2023 梅雨時のバージョンアップ計画 8.1 代車インプレッション【ワゴンRハイブリッド】其の弐
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
借り物ワゴンRハイブリッドのインプレッション
その2である
借り物で夏休みが始まり道路が混みはじめてきたので、なるべく出たくはないのだが
仕方がなく外出を
お借りして3日目
そろそろ慣れてもいい頃だろうが、やはり違和感だらけ
普段ジムニーではエンジン音+ギアでスピードを割り出して乗ってあるが
静かなエンジン+CVTではメーターを確認するシチュエーションが多々必要となるが、メーター類はやはり見辛い
インフォメーションも情報量が多く、インジケータひとつひとつが小さい
色々な装備品が増えたせいであるが、どれだけのものが常用されているのか
要らない装備は重量増を招き、価格上昇の原因となる
2
エアコンディスプレイと操作スイッチ
風量は左側スイッチで10段階くらいで調節が出来る
ジムニーの3段階に較べたら格段に性能アップである
個人的には温度調節と風量調節は逆の方が良いかと思う
また着座位置からすると女性には少し遠く感じるかも知れない
3
シフトノブ
CVTミッションであるが、いわゆる普通のオートマチック式のシフトチェンジ機能
ほとんど触らない事に違和感よりも寂しさを感じる
やはりこちらも女性には握りが大きいだろう
Dレンジに入れておけば目的地までシフトチェンジをしなくても可能である
尚、アクセルの踏み方で燃費の良い走り方を示すグリーンのラインがメーター下部に表示される
ちょっと踏み方が多いとブルーのラインとなる
たまに白い表示となるのだが?
あれは何だろう
4
ジムニーであればフロアトンネル内にミッションが収まる場所
ワゴンRはフロアはがほぼフラットである
USBポートがふたつ
運転席側のみのシートヒータースイッチ
12ボルトシガー電源が並ぶ
5
運転席ドライバーの右膝もと
アイドリングストップキャンセルスイッチや
ヘッドライトレベライザーや障害物ソナーのキャンセルスイッチやら
わからないスイッチばかりで触っていない
アイドリングストップキャンセルは一度エンジンを切ると元に戻るようだ
アイドリングストップと信号待ち停止で、下手クソがやる「カックン」がおこる
アイドリングストップキャンセルをすればかなり改善される
アイドリングストップにならないようにすれば良いのか?
6
お買い物車のお役立ち装備
袋の手持ちを引っ掛ける事の出来るフックが助手席側右足部にある
わざわざ後着けする人もいらっしゃるくらいのメジャーな装備品
ジムニーにはついていないがあれば便利だろう
7
サイドミラー
このミラーの鏡面が小さい
眼検討でジムニーの半分以下しかない
確認するための装備がこれでは
ドア上部から足を生やしたタイプで形状もスタイリッシュになり、空理的にも一役買っているのだろう
古い固定観念の偏ったドライバーインプレッションが、皆さんの役に立つかは甚だ疑問ではあるが
わたしの感じたままを綴ってみた
今日会った仲間に「良い車かったね」と言われたが、世間的にはこういう車が『良い車』なのかも知れない
個人的に一番気に入ったのはこの
「テラコッタピンクメタリック」というかわいい色合い
これでジムニーを塗ったらどうだろう
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