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のび~の"ノート・クラブS" [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2020年3月25日

これ簡番外編11〜春の装いにひと手間をプラス♪冬➡︎夏タイヤ交換作業+α〜

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
暖冬とは言え余りに早い春支度は危険かな〜?と思っていましたが、さすがに3月も終わりが見えて来た先週、待ちに待った夏タイヤへの履き替えをしました!

併せてちょっとした整備?も行いましたので、これ簡番外編と銘打った次第です。
σ^_^;

あ、整備と言ってもホント大した事はしていないので過度な期待はしないように。(笑)



とりあえずジャッキを掛ける為にラダーに載せます。

たかだか6cm強のかさ上げですが、これが無いとジャッキアップする事が出来ませんので⤵︎

我ながらなんて不便な車!と思う事もしばしばですが・・・カッコとのバーターなので致し方ないところではあります。
(^◇^;)
2
物置から夏タイヤを持って来て思い出しましたが、1箇所センターキャップのビスが飛んでしまっていたんですねぇ。。。
:(;゙゚'ω゚'):


小さなビスですが、無いとなるとこれが結構な喪失感⤵︎

補修部品を取り寄せしていたものの、こちらもすっかり置き場所を忘れていて部屋中かき回す羽目に。

うーん、いつになったら作業が始まるのか?
f^_^;
3
家宅捜索の結果、封筒での荷姿のまま他の書類と一緒にしまい込んでおりました。
f^_^;

5個入りなので、あと4個は飛んでしまっても大丈夫♪(違)

再発防止の為、既存のビスも増し締めして交換準備完了です!
(`_´)ゞ
4
と、交換前にひと手間。

せっかくジャッキアップするので、足回りのブッシュにシリコンスプレーを吹いてみます。

昨年の秋辺りから、駐車場にあるスローダウン用の大きなコブ?みたいな大きめな段差を物を乗り越える際に「ギコッ」と異音が出る時があるんですよ〜。
前車でも経験しましたが、この手の異音って何処ぞのブッシュがイカれて来ているんですよね⤵︎
ヽ(´o`;

ブッシュの変形はどうしようもないですが、潤滑スプレーで多少でも動きが滑らかになれば・・・と、奮発してワコーズのシリコンルブリカントを用意しておきました。
5
写真上
フロント側のスプレー箇所


写真下
リア側のスプレー箇所


用意したスプレーは溶剤無配号・シリコン100%ですから、安心してたっぷりと吹き付けてやりましたよ〜♪
( ^ω^ )
6
そしてようやくタイヤ交換、トルクレンチを使い規定トルク(108N・m)にて締め付け。

薄いサイドウォールを見るだけでドライブに行きたくなりますね〜♪
(o^^o)
7
こちらは2シーズンを終えたスタッドレス。

思いのほか減っていてビックリ!!
((((;゚Д゚)))))))


今までのスタッドレスは4シーズンサイクルで履き替えていて、どれも最後まで溝の心配は無かったのですが・・・。

今回のブリジストン(VRX)は2シーズン目以降も効きが良いとの売り文句でしたが、効きが良い分減りも早いようですね。
今年は全くと言っていい程雪が降らなかったので余計に摩耗が進んだのでしょうが・・・この分だと来シーズンで終わりっぽいです⤵︎
(つД`)ノ
8
タイヤ交換に合わせて、フロント・サイドのアンダーフラップも装着して作業完了です♪

結果的には流れてしまいましたが、遠征予定があったので例のカナード取り付けはまた別の機会としました。

走行抵抗や許容段差が未知数なアイテムで、いきなり高速道路やアウェーに乗り入れる勇気はさすがに有りません⤵︎
( ̄▽ ̄;)


やっぱりラジアルタイヤは余計なヨレが無くて、走っていて気持ち良いですね〜。

そうそう、シリコンスプレーの効果ですが、段差乗り越え時の異音は出なくなりました。
あと若干足回りの動きがスッキリしたような?

これでまた楽しくお出掛け出来そうです⤴︎
(o^^o)

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この記事へのコメント

2020年4月4日 18:29
「ギコッ」と異音が出る時があるんですよ〜。
チバエビ号も(^◇^;)
良い事聞いた〜
ディラーでも原因不明でフロントストラットに注油してました。
無溶剤のシリコンスプレーですね!
やってみよ〜(^O^)
コメントへの返答
2020年4月5日 22:19
こんばんは。
(^-^)

あ〜、やっぱりチバエビさんところも出てます?
前車の時は原因特定に難航して無駄な出費をしたりもしたのですが、その経験が活きました。

あくまで応急ですが、あの気になる異音が何とかなるなら・・・チバエビさんも音が止まるといいですね!
( ^ω^ )

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