オーナーのK様のご厚意で、シートに座らさせて頂きました(^^)
繊細なドアハンドルで軽いドアを開けて…
座ると、着座位置はかなり低くオールドフェラーリみたいにステアリングは上を向く事なく正面にあります。
ステアリングは細いウッドのオールドナルディで、小ぶりでいい感じです^ ^
姿勢もとても自然で、まっすぐに座れてステアリングもペダルもあるべきところにあるので全く違和感ありません!
ずらりと並んだメーターがとてもカッコイイ🎶
左から…
時計と燃料計。メーターは全てイェーガー製で、ここはシムカと同じ^ ^
センターは…
タコメーターとスピードメーター。この2つにはASAのマークが入っています。
右は…
油圧計、油温計、水温計となります。
その下には各種タンブラースイッチがこれまたいい味出してます🎶
ステアリングからすぐ右に手を移動させると、高い位置にシフトノブがあり…
この位置が最高にいいんですね!
操作すると、エランやS8みたいにカチカチと節度あって手首だけで出来ます!
ちなみに4速なんですが、シフトは3速までで、4速はオーバードライブでステアリング右のレバーを手前に引くと電磁式で4速になる特殊なタイプでした。
ペダルは…
オルガンタイプで、適度に軽く操作性に全く違和感ありません^ ^
一番左の丸いスイッチみたいなのはウォッシャーです。
室内灯は…
ドア上部に左右2箇所あり、シムカと同じでした(^^)
ちなみにリヤクォーターガラスの開閉ヒンジも同じで、シムカオーナーとしてちょっと嬉しいかも😆
ドアは…
丸いノブが3角窓の開閉用、ヘラみたいのがオープナーで、共にシムカも同じ^ ^
ドア下にはASAのマークが入ったアルミのスカッフプレート。
ワイパーは観音タイプ。
メッキパーツはどれも美しい…
凄いのはこういうところ。
ドアの開口部ですが、ここはリヤフェンダーが被さる部分なんですが、きちんと溶接されていて継ぎ目が無いんです!
こういうところにお金かけているんだなぁと感心しました(^^)
とにかく細部に至るまで当時から丁寧に作られているのが、素晴らしいと思いました🎶
次回はエンジンなどを。
ブログ一覧 |
イタフラ車 | クルマ
Posted at
2017/11/16 22:43:23