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ぼっくんRRの"ケロケロ" [ホンダ NS-1]

整備手帳

作業日:2023年9月13日

メインヒューズ切れる 原因探しの旅その2 解決?

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日の続き。

原因がライト~スイッチあたりまで突き止めてあるのでその辺に絞って調査していきます。

ライトオンで飛ぶのでロービーム側の配線のみを抜いた状態にしてチェックしていきます。
2
ロー側配線抜いている状態でライトのスイッチをオンで放置→ 飛ばない
続けてハイビームに切り替え点灯させたまま放置→ 飛ばない

原因はロー側か配線?
3
暫定で独立配線でローを結線して
4
動作確認~ 数分放置でも飛ばない。
ほぼ配線が原因か。
5
ハイ側もダイオード無しで独立結線してハイローハイロー連打しまくったり、ゆーっくり押したりを100回ほど繰り返す。沢山ウインクしててカワイイw やりすぎたかな~まあ、接点はきれいになったはずw ヒューズも飛ばないのでこれでしばらくいきます。
6
整流ダイオードを噛ませた配線が原因ぽいけど、使ったダイオードの許容を超えているのか繋ぎ方がおかしかったのかな?

外した整流ダイオード付きの配線にデジタルテスターで向きを確認したけど一通になってて向きも合っているし、抵抗値も両方約450オーム。テスター上では壊れてはなさそうだけど。電流を流した時に電気の流れがおかしなことになってるのかも。何か見落としてそうだけどまあいいやw
7
※配線も悪くありませんでした。が、最初に書いた記事なのでこのまま残しておきます。

w以下間違った解釈w
最終結論、自作配線が原因でした。作ったばっかりの頃はヒューズ飛ばなかったから、ダイオードの許容超えていて使っているうちに徐々に壊れていったのだろうと推察。
そのうちリレーで作り直そうか。
wここまで間違いw

次の整備で完全解決しています。

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何シテル?   08/15 15:23
昭和、平成、令和を生きてきた味のある男!! 結構良い歳のおじさんなので色んな意味で無理ができません。 2024年現在 ツースト原付2台体制になりました...

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