bisevoのブログ一覧

2023年02月12日 イイね!

アルテオンの高速燃費

アルテオンの高速燃費アルテオンを購入するとき、燃費は期待していませんでした。
しかしながら、高速では意外に燃費が伸びることが分かりました。

本日、天気がよかったので、200kmほどドライブにいってきましたが、
帰りの高速出口あたりで、16.7Km/L。

自宅に帰った後で改めて給油しにいくと、

満タンで航続可能距離970km。
思いのほか、足が伸びるという感じです。

家内の実家に帰省時は高速を片道500km程走りますが、
パサートでは、15~16km/Lでした。

アルテオンでも、パサート並みに良い燃費がでるかもしれません。
もっともアルテオンはエンジンに力がありますからね。
遊んじゃうとダメでしょうね。じゃ無理かなー。無理だなー。
Posted at 2023/02/12 19:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2018年10月24日 イイね!

Q1. d’Action 360 Sでやってみたいことは?
回答:ドライブやロードバイク同好会のサイクリング動画を撮ってみたい。

Q2. お使いのスマートフォンを教えて下さい(メーカー/品番)
回答:SONY xperia SOV34

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/24 21:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月02日 イイね!

ロードバイク日記 180602 富士山でヒルクライムしてみたさてさて、梅雨入り前の6/2 お仕事も落ち着いてきたので、久しぶりに漕ぎにいくことにしました。
ちょうどabeoさんからも、週末漕ぎにいく?のお誘いをうけていたので、2つ返事で、行くことを決定。
前から興味のあった富士スバルラインでのヒルクライムとしました。

次回の富士山ヒルクライムに備えて備忘録として残します。

写真1 DRL ONして出発

当日は、富士北麓駐車場に9時集合。自宅から集合場所まで130km程度ですが、約2時間弱かかるとのこと(Google Map)。
そんな訳で、集合時間の約3時間前に家を出発することとしました。

写真2 良い天気ですね。

しかし、首都高速も中央高速も長い渋滞。SA,PAもどこもかしこも、混雑ということで、休みは取らず、ぐんぐん進みます。
やがて渋滞も解消。いいドライブ日和です。

写真3 谷村PAで一休み

ということで、出口近くの谷村PAで少し休憩です。 途中渋滞等ありましたが、パサートは、ACC活用等で楽できるのがいいですよね。

写真4 abeoさんと合流。さあ漕ぎ開始。(0km/ 874m)

さて、集合場所の富士北麓駐車場につきました。abeoさんとも合流し、さっそく準備開始。
さて駐車場内をみますと、6/10が富士ヒルクライムの本番ということもあるからでしょうか。たくさんのローディでにぎわっていした。
きっと下見の人達もいるんだろうな。なんておもったりして。

写真5 コース全景
富士北麓駐車場から、富士スバルライン 料金所までは、約5km弱あります。
富士スバルラインは、約23Kmですので、往復60km弱というところです。
富士北麓駐車場から200m上がって、富士スバルライン 料金所。更に1217m上がって五合目となります。

写真6 富士スバルライン 料金所でさえ遠かった。(4.7km / 1088m)

さて、富士北麓駐車場を出発して、料金所に向かいますが、さっそくの登り坂が待ち構えていました。
富士ヒルクライムは、10,000人参加して99%が完走とのこと。
さらには、富士スバルラインは勾配が緩やかで、初心者向けとのことで、その言葉を信じて今回トライしましたが、
富士山は甘くなかったです。

料金所にたどりつく前にロードバイクのギヤは、インナーローの一番軽い状態。

最初の5km弱の坂は、なんとかクリアして、料金所にたどりつきましたが、
いやあ遠い遠い。5月は仕事が忙しく、午前様前後の帰りが多かったこともあり、きつかったですね。

二人して、「うん、こりゃ、手ごわい」となりましたが、約1か月ぶりの自転車ですし、まあ、休み休み行きましょうということで、
料金所で200円払って富士スバルラインスタートです。

写真7 一合目下駐車場(7.6Km/1286m)

ひたすら 一番軽いギヤで登っていきます。途中のやや勾配が軽くなる箇所では多少重いギヤにも入れますが、それもつかの間。
現実は甘くなく、すぐさま一番軽いギヤに戻すこととなり、漕いでいきます。

回りの景色がよいので、景色を味わいながら進んでいきましたが、
すーすーはっ・はっ、すーすーはっ・はっ と、呼吸をしながら、漕いでいきます。

さてさて
途中休憩いれながら、進んでいくと、一合目下駐車場が見えてきました。
絵になるので、パシャリ。富士山きれいですね。更に近づくべく、休憩もほどほどに、漕いでいきます。

写真8 樹海台駐車場(二合目の先)(14.7km/1663m)

というわけで、漕いで小休憩を繰り返し、 二合目の先にある、樹海台駐車場に向かいます。
道端で休憩していると、のぼっていく人が「大丈夫ですかー」「がんばってくださーい」と声をかけてくれます。
ありがたいですよね。
と思っていたら、「ちわー、ぼく二本目でーす」という、若者が。
abeoさんと二人して、「若いっていいよね」としみじみしていました。

さて気をとりなおして、漕ぎ始め、樹海台駐車場に到着しました。
ここまでくれば、約半分。ここで少し長めの休憩をとることとしました。

写真9

写真10

ここまで登ってくると、温度もだんだん下がってきています。ウィンドブレーカを着込んで、この先に備えます。
まあ、あと半分だから、頑張りましょうと出発しましたが、
それにしてもabeoさんは、いつもの元気がない。
abeoさんのGIOSは、平坦用のセッティング(重めのギヤ)ですので、 しんどいだろうなぁとは思っていました。

で、五合目をめざして、漕ぎ始めたものの、abeoさんの遅れが目立ち始め、
ついに4合目にいく途中で、体調不良が著しいため、ここから先は、一人で五合目をめざすこととしました。

再スタートにあたり、abeoさんが、がんばれーと、見送ってくれます。

写真11 大沢駐車場(4合目下)(21.5Km/2020m)

思いを載せて、漕ぎ始めるものの、当方も体調は万全ではなく、また、補給食をもたずに今回きたので、つらかったですね~
おなかすいたなー。五合目まで、もつかな~。と思って漕いでいたら、大沢駐車場が見えてきました。
更に、あっなんか食べ物も売っていそう(ニコッ)ということで、ここでエネルギーを充電しました。
食べたものは、肉巻きおにぎりとフライドチキン。さあ五合目を目指します。

写真12 五合目手前の駐車場(27.5km / 2253m)

ということで、再スタートを切り、漕ぎ始めるものの元気なのは、最初の100mくらい。
それでも、路肩の距離表示を見ながら、あと少し。あと少しと登っていきます。
五合目まであと残り1kmくらいのところで、最後の休憩をしました。
富士山頂上が、一合目下駐車場よりも間近に見えます。

写真13 やっと到着五合目(28.3km / 2305m)

最後は完全に足が売り切れ、押してあがりましたが、ついに5合目に到着しました。
ヒルクライムは甘くない。とは思いましたが、それなりの達成感を得ることができました。

写真14 こけももソフトクリーム

というわけで、こけももソフトクリームを食べて、数枚写真を撮って、下りました。
あれだけ時間をかけて、登ったのに、頂上にいた時間は短いもんです。

帰りは、約28kmのくだり。スピードがでるでる。最高で65km/hでていました。
あの細いタイヤで、このスピードはスリリングです。
というわけで、登りと異なり、帰りは50分程度で富士北麓駐車場に到着しました。

ただ、下りで足に力がはいっていたため、富士北麓駐車場に到着したときは、立ってられいない、膝が 超ぴくぴく 状態。停まったら最後、立ちごけになるな。と覚悟していました。
しかし、abeoさんが、駐車場で、帰りを待っていてくれて、自転車をささえてくれたので、なんとか降りることができました。

abeoさんの笑顔とともに、後光が見えていました。ありがとうございました。

写真15 帰りの燃費は20.4km/l

さて、そんなこんなで、現地を引き上げます。
帰りも混んでいましたが、往路ほどではなく、ACC使って、ラクチン運転で帰ります。
パサートってホントにいいなぁって再認識します。

さて、自宅に到着したときの燃費は、20.4km。お財布にやさしいパサートでもありました。

今回は、寝不足・練習不足があり、ヒルクライムは散々な結果でしたが、
次回は体調は整え、また、富士スバルラインにリベンジしたいものです。
Posted at 2018/06/10 21:29:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月13日 イイね!

ロードバイク日記171104 カスイチショートコース

ロードバイク日記171104 カスイチショートコース10月後半は、週末台風で天気が悪く、漕ぐことができませんでした。ということで、11月の3連休の中日に漕ぎにいってきました。

場所が決まったのは、11月1日の焼き鳥ミーティングにて。
3連休どーする?アルテオン見に行く?乗りいく?漕ぎいく?カスイチいっちゃう?ということで、決まりました。

写真1 焼き鳥ミーティング

カスイチはフルコースで125km,ショートコースでも100kmあります。

前回みんな で トイッテモ、4ニンダケドネ- 、行った時は、フルコースだったので、今回はショートコースとなりました。

当日は風が多少あるかな。けど周回コースだから、向かい風もあれば、追い風もあるよね。ということでq(^-^q)ワクワクしちゃいます。

写真2 カスイチショートコース ヤク100km

さて、10月後半の台風でうちの銀パサも汚れています。
という訳で、3連休の初日に銀パサを洗ってきました。

といっても、水洗い➡シャンプー洗車➡水洗いだけなので、ちゃちゃと終了です。

それでも、洗い立てはいいですよね。
うん綺麗だー。

写真3 お出かけ前の洗い立てパサート。
納車3年目だけど、ルーフレールは綺麗かな。

なんて、写真とっていたら、
あっ(゜ロ゜;じかんだー。やばいやばいと、でかけます。

常磐道は三連休だからでしょうか。多少混んでいます。こんな時もパサートのACCはいいですよね。ハンドルのスイッチで、大体事足りていました。

という訳で集合場所の霞ヶ浦総合公園につきました。

すでにabeoさんとふじしげさんは到着しています。

さあ、準備しなきゃ。

写真4 ハンドル外外460mmなら、トノカバーを外さなくても、ロードバイクが載りました。降ろすのも楽チンです。

パサートのいいところは、ロードバイクが、平積みできる積載性。さっとのせて、さっと下ろせる。間口の広い車ですよね。

写真5 集合場所にて 出発前にふじしげ号のフロントディレーラーの様子みるabeoさん。マメですね~。

さて、準備出来たところで、走り始めます。

先頭はまたもやbisevoで、ふじしげさん、abeoさんと続きます。

と思ったら、やっぱり、abeoさんが、追い抜いていきました。アラアラ

まあ、新しいパーツ付けたので、おとなしく走ることのほうが無理ですねー。

さて、そんなこんなで20km、いつもの撮影ボイントにつきました。この先のコンビニまで、あと数kmなのですが、ついつい止まってしまいます。

写真6 いつもの場所でパチリ

今回カスイチショートにしたのは、休憩しなければ4時間切りも可能だよん。という情報があり、じゃ、やってみる?。というのもありました。
休憩もそこそこに再開します。

写真7 更に恒例の45kmでパチリ イイテンキダナー

時間も11時を過ぎていますので、話題は飯処どこにする?に。

カスイチといえぱ、しをみ食堂でしょ。
ということで、お二人を誘っちゃいました。

着いてみると、すでにロードバイクが6台くらいとまっていました。

幸い、座敷が空いていたので、そこを陣取りします。

しをみ食堂といえば、カツカレーですよね。我々は頼みませんでしたが、後から入店たローディ5人連れは、カツカレーとか、カツカレー大盛りーだーとか、いっておりました。オオモリ タベタラ 、ハシレネーベヨ

結局皆さん仲良く、普通盛りのカツカレー頼んでいましたが、いざ運ばれてくると、その量の多さに、おー!と、歓声が上がっていました。デショー

今回は、焼き肉定食としました。
普通でも、このボリュームでした。

写真8 しをみ食堂でお昼ご飯
ヤッパリ イイテンキダナー

さて、食事も終わり、天気予報をなにげにみると、霞ヶ浦の奥の方は、大雨‼。けれど今回はカスイチショートなので、雨雲はかかっていません。コノトキハネ。

エネルギーも補給できたので、また走り始めます。
風は追い風なのでぐんぐん走れます。

65kmほど進み、霞ヶ浦大橋渡れば残りは30kmちよっとです。その後も追い風が続きます。

追い風がいいですねー。ゴールポイントに引き込まれるように、ぐんぐん走れます(*^▽^)/★*☆♪

しかーし進むに連れ、
あれ・あれ?天気が・・・(ToT)

写真9 進むにつれて天気がー

はじめは、ポツポツでしたが、段々酷くなり、ゲリラ豪雨並みになりました
(´д`|||)。

こんな時でも、IRC TUBELESS RBCCはいいですね。このタイヤはグリップに不安がありません。

途中、雨宿りも考えましたが、適した場所もなく、びちょびちょになりながら、霞ヶ浦総合公園に戻ってきました。

ゴールの目印である、霞ヶ浦総合公園の風車が見えてきた時には、やれやれという、感じでした。

という訳で、パサートのリヤゲート開けて、ロードバイクをいそいそと、積み込みします。

パサートは、間口が広いのでこんな時でも、ちゃちゃと積み込みできるので、ありがたいですね。
更には、リヤゲートが雨避けになり、思いの外、濡れません。雨に降られて気がついた使い勝手の良さですね。

10月25日にアルテオンを見てきて、11/1の焼き鳥ミーティングでも、アルテオンも、いいよねーと話題になりましたが、さすがにアルテオンにロードバイク積めても、あのリアゲートでは雨宿りはできないですねー。
やっぱり、パサートはいいよね。って再認識しました。

写真10 アルテオン かっこいいけれどねぇ

途中から雨となりましたが、今回のカスイチショート96kmは、休憩除けば3時間35分でした。
まあ、よろしいかと。

このあと、近くの銭湯、霞浦の湯で冷えた体を温めました。極楽極楽。

それでは、本日もおつけれ様でした。

写真11 じゃ、またね~。
Posted at 2017/11/14 20:53:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月02日 イイね!

ロードバイク日記170930 カスイチ!フルコース

ロードバイク日記170930 カスイチ!フルコース9/30に、カスイチ(霞ケ浦一周)のフルコースにいってきました。

今回は前回の自分1人とは異なり、VWB8OC ロードバイク同好会のフルメンバ4人(abeoさん、はなさん、ふじしげさん、bisevo)で参加です。

カスイチは、ワンイチの前哨戦です。

フルカスイチ 126kmをメンバー全員で走破が目標です。

写真1 カスイチコース概要

9/30当日は朝早めなので、前日にロードバイク アンカー RFX-8 をパサートに積み込みます。
思いのほか、準備がすんなりいったので、余った時間でVCDS やっていました。

DRLの設定を行い、動作確認は明日行うこととします。

というわけで9/30朝です。
ナビ上でDRLにチェックをつけて、DRLの動作確認をします。

写真2 ナビ画面

写真3 パサート DRL

うん。パサートのDRLはかっこいいですよね。
見とれちゃいますが、集合場所である霞ケ浦総合公園を目指します。

三郷で常磐道に入る直前は多少道が混雑します。
しかし今回は、前の車にパサートのDRLが写るので、むふふ です。
自分で設定したということもあり、尚更かっこいいですね~。

さて、常磐道に入り、順調に距離を伸ばします。
で、目指す出口があと2kmとなったので、スピードダウン。

と思ったら、青色のパサートが景気よく追い抜いていきました。

すぐわかりましたね。abeoさんです。そのあと2台して霞ケ浦総合公園を目指しました。

というわけで、霞ケ浦総合公園に全員集合。皆、揃いましたので、早速ロードバイクの準備をします。

準備をしていたら、下見の時もそばに来てくれた、にゃんこ にまた会えました。

写真4 先に準備完了し、にゃんこ と、戯れるはなさん

さて、9時少し前にスタート。
下見をしたbisevoが先頭を走ります。

のはずが、abeoさん、はなさん、お元気ですねー。
あっという間においていかれました。オイオイ

ちなみに、この日は晴天とはならず、曇り空でした。

写真5 約20km 最初の休憩地点
緑・ふじしげさん、白・abeoさん、赤・bisevo、青・はなさんのロードバイクです。

前回下見をした時も休憩した、右岸0kmの看板です。
直前に道を間違えて、皆さんと300m位?
グラベルを走ることになりました。
失礼しました。

写真6 約45km 右岸0km地点

前回は、しをみ食堂で、普通サイズでも大盛りなカレーをいただきましたが、今回は白帆の湯を利用しました。

フロントで、食事だけ可能ですかときいたら、いいですよ。とのお返事。

そこそこ、お客さんが来ていました。
あーここの風呂入りたい。次回以降のお楽しみとします。

写真7 約50km 白帆の湯 で、お昼ごはん

おなかも一杯になったので、後半戦です。

写真8 白帆の湯 さあ後半戦

このあたりは、追い風で気持ちよく走れます。
しかし、距離が長くなるにつれ、皆の会話が減ってきたような・・・。

約65km走り、霞ヶ浦大橋が近づいてきました。
この橋を渡れば、あと35kmでゴールです。
しかし誰もショートカットしよ。とはいいません。ローディ始めて日が浅い緑のふじしげさん、走る気満々です。
それじゃ、残り3人も言えませんよね。

霞ヶ浦大橋付近で少し休憩して、霞ヶ浦の一番奥を目指します。

約75km走ったところで、コンビニでガリガリ君休憩です。

こういう時のガリガリ君おいしいですよね。しかし皆の口数が更に減ったような・・疲れがでてきたかな。オレモツカレタアルヨ

この後、自分が先頭走りましたが、90km近い頃かな、バックミラー越しにabeoさん、はなさんが遅れているなぁと、おもったら、一方でぐんぐんとミラー一杯に大きくなる緑の人が!

そうです。ふじしげさんです。

いやあ、びっくり(゜ロ゜;ノ)ノ

足痛くないの?オレイタイアルヨ

同じ条件のロードバイクなら絶対負けるは。と思いました。

私の中で、怪物ふししげくんが生まれた瞬間でした。

その後、再び休憩。
公園さがしてもなかったので、草むらにバイク並べて休憩です。

写真9 休憩

残り36km,再び走り始めます。
当初予定より、遅れています。日が傾いてきました。

写真10 霞ケ浦の夕景

はなさんが、先頭を引き、みんなを引っ張ります。

写真11 はなさん、がんばれー

残り10kmで、最後の休憩です。

写真12 最後の休憩

写真13 霞ケ浦の夕景 日が沈むぅ

夕焼けが、きれいなのはいいのですが、真っ暗になる前に、ゴールしないと。

最後、皆で走りきり、無事、霞ヶ浦総合公園に戻ってきました。ツカレタ

写真14 皆で126km走破!

ロードバイク片付け後、皆で近くの銭湯でまったりします。ごくらく極楽。

この日は、お疲れになりながらも目標をクリアで解散。
ワンイチ!に繋がるはしりができました。皆さん、また走りましょうね。

ふじしげさん、次はトレインの先頭譲りまーす。
Posted at 2017/10/04 00:08:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

bisevoです。 2015年9月から銀パサに乗っています。 2019年4月に白パサに箱替えしました。 趣味はロードバイクです。 よろしくお願いします。...

ワイパーブレードのゴム交換作業
2018/07/16 23:38:12

フォルクスワーゲン アルテオン シューティングブレーク フォルクスワーゲン アルテオン シューティングブレーク
パサートB8 からの箱替えです。 パサートに比べ、幅広く、長く、平たくなりましたが、運 ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント 白パサ (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
MY16シングルマフラーの銀パサから MY19の白パサに箱替えしました。 早速PPT取 ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
フォルクスワーゲン B8パサートヴァリアント ハイラインに15年9月から乗っています。 ...