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だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2013年8月19日

エキマニ・タービンサポートパイプ遮熱板修理。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ガラガラうるさかったエキマニ周り。
明らかな遮熱板トラブルの音だ。

タービンサポートが一番酷かったな・・・溶接が全部外れてた。
2
エキマニ周りもボルトが脱落していたり、ビビりそうな所多数。
3
タービンサポート外すには・・・フロントパイプも邪魔なんだが、中間とのつなぎ目のボルトが折れる雰囲気。
特殊なボルトだから代わりがないんだよな・・・。

ココは外さず・・・

上手く後ろにずらすだけで何とかイケました。
4
マッキーからの貰い物だっけかな?
コイツを更に溶接増しして使った方が早いかな。
5
あちこち溶接で補強して、塗装。
6
マッキー贈呈品のパイプは蛇腹が全然伸びていないので、エキマニに届かせるのが大変だったな・・・。

上も下もゆるゆるの仮止め状態にして、何とかボルトを届かせて無理やり締めこみました。

うん、ちゃんと伸びた。
7
暗くなってしまったが、とても日中なんて出来たもんじゃない。
山影が届きだす午後3時からが勝負なのだ。
8
よーし、片付いたな・・・。
風があったので幾分助かったな。

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この記事へのコメント

2013年8月19日 22:48
GC8の遮熱板ってホント錆びに弱いですよね。
コメントへの返答
2013年8月20日 1:05
錆もそうですが、やはり熱でしょうね。
発熱が大きいから酸化するわけで、

その熱の一番の犠牲者はその名の通り「遮熱板」な訳で・・・

仕方がないですな^^;

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何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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