• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月03日

マツダビアンテの積載能力は・・・侮れない?

ディーラからわざわざ自宅前まで持ってきていただき、
いろいろTryさせて頂きました。ビアンテ君です。(試乗車は20S)



早速ですが、カタログにも掲載がありました、
リビングモードのゆったりとしたスペースには、27インチの自転車(クロスバイク)も積み込めます」
と書いてあったので積載について、我がロードバイクにて試してみました。


横幅が広いってすばらしいですね!!
ステップワゴンではNGだった積載方法でほぼ余裕でOKでした。



左側のクリアランスは・・・指一本ってところでしょうか・・・。


右側はステップの溝にうまく前輪を入れることでまあまあの安定感を確保できます。


リビングモードで2列目に私が座るとこんな雰囲気となります。



そしてそしていきなりの大冒険。
一番一般的な「ウォークスルーモード」にて果たして自転車が積めるのか?

はい、積めました!!(驚きの6人乗車+1台積載を確認)



1列目の様子、まったく問題ありません。


2列目はちょっと顔周辺がうるさい感じがするでしょうか?
写真を撮り忘れましたが3列目も2名がしっかり載れると思います。



そして密かにできると確信していた「トライアングルモード」の対角スペースを利用した積載!!

これも至極余裕な結果となりました。



2列目左側の後ろは結構余裕があるので荷物も置けます。


トライアングルモード」で2列目左側は子供を乗せる想定ですから、
当然子供の足元スペースは確保する必要があります。


そのときの1列目助手席は前に詰め詰めとなりますが、
こちらも長男が座ることを想定すれば許容範囲です。



トライアングルモード」での積載をリアから眺めるとこのような状況です。



そして疑惑の「2名乗車+フルラゲッジモード」におけるリアラゲッジへの積載

ギリギリ可能でした!!



リアから入れるとリアタイアはこのように2列目の隙間に挿入する必要があります。



リアゲートもかろうじて閉じることができます。まるでこのサイズのバイクを、
このように格納することを想定したかのようなサイジング!



当然ながら「2名乗車+フルラゲッジモード」なので、
2列目と3列目に座るスペースを割り当てることはできません。




このように、3列目の扱いが微妙な評価を受けているビアンテですが、
いろいろな妄想から工夫を施すと自転車積載という意味では、
いくつか方法があることが確認できました。

ま、「2名乗車+フルラゲッジモード」で1台+2名というアプローチは、
リビングモード」で1台+4名という収納方法に包含されてしまうので、
実際は非採用なんでしょうけど・・・。

とにかく、手元にある採点表でビアンテが「グン!」と評価アップしたことは、
言うまでもありません。

ブログ一覧 | クルマ選び | クルマ
Posted at 2011/08/03 02:10:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SL63
amggtsさん

どうせやるなら突き抜けろ!!
べるぐそんさん

Miss Orange Shock ...
Kenonesさん

今朝の桜島さんです。
skyipuさん

こんばんは、
138タワー観光さん

蚊🦟に刺されながら😅
mimori431さん

この記事へのコメント

2011年8月3日 6:45
ビアンテは謳っているだけあって、やっぱり広いですね^^ バイクもそうでしょうが、モトクロスのオートバイなんかも楽々積めそうで、趣味の範囲が広がりそうですね♪ ・・・て言うか、ワタシはもうオートバイには乗れませんが(・。・;
コメントへの返答
2011年8月3日 9:55
広いと言えば広いですね。
もう一工夫があると本当に向かうところ敵なしになるのですが、最大積載モード比では、ステップワゴンやノアボクシーの5人乗りグレードには完全に劣ります。

モトクロスバイク・・・積めるかな?w
2011年8月3日 9:33
私が試乗した限りでこの価格帯のミニバンでは、ビアンテが室内居住性・走りにおいて一番でした^^

しかし、もう買ってしまっている私が言うのもなんですが、ここまで搭載能力が高かったとわww


お仲間増えて嬉しいです^^
ビアンテユーザーとしてもよろしくお願いしますww
コメントへの返答
2011年8月3日 9:57
えっと、まだ購入が決まった訳ではありませんので・・・(汗

家計は火急の非常事態宣言が発令されましたので、一度資産の棚卸を行い、キャッシュ一発で購入できるかの調整がこれからスタートしますw


ビアンテはシートアレンジを工夫するための妄想する時間が増えそうなので、お出かけ前などは楽しい時間になりそうです!
2011年8月3日 12:25
要するにスケールメリットを活かせば力業で無理やり何とかなっちゃう、ってわけですね(笑)

確かに同クラス他社はギミックは沢山あるけど、意外と積めない事が多い、と聞きます。つまり無理やりで何とかならないそうで( ̄○ ̄;)

もうビアンテで決まりじゃないでしょうか??

ちなみにビアンテは一つ注意点があって、フロント席用格納式カップホルダーに爆弾抱えています。造りが悪いのか、個体差かわかりませんが、カップホルダーの底受け部品が摩耗で弱ると、走行中の振動でカップホルダーに置いたペットボトルごと落ちます。

っていうか底が抜けます(笑)

そうなってもクレームを付ければ無償交換してくれましたけどね(^_^;)

なので、缶ジュースや紙コップをペットボトルと一緒に入れる時は注意が必要かもです。ペットボトルのようにサイズが大きく重いモノはドアポケットに入れておかないと、車内が大変な事に…


以上、体験談でした(爆)
コメントへの返答
2011年8月3日 12:57
しかし、たくみさんはどうしてそんなに情報通なのでしょうか?w

絶対クルマ雑誌に寄稿した方がいいですよ。

2011年8月3日 14:57
お!、買い替えですか~(o^^o)。

ビアンテは今冬偶然レンタカーで乗りました。
4WDのやつを2月の豪雪のなかw。

各社工夫されたシート収納は無いながらも、積載は意外と
できるんだなぁといったイメージでした(-_^)。
コメントへの返答
2011年8月3日 15:36
そうなんですよ。買い替えを検討しています。
アクセラを手放すのは残念なんですが・・・。

レンタカーで乗られたんですね。

あまりビアンテは配備されていないような気がしますが、マツダレンタリースですか?w
2011年8月3日 23:14
詳細なレポートありがとうございます。

意外や意外、工夫さえすれば結構イケるんですね、ビアンテ!
これまで、嫁さんの大径の軽快車が一度うまく載らなかっただけで、ビアンテのリアラゲッジはもうダメだと勝手に烙印を押していました。ホントお恥ずかしい限りです。
それでも時々は「ビアンテもやればできる」とフォローしてきたつもりなので、この調子でもっともっと可能性を追求してみようと思います。
光明を見出していただき感謝です!

・・・あ、もし購入されましたら(^^)、ビアンテ仲間としてもどうぞよろしくお願いします。
コメントへの返答
2011年8月4日 0:41
コメントありがとうございます。

おそらくビアンテのシートアレンジの思想は、「ユーザの想像力を掻き立てること」にあると思います。


積載力のよしあしはユーザの妄想&発想力とチャレンジする勇気・・・w

そんなクルマありますか?(爆

いいじゃないですか?

フリードに乗ったらそんな力は育ちませんw
2022年12月12日 11:29
私も、ビアンテに乗ってますが、一般的な評価が低いことに驚きました。自転車を立てて載せられる写真を見てとても参考になりました!早速今日からやってみたいと思います!

プロフィール

「036@osamu」です。(旧HN「axela036」→036@C26(横濱)→036@C26(東京))。 クルマ未保有の身となりましたので、ハンドルネーム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

その他 ジャイアント  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/13 20:03:50
その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 23:02:25
秋の川崎マリンエンデューロ動画( "・ω・゛) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 00:04:14

愛車一覧

その他 GIANT その他 GIANT
フレーム ALUXX SLR-Grade Aluminum OLD142mm フロントフ ...
その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP
【フレーム】 ・フレームサイズ  740(M) ・フレーム  Advanced SL-G ...
その他 ロードバイクアイテム その他 ロードバイクアイテム
ロードバイク関連のアイテムをまとめるところです。
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
GIANT TCR2 2011モデル 以下仕様 MODEL GIANT TCR 2 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation