• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bisevoのブログ一覧

2017年11月13日 イイね!

ロードバイク日記171104 カスイチショートコース

ロードバイク日記171104 カスイチショートコース10月後半は、週末台風で天気が悪く、漕ぐことができませんでした。ということで、11月の3連休の中日に漕ぎにいってきました。

場所が決まったのは、11月1日の焼き鳥ミーティングにて。
3連休どーする?アルテオン見に行く?乗りいく?漕ぎいく?カスイチいっちゃう?ということで、決まりました。


写真1 焼き鳥ミーティング

カスイチはフルコースで125km,ショートコースでも100kmあります。

前回みんな で トイッテモ、4ニンダケドネ- 、行った時は、フルコースだったので、今回はショートコースとなりました。

当日は風が多少あるかな。けど周回コースだから、向かい風もあれば、追い風もあるよね。ということでq(^-^q)ワクワクしちゃいます。



写真2 カスイチショートコース ヤク100km

さて、10月後半の台風でうちの銀パサも汚れています。
という訳で、3連休の初日に銀パサを洗ってきました。

といっても、水洗い➡シャンプー洗車➡水洗いだけなので、ちゃちゃと終了です。

それでも、洗い立てはいいですよね。
うん綺麗だー。



写真3 お出かけ前の洗い立てパサート。
納車3年目だけど、ルーフレールは綺麗かな。

なんて、写真とっていたら、
あっ(゜ロ゜;じかんだー。やばいやばいと、でかけます。

常磐道は三連休だからでしょうか。多少混んでいます。こんな時もパサートのACCはいいですよね。ハンドルのスイッチで、大体事足りていました。

という訳で集合場所の霞ヶ浦総合公園につきました。

すでにabeoさんとふじしげさんは到着しています。

さあ、準備しなきゃ。



写真4 ハンドル外外460mmなら、トノカバーを外さなくても、ロードバイクが載りました。降ろすのも楽チンです。

パサートのいいところは、ロードバイクが、平積みできる積載性。さっとのせて、さっと下ろせる。間口の広い車ですよね。


写真5 集合場所にて 出発前にふじしげ号のフロントディレーラーの様子みるabeoさん。マメですね~。

さて、準備出来たところで、走り始めます。

先頭はまたもやbisevoで、ふじしげさん、abeoさんと続きます。

と思ったら、やっぱり、abeoさんが、追い抜いていきました。アラアラ

まあ、新しいパーツ付けたので、おとなしく走ることのほうが無理ですねー。

さて、そんなこんなで20km、いつもの撮影ボイントにつきました。この先のコンビニまで、あと数kmなのですが、ついつい止まってしまいます。


写真6 いつもの場所でパチリ

今回カスイチショートにしたのは、休憩しなければ4時間切りも可能だよん。という情報があり、じゃ、やってみる?。というのもありました。
休憩もそこそこに再開します。



写真7 更に恒例の45kmでパチリ イイテンキダナー

時間も11時を過ぎていますので、話題は飯処どこにする?に。

カスイチといえぱ、しをみ食堂でしょ。
ということで、お二人を誘っちゃいました。

着いてみると、すでにロードバイクが6台くらいとまっていました。

幸い、座敷が空いていたので、そこを陣取りします。

しをみ食堂といえば、カツカレーですよね。我々は頼みませんでしたが、後から入店たローディ5人連れは、カツカレーとか、カツカレー大盛りーだーとか、いっておりました。オオモリ タベタラ 、ハシレネーベヨ

結局皆さん仲良く、普通盛りのカツカレー頼んでいましたが、いざ運ばれてくると、その量の多さに、おー!と、歓声が上がっていました。デショー

今回は、焼き肉定食としました。
普通でも、このボリュームでした。



写真8 しをみ食堂でお昼ご飯
ヤッパリ イイテンキダナー

さて、食事も終わり、天気予報をなにげにみると、霞ヶ浦の奥の方は、大雨‼。けれど今回はカスイチショートなので、雨雲はかかっていません。コノトキハネ。

エネルギーも補給できたので、また走り始めます。
風は追い風なのでぐんぐん走れます。

65kmほど進み、霞ヶ浦大橋渡れば残りは30kmちよっとです。その後も追い風が続きます。

追い風がいいですねー。ゴールポイントに引き込まれるように、ぐんぐん走れます(*^▽^)/★*☆♪

しかーし進むに連れ、
あれ・あれ?天気が・・・(ToT)




写真9 進むにつれて天気がー

はじめは、ポツポツでしたが、段々酷くなり、ゲリラ豪雨並みになりました
(´д`|||)。

こんな時でも、IRC TUBELESS RBCCはいいですね。このタイヤはグリップに不安がありません。

途中、雨宿りも考えましたが、適した場所もなく、びちょびちょになりながら、霞ヶ浦総合公園に戻ってきました。

ゴールの目印である、霞ヶ浦総合公園の風車が見えてきた時には、やれやれという、感じでした。

という訳で、パサートのリヤゲート開けて、ロードバイクをいそいそと、積み込みします。

パサートは、間口が広いのでこんな時でも、ちゃちゃと積み込みできるので、ありがたいですね。
更には、リヤゲートが雨避けになり、思いの外、濡れません。雨に降られて気がついた使い勝手の良さですね。

10月25日にアルテオンを見てきて、11/1の焼き鳥ミーティングでも、アルテオンも、いいよねーと話題になりましたが、さすがにアルテオンにロードバイク積めても、あのリアゲートでは雨宿りはできないですねー。
やっぱり、パサートはいいよね。って再認識しました。


写真10 アルテオン かっこいいけれどねぇ

途中から雨となりましたが、今回のカスイチショート96kmは、休憩除けば3時間35分でした。
まあ、よろしいかと。

このあと、近くの銭湯、霞浦の湯で冷えた体を温めました。極楽極楽。

それでは、本日もおつけれ様でした。



写真11 じゃ、またね~。
Posted at 2017/11/14 20:53:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月02日 イイね!

ロードバイク日記170930 カスイチ!フルコース

ロードバイク日記170930 カスイチ!フルコース9/30に、カスイチ(霞ケ浦一周)のフルコースにいってきました。

今回は前回の自分1人とは異なり、VWB8OC ロードバイク同好会のフルメンバ4人(abeoさん、はなさん、ふじしげさん、bisevo)で参加です。

カスイチは、ワンイチの前哨戦です。

フルカスイチ 126kmをメンバー全員で走破が目標です。


写真1 カスイチコース概要

9/30当日は朝早めなので、前日にロードバイク アンカー RFX-8 をパサートに積み込みます。
思いのほか、準備がすんなりいったので、余った時間でVCDS やっていました。

DRLの設定を行い、動作確認は明日行うこととします。

というわけで9/30朝です。
ナビ上でDRLにチェックをつけて、DRLの動作確認をします。


写真2 ナビ画面


写真3 パサート DRL

うん。パサートのDRLはかっこいいですよね。 
見とれちゃいますが、集合場所である霞ケ浦総合公園を目指します。

三郷で常磐道に入る直前は多少道が混雑します。
しかし今回は、前の車にパサートのDRLが写るので、むふふ です。 
自分で設定したということもあり、尚更かっこいいですね~。

さて、常磐道に入り、順調に距離を伸ばします。
で、目指す出口があと2kmとなったので、スピードダウン。

と思ったら、青色のパサートが景気よく追い抜いていきました。

すぐわかりましたね。abeoさんです。そのあと2台して霞ケ浦総合公園を目指しました。

というわけで、霞ケ浦総合公園に全員集合。皆、揃いましたので、早速ロードバイクの準備をします。

準備をしていたら、下見の時もそばに来てくれた、にゃんこ にまた会えました。



写真4 先に準備完了し、にゃんこ と、戯れるはなさん

さて、9時少し前にスタート。
下見をしたbisevoが先頭を走ります。

のはずが、abeoさん、はなさん、お元気ですねー。
あっという間においていかれました。オイオイ

ちなみに、この日は晴天とはならず、曇り空でした。


写真5 約20km 最初の休憩地点
緑・ふじしげさん、白・abeoさん、赤・bisevo、青・はなさんのロードバイクです。

前回下見をした時も休憩した、右岸0kmの看板です。
直前に道を間違えて、皆さんと300m位?
グラベルを走ることになりました。
失礼しました。


写真6 約45km 右岸0km地点

前回は、しをみ食堂で、普通サイズでも大盛りなカレーをいただきましたが、今回は白帆の湯を利用しました。

フロントで、食事だけ可能ですかときいたら、いいですよ。とのお返事。

そこそこ、お客さんが来ていました。
あーここの風呂入りたい。次回以降のお楽しみとします。


写真7 約50km 白帆の湯 で、お昼ごはん

おなかも一杯になったので、後半戦です。


写真8 白帆の湯 さあ後半戦

このあたりは、追い風で気持ちよく走れます。
しかし、距離が長くなるにつれ、皆の会話が減ってきたような・・・。

約65km走り、霞ヶ浦大橋が近づいてきました。
この橋を渡れば、あと35kmでゴールです。
しかし誰もショートカットしよ。とはいいません。ローディ始めて日が浅い緑のふじしげさん、走る気満々です。
それじゃ、残り3人も言えませんよね。

霞ヶ浦大橋付近で少し休憩して、霞ヶ浦の一番奥を目指します。

約75km走ったところで、コンビニでガリガリ君休憩です。

こういう時のガリガリ君おいしいですよね。しかし皆の口数が更に減ったような・・疲れがでてきたかな。オレモツカレタアルヨ

この後、自分が先頭走りましたが、90km近い頃かな、バックミラー越しにabeoさん、はなさんが遅れているなぁと、おもったら、一方でぐんぐんとミラー一杯に大きくなる緑の人が!

そうです。ふじしげさんです。

いやあ、びっくり(゜ロ゜;ノ)ノ

足痛くないの?オレイタイアルヨ

同じ条件のロードバイクなら絶対負けるは。と思いました。

私の中で、怪物ふししげくんが生まれた瞬間でした。

その後、再び休憩。
公園さがしてもなかったので、草むらにバイク並べて休憩です。



写真9 休憩

残り36km,再び走り始めます。
当初予定より、遅れています。日が傾いてきました。


写真10 霞ケ浦の夕景

はなさんが、先頭を引き、みんなを引っ張ります。



写真11 はなさん、がんばれー

残り10kmで、最後の休憩です。


写真12 最後の休憩


写真13 霞ケ浦の夕景 日が沈むぅ

夕焼けが、きれいなのはいいのですが、真っ暗になる前に、ゴールしないと。

最後、皆で走りきり、無事、霞ヶ浦総合公園に戻ってきました。ツカレタ


写真14 皆で126km走破!

ロードバイク片付け後、皆で近くの銭湯でまったりします。ごくらく極楽。

この日は、お疲れになりながらも目標をクリアで解散。
ワンイチ!に繋がるはしりができました。皆さん、また走りましょうね。

ふじしげさん、次はトレインの先頭譲りまーす。
Posted at 2017/10/04 00:08:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

ロードバイク日記 170916 カスイチ下見

ロードバイク日記 170916 カスイチ下見
前回の3連休の初日に、カスイチ(霞ケ浦一周)の下見にいってきました。


写真1 コース

フルではしると128km。ショートカットでも100kmあります。

ワンイチ(東京湾一周)の前哨戦として、ロードバイク同好会フルメンバで行く予定でしたが、台風がきていたので、延期。

それでも土曜日おきて天気予報をみたら、霞ケ浦は夕方まで天気は持ちそうなので、漕ぎにいくこととしました。

そうと決めれば、パサートのリアシートを倒して、ロードバイクを積み込みします。
こういう時、パサートの荷室の広さはありがたいですね。

さて、7時20分に家を出発。三郷インタから常磐道に入り、スタート地点となる、霞ヶ浦総合公園を目指します。
殆ど渋滞もなく、8時30分に予定どおり、風車が目印の霞ヶ浦総合公園につきました。


写真2 風車

こんな日に、走りにくる人はいないだろうな。と思ったら、結構な車が駐車上に停まっていて、あちらこちらで準備をおえたローディーがコースインしていきます。


写真3 霞ヶ浦総合公園 台風がくるというのにローディがそこそこいました。bisevoもそのうちの一人です(*^ー^)ノ♪

今回下見に行くべ。に至ったのは、カスイチは湖畔周辺を走るコースですが、ところどころ分かりにくい箇所があるとのこと。対策として、スマホのナビアプリ+外付けバッテリーでどのくらい使いものになるか。を含めて実証実験してきました。


写真4 スマホナビ。 でかいです。

ということで、準備を終えて、出発です。


写真5 出発

コースインして、すぐ湖畔沿いに走るコースとなりました。
対岸がとおいです。


写真6 途中風景


さて、そんなこんなで、他のローディーさんと、合流してはちぎれ、淡々とすすんでいきま。
途中本日180km走行予定のローディさんと会話しつつ河川名境界に到着。
スタート地点から約48km経過しました。いままでは、右岸でしたか、これより左岸に入ります。

写真7 右岸0km地点

さて、次は飯どころを探します。

写真8 しをみ食堂 

というわけで、たどりついたのが、このしをみ食堂。
何が有名かというと、普通サイズでもこの大きさ。お皿は直径30cmほどありました。


写真9 普通盛りのカレーライス(大盛りじゃないよ)

ここで、「ひよっこ」を見ながら、お昼を頂きました。

さあ、おなかも一杯になったところで、また、走り始めます。
ここまで51km,残りは72km。
さあいくぞー
ところが、かぜは向かい風。ちょっと、気持ちが萎えたりします。

しかも途中でYahoo天気をみたら、あと、3時間後には雨。

走るだけなら、残り60km行けそうですが、片付けもあるので、今回はフルコース128kmは諦め、ショートカットとします。
霞ヶ浦って、対岸が遠いですが、見えるので、目標地点は分かりやすいですね。
橋を渡ってショートカットします。



写真10 ショートカットポイント 行方市 観光物産館



ここまでは、向かい風のため、巡航速度も上がりませんでしたが、橋をわたったら、おいしい追い風(*^ー^)ノ♪

残り30kmでも走れる走れる。
前にも後ろにもローディーは居らず、一人走行でしたが、30km/h強で漕ぐことができました。


写真11 ラスト30km 後ろ誰もいない




写真11 ラスト30km 前も誰もいなーい


やがて、コースも最終ステージ。湖畔の道を外れ、一般道となります。

スマホナビのおかげで、さほど迷うことなく、漕ぐことができました。


写真12 ヨットハーバー
霞ヶ浦は、ヨットが多いですね。

で、淡々と漕いでいたら、霞ヶ浦総合公園。着いたときは99kmでした。




走り始めは、スマホ(XPERIA SOV34)の電池の持ちが気になりましたが、外付けで5000mAHのモバイルバッテリーということもあり、ゴールについた時点で本体75%残でした。
カスイチフルコース128Kmでも電池持ちそうですね。

また、車のナビのようにはいきませんが、スマホナビでもコースをあらかじめルートラボからDLするのであれば、十分使えることが分かりました。

ロードバイク片付け後、近くの銭湯でまったりします。極楽極楽。


帰りも常磐道で帰ります。
ACCのお陰で楽チンです。パサート買って良かったと思います。

さて、燃費は、行き18km,帰りは15kmでした。えっ(;゜∇゜)なんで、帰りの燃費悪いんだって。

それはね。アクセル踏むとね。燃費は悪くなるのよね。

Posted at 2017/09/25 00:46:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

ロードバイク日記170826

ロードバイク日記170826久しぶりのブログ更新です。

といってもロードバイクですが・・・( ;∀;)

銀パサのほうは、VCDSしたり、奥さんの実家の盛岡に家族4人で帰省したり、デントリペアしたりと、いろいろありました。
おいおい更新していきたいと思います。

さて、ここ最近ですが、ロードバイクのステム・ハンドル・バーテープ交換に、勤しんでいました。

バイクのコアな整備は、10年近くお店任せでしたが、ロードバイク同好会の皆様と談議を重ねると、自分で整備作業してみたいな。と思い始め、今回トライしてみました。
トルクレンチ等、ツール集めからスタートですが、DIYはやはり楽しいですね。
これで趣味が一つ増えました。

作業が完了すれば、走りに行きたくなります。

ちょうど芦ノ湖オフが流れましたので、ロードバイク同好会の皆様と連絡しあった結果、
天気次第ですが、走りにいきましょうとなりました。

通常は、家からロードバイクで自走していくのですが、今回はちょっと違います。
秋ヶ瀬公園に車で集合してそこから、目的地を目指します。
スタートして、榎本牧場でジェラート → 吉田町の四万吉うどん → 本田エアポート→ゴール という約70kmの行程です。

秋ヶ瀬公園に9時に集合。
秋ヶ瀬公園に入る手前の交差点で、対向車線に銀のB8パサートR-lineを見つけました。
DRLを点灯していることもあり目立ちますねー。恰好いいなーとか思いつつ、よく見ると、ふじしげさんのパサートです。
ということで、2台そろって、集合場所に向かいます。
パサートが走る姿かっこいいですよね。パサートが走っている姿はなかなかみれないので、ちょっと得した気分です。

集合場所で、abeoさんと合流。
写真1 

心配の天気は、なんか持ちそうなので、日頃の行いにかけて(笑) さっそく走りにいきます。

榎本牧場は今回で15回目。この辺の道は自分が詳しいので、bisevo・abeoさん・ふじしげさんの順で走ります。
秋ヶ瀬サーキットを超え、この辺のローディには人気の高い、竹林トンネルを超えていきます。
写真2

秋ヶ瀬公園スタートだと、榎本牧場はあっという間ですね。ちなみに自宅から、自走すると往復で100kmです。
写真3

雨が心配なので、まずはジェラードをいただきました。

写真4


今回自分は、ブルーベリーのシングル。
abeoさんはミルク。ふじしげさんのはラムレーズンかな?
うん。相変わらず、おいしいです。

さて、この後は、今回の目的地である吉田町の四万吉うどんを目指します。
榎本牧場から先の道は、自分も詳しくないので、ちと悩んでいたところ、横を走り去るローディ・グループが。
たぶん、このタイミングなら、同じ方向だろうと、abeoさんと意見が一致。
と、いうことで、このグループのトレインに便乗させていただきました。

そんなこんなで途中、道に迷いながらも、本日の折り返し地点である、四万吉うどんに到着。

写真5

早速いただきます。うどんの量は、小・並・中・大・特が選べます。
小でも400g。特では1.25kg。今回は並にしましたが、それでも600g。
写真6

こしのあるうどんですので、きちんと噛まないと飲み込みできません。
ちょっと顎が疲れましたが、おいしくいただきました。

さて、お昼もたべたので、帰路に向かいます。
帰りは、ホンダエアポートに寄りました。

セスナ等が主ですが、そんなに離れていない距離から飛行機の離陸をみることができます。迫力ありますね~。
他にもスカイダイビングをされる人たちが離陸していきました。
写真7
写真8

帰りは、追い風ということもあり、ぐいぐい走れます。
帰りが追い風はありがたいです。

ということで、あっという間に、最後の休憩ポイントへ。

写真をとり、秋ヶ瀬公園に戻ってきました。
写真9

車のオフ会ですと、お開きで解散となりますが、今回はこのあと、スーパー銭湯に移動しました。
写真10

天気も持ちましたし、運動で汗かいて、銭湯で汗流して、うーん、いい一日です(^^♪。

今回、ふじしげさんは、いままで走った距離より、今日走った距離のほうが長い?ということで、お疲れ様でした。
あの走りなら、100Kmすぐ走れそうですね。

本日は、ロードバイクの話が主でしたが、VCDSの設定でちょっと悩んでいたこととかも、教えてもらったので、楽しさ盛り沢山の一日でした。

プラスワンのオフ会もいいですね。

abeoさん、ふじしげさん お疲れさまでした。またお付き合いください。
霞ケ浦一周オフとか、ワンイチ(東京湾一周)も見えてきましたね。
おいおい計画していきましょう。

はなさん、今回はお仕事ということで、参加できず、残念でした。
次回、都合会いましたら、ぜひお願いします。
Posted at 2017/08/27 12:41:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

ロードバイク日記170604

ロードバイク日記170604車でドライブするにも、チャリで遠乗りするにも、夜のプチオフにも、いい時期ですよね。
梅雨に入る前のこの良い時期を気分よく満喫したい今日この頃です。

さて、先週は都合がつかず、VW day 2017に参加できませんでした。
今週こそは。ということで、ロードバイク同好会オフに参加してきました。

今回から、はなさんのロードバイクが参加されて、計3台です。
3台ともなると、やることが変わってきます。

撮影会したり



ひっくり返したり。


ホイール交換して、違いをみたり、



はなさんの新車の試乗会したりーと。




ちゃりは、簡単にパーツ交換できるのがいいですね。
いろいろ楽しんできました。

さらに、今回は、abeoさん、はなさん、bisevo 以外に、ふじしげさん、よこちんさんも参加されて
過去最大のオフとなりました(*^ ^*)


また、VW day 2017含めて情報交換もしっかりしてきました。
まあ、改めて、顛末わかりましたという状況です。

さて、そんなこんなで、14時すぎにはお開き。
帰りもいい汗かいて、走ってきました。

かえって体重量ったら、行く前に比べて1kgマイナス。
もっとも、夜、一杯やったら、すぐ元に戻っちゃうのですが (;´∀`)

やっぱり、運動っていいもんですね。
また、走りに行こうっと。

Posted at 2017/06/04 20:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

bisevoです。 2015年9月からパサート(銀ぱさ)に乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カーテシランプにチャレンジ(お友達の許可をいただいて掲載) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 14:25:40
トゥーラン PPE取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 01:00:44
OBDeleven 謎のコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 00:42:33

お友達

いろいろと、情報交換させてください。

よろしくお願いします。

38 人のお友達がいます
abeoabeo * TOM男@NA6CETOM男@NA6CE
nori7007nori7007 junjunjunjunjunjun
がんそしんのすけがんそしんのすけ なおぴーなおぴー

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
フォルクスワーゲン B8パサートヴァリアント ハイラインに15年9月から乗っています。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.