• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

036@osamuのブログ一覧

2018年03月21日 イイね!

Zwift日和

今日は雨なので、外に行けずズイフト日和。

1000m獲得を目指してLondonの裏山を走ってます。



Posted at 2018/03/21 09:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャリ
2018年03月13日 イイね!

2018TOKYOエンデューロin彩湖

[長文注意][レースレポ]
20180310 ファンライドTKOYOエンデューロin彩湖





GIANT乗りお友達のイッチーさんが参加するってことでご一緒させてもらうことに。

TTJにエントリーしている自分としては現地にいるし、みんから自転車友達ともご一緒できるということで、TTJはTRINITY、エンデューロはPROPELと贅沢にも機材チェンジを前提に参加!!

チーム編成は、EVASSONさんとイッチーさんと3人チームとのこと。ピット交代少なくする作戦なので、一人80分持ち時間頑張る方針!!

[目標]
 80分だからLap8分で10周まわろう

[今回リザルト]
 29Laps:36.90km 47位/341チーム)




■レースレポート

LAPTIME  コメント~
L01 0:08:07 ピットアウトラップ:単独走
L02 0:07:33 単独走
L03 0:07:54 単独走
L04 0:07:25 北側凸凹付近でベントス集団に合流
L05 0:07:08 集団走
L06 0:07:15 集団走
L07 0:07:13 集団走
L08 0:07:26 集団走
L09 0:07:30 集団走
L10 0:08:04 最後集団から脱落単独走





[スタート前]

朝の寒さはどこへやら。日差しも出てきて程よい暖かさ。寒いと思ってボトルの中に半分ぐらいしかドリンク入れてないや!(やばいかも?!)

ピットからコースを見ていたけど、程よい集団は通過せず。 第一走のイッチーさんからバトンを受け出発。

[ピットアウト後~単独走の試練は両足が・・・]

ピットアウト後、気持ちよいぐらいコース上は閑散状態。たまにパック化されているライダーに追いつくも、ちょっとペースが合わず。。。

向かい風区間はエアロポジションで空気抵抗を少なく、追い風区間は背中で風を受けつつ、ペダリング効率重視で少エネ走。

この手のレースで一番難しいのがこのようなケースにおける走り方。頑張って走っても後続集団にいずれ吸収されるのであれば、あえて力まずマイペースで足を貯めるか・・・。

今回は後続集団の姿がなかなか見えないので、8割ぐらいの力で進軍することに。

 1周終了、・・・結構つらいw

 2周目に入っても相変わらず単独走。

カマキリ公園先の登坂をダンシングで切り抜け中に、 低速走行するライダーが突然イン側に切り込んできた。
 
「危ない」と体をこわばらせた際に「右足ふくらはぎ」に激痛・・・。はい、攣りましたwww

しばらくレースでは攣らなかったし、事前に漢方も飲んだのに。っていうかまだ1周しか終了していないのに結構ピンチかも。。。

 3周目、今度は左ふくらはぎが攣りました。

場所は北側凸凹先の登坂にて・・・
大腿四頭筋を使わないように引き足を使ってしまって。
 
前半で両足ふくらはぎが攣るというアクシデントがあったので、ペースを落として集団の中で少し回復を試みようとした4周目に差し掛かった時のこと。



[集団が迫ってきたけど先頭集団??乗る?乗れる?]

つらい3周回が終わり、4周回目。
ホームストレートでペースよさげな方とプチトレインを組むも、「もうダメっす」とペースが合わない様子。かまきり公園付近でさようなら・・・。

わずかな希望も崩壊し、ちょっと途方に暮れていると・・・
カマキリ公園先の登坂頂上付近で後方から差し迫る集団を発見。
これは「乗らないとまずい事案」では?
ということで、土手下バックスストレートで合流を試みる。
 
これはベントスのメンバーがコントロールしている集団のようで、かなり早いメンバーもたくさんいる様子。
こういう集団に合流するのもタイミングが重要。遠慮して最後尾に合流してしまうと、中切れ被害にあうので、なるべく先頭ローテしている塊の直後、ローテしたくない群の先頭を見極めるのがポイント(と思っている)

いやでもそこに入るとローテすることになるということなのであるが、せっかくのベントスコントロール集団なんで、頑張ってくるわー(w

まあ、結局単独でいくら頑張っても限界があるけど、この集団なら、ペースは上がるけど、出力はセーブできそう。

 ~シクロスフィア分析結果~
  単独走 av35.5km@234w
  集団走 av38.8km@206w
  →12%パワーをセーブ、スピードは約10%アップ
 ~~~

 
 集団内でしばらく様子を見たところ、
  高木三 千成 選手
  伊藤 舜紀 選手
  BALLET Alexandre 選手
  増田 弘誠 選手
  有村 尚樹 選手
の5名にゼッケンなしの方(研修生??)の6名程度で、集団のコントロールと前方安全確保。

これに一般ライダーが5~6名程度加わり先頭ローテ。それ以外の方は後方待機で全体20~25名の集団でしょうか?
彩湖周回だとインターバルがかかるので前目で行かないとちぎれちゃうし、ベントスのみなさんとご一緒できるのもいい機会なので、頑張って先頭ローテに加わることに。

んで、僕コーナーの立ち上がりがド下手くそで、どうしても自分で中切れが発せいしてしまいがちに、、、
だったけど、後半立ち上がり重視の感覚を取り戻しようやく、
 インターバル地獄からも開放され余裕モードに。

 ・8周目付近で先頭のペースがあがり、集団が崩壊。

気が付くと、自分以外は全員ベントスの選手でなんじゃこりゃ?状態。

自分はまだ余裕があったので、「それはそれでよし」だったんだけど、有村さん向けに「ペースおとせ」指示が出されて、後方ライダーの合流を待つことに。
 
 「追走集団をベントス選手が追うものではない」
 「集団分断には注意」
 って注意事項が飛んでた。

確かにそうだ、先頭を追うのは追走一般ライダーの役目。ベントスの選手が先頭に追い付いたら、イカンわな。

という背景もあり、この集団はそんなにめちゃくちゃペースが速い訳でもなく、自分でも余裕をもって走れていることに妙に納得。

となると、ここからぺースを上げるのは、一般参加ライダーの役目、だけど、先頭ローテする一般ライダーは2人とか3人しかいない。
大胆なペースアップは難しそうだけど、できる限り先頭長く引いて、順位を上げられるように頑張る。

最後、ラスト一周のサインを出すためにちょっと減速したら、集団との距離が開いてしまい、気持ちも折れてここで集団とはおさらば。

このとき、すでに両太ももも痙攣してて、満身創痍だったので、無理せず最終ラップはたしなむ程度のペースにて。
(ボトルの水が尽きてしまっていたので、満タンにしていなかったことを後悔)

80分のうち、3/4を高速集団で過ごすことができまして、大変楽しく、また勉強になりました。
ピットイン回数を少なくした作戦勝ちですね。

[よかった点]
 腰痛・背筋痛が発生しなかった
 60分間、ベントスの選手とローテーションできた
[悪かった点]
 前半で両ふくらはぎを攣ってしまったこと。
 TTの疲れが残っていたのか、アップ・水分補給に注意

【忘備録】
 走行時間:1:14:14
 距離:45.90 [km]
 獲得標高:148.5 [m]
 TSS?:99.9
 消費エネルギー:963.5 [kJ]
 平均ケイデンス:84.8 [rpm]
 平均スピード:37.1 [km/h]
 最大心拍数:180 [bpm]
 平均心拍数:170 [bpm]
 最大ペダリング・パワー:775.3 [W]
 平均ペダリング・パワー:216.4 [W]
 最大ペダリング効率:87.0 [%]
 平均ペダリング効率:46.1 [%]
 NP?:233.6 [W]
 ダンシング率:7.3 [%]
 最大勾配:6.0 [%]
 平均勾配:0.0 [%]
 平均気温:11.9 [°C]





Posted at 2018/03/13 20:04:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャリ
2018年03月08日 イイね!

今週末はタイムトライアルジャパン3rdステージ

今週末の土曜日は我がホーム彩湖でのタイムトライアルジャパンにエントリー!

さらにその後のエンデューロも走ります!

ファンライド公式に掲載されたので、
恥ずかしくない走りを!






Posted at 2018/03/08 18:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャリ
2017年08月25日 イイね!

BS石橋選手と!

ご縁ありまして、ブリジストンアンカーの石橋選手とマンツーマンライドさせて頂く機会を。

石橋選手は、2014 U23タイムトライアルチャンピオンで、日本人最年少でジロデイタリアに出場した凄い選手です。

いろいろアドバイス頂きました(*>_<*)ノ



Posted at 2017/08/25 08:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月08日 イイね!

彩湖deマリア練

先週の日曜も彩湖deマリア!









Posted at 2017/08/08 12:41:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「二郎系へ!」
何シテル?   04/06 20:12
「036@osamu」です。(旧HN「axela036」→036@C26(横濱)→036@C26(東京))。 クルマ未保有の身となりましたので、ハンドルネーム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 23:02:25
秋の川崎マリンエンデューロ動画( "・ω・゛) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 00:04:14
admiration Belta フルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/18 08:56:17

お友達

どうぞお気軽に「ポチ」下さいw。
マツダをこよなく愛するものですが、諸般の理由により現在はクルマを保有していません。当面はカメラ(Sonyα)とロードバイク(GIANT)をメインしておりますので、趣味などが合う方は、引き続きよろしくお願いします。
263 人のお友達がいます
緑乃大地緑乃大地 * 903R903R *
七寿七寿 * 森のマリモ森のマリモ *
morning housemorning house * 夕焼け・いっちー夕焼け・いっちー *

ファン

129 人のファンがいます

愛車一覧

その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP
【フレーム】 ・フレームサイズ  740(M) ・フレーム  Advanced SL-G ...
その他 FS TRINITY ADVANCED PRO TT TEAM その他 FS TRINITY ADVANCED PRO TT TEAM
国内3台限定のフレーム。もしかしたら世界でも3台のみかも知れません。そんなGIANTのT ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
GIANT TCR2 2011モデル 以下仕様 MODEL GIANT TCR 2 ...
その他 ロードバイクアイテム その他 ロードバイクアイテム
ロードバイク関連のアイテムをまとめるところです。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.