• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年02月26日

旧車カタログ リトラのセダン ホンダアコード

旧車カタログ リトラのセダン ホンダアコード 先日ジムニーの洗車をコイン洗車場でしていたら、懐かしい車を見ました
昭和63年に発売されたCA型ホンダアコードセダンでした
白とガンメタ系のツートンでした
それを見て、確か自宅にカタログを置いてたはず、と探しました

モデル後期のCA型アコードのカタログです

アコード
88.9月

昭和から平成にかけてのホンダのカタログは大きめの横長カタログが多く、紙質も柔らかくて、保管には気を使います
同年式のを集めて保管する必要があります
汚れはさほどありません

当時でもコスモくらいしか無かった、セダンへのリトラクタブルライトの採用は斬新で、真正面から見るとぱっと見プレリュードみたいでした
他にもホンダは5ドアの初代インテグラにもリトラを採用してました


割とルーフも高く、前輪辺りまでは普通のセダンなのですが、そこから一気に低くなって、違和感なくリトラ顔になっています
姉妹車のビガーもそっくりです


リアからの眺めは、車格を超えたどっしり感があります
すでにインスパイアのような雰囲気があります


こちらは今になってめっちゃカッコよく見えるアコードエアロデッキ


これをハッチバックというのかどうかは分かりませんが、Cピラーが立ったステーションワゴンみたいな3ドア
アメリカンな雰囲気ムンムン


内装
妻の父が乗っていたので乗せてもらった事がありますが、後席は足元広々でした


こちらはエアロデッキの内装
乗り込み以外は室内も広くて快適そうです



ホンダDOHC PGM-F1
これ代名詞ですね❗️
145ps/17.6kgm


4種類のエンジン構成でした



FF初の4輪ダブルウィッシュボーンサス
ABSの呼び方も統一されてなくて、ホンダではALBでした
トヨタは4-ESC、日産が4WAS
私的には三台目に買ったホンダビガーが初ALB搭載車でしたが、違和感あって、ほとんどキャンセルしてました


普通のセダンですが、当時の空力性能は高かったようです




インパネ周り
当時のホンダ車によくあった、低めの見通しのよいインパネ

二代目のアコードもですが、段の付いたダッシュボードはしっかり引き継いでます
自分が乗ってたスカイラインやシルビアには無い造形でした


車内は広々して見えます
エアロデッキのようにルーフの長いワゴンみたいなボディだと更に広かったでしょうね

グレード




装備品


装備一覧


諸元表


このCAアコードにはリトラじゃないアコードも存在しました
「アコードCA」
型式のCAではなくコンチネンタル・アコードの略らしいです


義父が33年前に乗ってた車です
ブログ一覧
Posted at 2025/02/26 23:32:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

アコード CA ミーティング 20 ...
神戸っ子CA6さん

第3回オールリトラミーティング
鏑木モータースさん

令和7年・四川の壁 ・・・ 再び登 ...
P.N.「32乗り」さん

授業参観
ichiyanさん

【新聞全面広告より その27】キー ...
でかバンさん

オファー・・・!
ichiyanさん

この記事へのコメント

2025年2月27日 6:50
リトラのセダンも、エアロデッキも、時代のちょっとだけ先を行っている感じ。
固定ライトのCAは半歩戻ってますが、これはこれでいいですよね。😊
コメントへの返答
2025年2月28日 6:54
こんばんは

そうですね
セダンは結局あとに続くメーカーも無かったですが、ホンダっぽい着目だったかもしれません
エアロデッキは今になって刺さっています
2025年2月27日 11:51
こんにちは😊
リトラ全盛期のホンダ、懐かしいですね😄
バブルの絶頂期に向かってリトラブームでしたね😄
リトラにすると当時のアメリカのSAEヘッドランプ規制に準拠しながらデザインできたメリットもあったのでしょう😅
うちのクアトロ君も異形ヘッドライトではなくSAEバルブ角目4灯でした😭綺麗なデザインが台無しです😑
コメントへの返答
2025年2月28日 7:01
スーパーカーの代名詞だったリトラがセダンやハッチバックに採用されるようになり、自分もRX7や180SXは買おうかと迷った事もありましたが、結局は一台もかっていません

SAE規制というのは、夜中に田舎の修理工場でも在庫が揃う球というやつですかね?
うろ覚えで間違ってたらすみません
2025年2月27日 19:46
どうも♪

過去の
昭和のホンダ車の集いでは
北米仕様の
エアロデッキぢゃ無い
3HBも来てたねェ。
コメントへの返答
2025年2月28日 7:03
おはようございます

エアロデッキじゃなく、ハッチバックとは顔はアコード、リアがシビック的な車なんでしょうか?
一度も見た事ないです
2025年2月27日 22:10
こんばんは。

懐かしいですね、CA型アコード。大学生時代に友人が中古で買いまして。昭和63年式のスーパーステージでホワイト&ガンメタのツートンカラーでした。低ボンネットのスタイルや、低いダッシュボード、今でもカッコイイと思いますし、私にとって好きな一台です。
コメントへの返答
2025年2月28日 8:35
おはようございます

自分の周りでも、何人か職場の先輩が乗ってました

白のツートンのはまさに先日洗車場でみた色でした
横でチラ見しただけでしたが、内装も当時を思い出すような低いダッシュボードでした

リトラとしては異端なセダン形状ですが、バランスの良いデザインのいい車だと思います
2025年2月28日 9:34
おはようございます。

リトラ全盛期、スーパーカー世代の憧れでした。
この頃のホンダはスタイリッシュな外観の車が多くて入門用のシビックが有ったり、手ごろ早いって印象でした。シビックを買うかコルサを買うか最後まで迷った思い出。

それと、この頃のホンダデザインは都会的な印象。シビックエアロデッキの伸びやかなリアは今見てもカッコいいですよねぇ。
コメントへの返答
2025年3月1日 15:01
こんにちは

自分もスーパーカーに憧れて育った世代です
リトラといえばイタリア車という印象でしたが、トヨタからMR2が出て、それ以降はRX7やシルビアやスタリオンとか、圧倒的に2ドア系が多かったですね

そんな中でアコードはセダンでリトラを採用してきてびっくりしました
でも違和感は無くて、バランスがよかったんでしょうね

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年07月19日06:27 - 22:20、
633.14km 13時間52分、
16ハイタッチ、バッジ155個を獲得

広島へアクセラの里帰り」
何シテル?   07/19 22:25
岐阜県出身で愛知県在住の「羊会7号車」です これまで、9台乗り継いでます。 NA4台、ターボ車5台 3発1台、4発5台、5発1台、6発2台 4WD4...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オイル食い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 00:05:32
祝・みんカラ歴8年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 22:18:00
WIRED ワイアード ミックスバーンD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:08:34

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
H29.2.20にH26年式29000キロの中古車を購入 初のマツダ車ではあるが、これ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年末〜21年正月にかけ、豪雪のニュースを見るたびに、空き家にしている実家の屋根や ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
中学生のときにR30が発売された 父親と日産に行ったときにカタログを貰い、破れるほど読 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
前車R30は中学生の頃から欲しかったクルマでした。 嬉しくて乗り回した結果、14万キロを ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation