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ぼっくんRRの愛車 [ホンダ NSR50]

整備手帳

作業日:2024年11月15日

NSR50つくれぽその44 ガソリンタンク塗装

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
今回は塗装全剥離しないで手抜きでやります。

中古タンク裏返して耳の部分ね。どのバイクでも一緒でここはサビポイント。溶接の合わせの所で合わせの隙間に目が行きがちだけど、この表裏とも錆びやすい。怪しいところシコシコして地金出して錆処理しました。
2
フロント側の裏。
さっきの耳と赤丸はわかりやすいけど見落としやすいのは矢印のステーの隙間。ここは物理的に磨いてってのが無理なので花咲かG垂らして置いておくといいかも?錆が酷いようなら衣装ケースに花咲かG入れて丸ごと漬け込めばいい。さび取り剤ならどれも似たり寄ったりなので、花咲かGじゃなくてもいいけど名前が気に入って使ってますw

あとはコック周りとかも薄錆が出ていることが多いですので注視し処置します。
3
タンクがベコベコだけどカバー付けるので補修しません。ウレタンでサフからしっかり塗って置けば数年くらいは大丈夫でしょう。

この塗装面はウレタンの白で塗られてて結構シッカリしています。この下は青でその下が赤で塗られていたようですw 裏側は塗膜が薄かったです。
4
とりあえずサフ。表裏とも厚めにしっかり吹いて置く。
5
日にち置いて色塗っていく。カバー付けるんで色何でもいいので全然減らない色を消費しますw 色は見ての通り+白。
6
色が思ってたのと違うw 塗ると違うんだよね。
時間の都合で急いで吹いたせいでクリヤーミスったので。
7
後日クリヤーw
数日置いてから次回は錆取りします。

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「[整備] #NSR50 ドラレコ取り付け その1 https://minkara.carview.co.jp/userid/2730675/car/3600493/8338812/note.aspx
何シテル?   08/19 17:05
昭和、平成、令和を生きてきた味のある男!! 結構良い歳のおじさんなので色んな意味で無理ができません。 2024年現在 ツースト原付2台体制になりました...

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