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ぼっくんRRの"ぷ1号" [ホンダ エイプ50]

整備手帳

作業日:2021年11月18日

フロントフォーク・ステム・スタビライザー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
この前塗装とOHしたXR100 モタード用のフロントフォークを取り付けます。

サクサク外していきます。
毎度のことですがハンドル周りが一番だるいです。配線も渋滞しててフォグとか外すのも一苦労w
2
ハンドルロックを取り付けたステムをつけてから、OHと塗装したフォークへ入れ替え。
ライトステーとかいろいろ入れ忘れないようにしました。
3
撮り方w
ごめんなさいちゃんと撮ったつもりがチンチクリンな画像で。。。

あれ?突き出しの画像がなかった。
突き出しは適当に出せるだけ出した感じ。イニシャルアジャスター付けると殆ど突き出せないので、アジャスターを断念し10円玉貯金しといた。

エイプのフォークよりも3センチくらい長いので、社外トップブリッジの場合ツラで1㎝、更に2センチくらい出しとけばバランス取れるはず?どうなのw

突き出しのせいなのかブレーキホースすげー余ってんだけどw
出しすぎたか、まあいいや。
4
後日突き出し撮ってきた。フォークトップのボルトなしでこれくらい出せます。
5
新調したGクラのスタビライザー。
6
まだ乗ってないけどボトムさせてみた感じ、明らかに硬くなってます。外したタイプDのフォークは結構柔らかいけどその分ちょっと粘りがあるように感じます。

XR100モタード用のフォークはそのまま硬いバネって感じでボヨンボヨン感が強い気がする。レースしないしシートパイプまでいじるつもりないのである程度のところで妥協かな。

組んじゃって言うのも何だけど、バネは純正のほうがいいのかも?実際乗ってみるとまた違うだろうけど。

外したフォークの仕様(画像)
タイプDフォーク+シフトアップ強化スプリング+シフトアップイニシャルアジャスター フォークオイルKAWASAKIのG15

取り付けたフォーク
XR100モタード用フォーク+シフトアップ強化スプリング フォークオイルKAWASAKIのG15  ※イニシャル10円1枚


※ 後日走行してみたらいい感じにシャキッとしました。

※ サスペンションの柔らかさや硬さは個人の感想なので鵜呑みにしないようにw

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何シテル?   08/19 17:05
昭和、平成、令和を生きてきた味のある男!! 結構良い歳のおじさんなので色んな意味で無理ができません。 2024年現在 ツースト原付2台体制になりました...

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