• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろこんたのブログ一覧

2024年02月28日 イイね!

通勤準急導入しました

通勤準急導入しましたご無沙汰しております。

当初は1か月最低1投稿で頑張っておりましたが、
1投稿が途絶えると何となく見る専になっておりました。

前回ブログから1年以上となってしまいました。
皆さん、お元気でしょうか?
小生は元気でやっております。

通勤快速のGSFは大変気に入っているのですが、このまま走行距離を伸ばしていくのもどうかなと思ったり、堂々巡りしておりました。

昨年の夏の終わりごろにレクサスDから「RXの生産枠がある」と連絡を受け、発注~5か月待ちましてこの度納車されました。

外装色はソニックカッパーという試乗車ではよく見た色wwで、
内装はレクサス毎度の数少ないラインナップからダークローズを選択。

ブラウン系とホワイト系の内装色くらい用意して!と強く言いたいです。

オプションでTRDのエアロとホイールも選択したのですが、お約束のマフラーとミラーカバーの納期遅延で不完全体での納車となっております。
マフラーは8月到着らしく、仕方ないので待ってます;

運転は車幅に気は使うものの、以前乗ってたX6Mよりはコンパクトなのですぐ慣れると思います。
安全装備系はレクサスとしては最新世代なのかな?で安心。
信号が青になるとか教えてくれます。(余計なお世話系ww)

動力性能は前通勤快速とは比べるものではないので、必要十分です。

完全体になったらブログ上げる・・・予定です。

通勤快速は手放していません、ヨコシマな考えで所有継続です。

ではでは
Posted at 2024/02/28 13:22:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2022年10月14日 イイね!

キリ番ゲット!

キリ番ゲット!納車より1年4か月弱でアルピナB3ツーリングが10,000km到達しました。
これは小生の車歴中で早い到達時間になります。

慣らし運転以降は、たまにハードな調教をこなしていることもあり、
エンジン音もイイ感じで、気持ちよく走ってくれます。

なにより、乗り心地がよく飛ばした時の安定感が素晴らしいです。

まだまだ距離が伸びていきそうな相棒です。
Posted at 2022/10/14 13:16:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2022年07月31日 イイね!

B3の12ヶ月点検

B3の12ヶ月点検こんにちは。

B3が納車から1年が過ぎ、先日12ヶ月点検を受けてきました。
ついでにサービスキャンペーンのうち、未対処の部分も作業してきました。

BMWアルピナ車には、通常BMW車の新車付帯であるサービス・インクルーシブが付帯されておりません。
考えようによっては、馴染みのショップや工場で好きに点検を受けられるとも言えます。
小生は面倒くさがりなのもあり、ディーラーに依頼してます。

今回の12ヶ月点検は2泊3日の日程でした。
ちなみにレクサスは12ヶ月点検、1〜2時間で終わります。。

走行距離は8000km程度で、特に不具合もなかったので、
エンジンオイル・フィルターの交換のみリクエストしました。

気になる費用はオイル交換込みで8諭吉程度、こんなもの?結構いくな?感想は人それぞれだと思いますが、
個人的には、最初の3年分の点検費用は新車価格に込みにしてもらった方が楽かな。

オイル交換して、快調そのものです。
往復500kmのツーリングをしましたが、高速・ワインディングどちらも素晴らしい感触です。

乗り心地は代車でお借りしていた318i Mスポーツより全然快適です。
タイヤ径が2インチも大きいのにまったく不思議です。

LCIによってパワー・トルクが向上しましたが、これは仕方ないのでどうしても不満が出たら、ECUでもイジればイイし(出来るのかはおいといて)

今後も走行距離が伸びそうです。
Posted at 2022/07/31 12:26:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年03月10日 イイね!

子分納車とモロモロ

子分納車とモロモロこんにちは^^

花粉の季節になってきました、早いものです。
アルピナディーラーより子B3ツーリングが入荷するとの知らせを受け、
ショールームに行ってきました。


現在はニコルさん所有のB7ターボ、初めて(?)ニコルが輸入した個体だそうです。
ちなみに現状不動とのこと;;そのうちレストアするのでしょうか。


6シリーズベースのB7ターボクーペは、当時父が買わないかと期待してました。
が、今思えば相当のクルマ趣味人じゃないと手出ししないですよね。。。高いし(笑)

そして、無事に子分を納車してもらいました。
1/87というのがイマイチでしたが贅沢は言えません。

1/43は出ないのでしょうか?

子分をガレージに収納しました。

周りが1/43なので、バランスとるために外箱も込みで駐車。

さて、1枚目の画像にあるようにGSFのタイヤがご臨終というわけで、
ミシュランパイロットスポーツ4Sを入れ替えました。
タイヤもサイズ・銘柄不足しており、3か月程度待ちました。

タイヤ交換のついでにリジカラも装着しましたが、皆が言うほど差が分からず。。。
さすが、駅そばで満足する小生の本領発揮ですww

タイヤ交換の違いはそんな小生でも、メチャ分かります。
実は11月に車高調もサスをスイフト製の新品に入れ替えたので、乗り心地、コーナリングともにバッチリです。

6月に車検ですが、乗り換えたいクルマもないので車検取るので、各部のリフレッシュを行いつつ維持りをしてまいります。

ではでは
Posted at 2022/03/10 09:56:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年12月03日 イイね!

冬支度完了

冬支度完了今年は色々な物品の製造やら物流やら滞っておりますので、
早めに発注していたB3ツーリング用のスタッドレスタイヤを装着しました。
今月にひょっとしたら雪が降るかもしれない地域に行く予定です。

でも、準備すると大抵降らずにサマータイヤで全く問題なかった・・・
になるんですよね^^

と、いうことで準備したのはミシュラン X-ICE SNOWです。
ミシュランではPILOT ALPINというウィンタータイヤもあり、
オールシーズンタイヤよりちょいスタッドレス寄りという、本来であれば小生の用途にはズバリのタイヤもあるのですが、万一のことを考えてスタッドレスタイヤのX-ICE SNOWをチョイスしました(若干安かったしww)



この時期、タイヤ屋さんは混んでいるのでガレージにてタイヤ交換しました。
充電式インパクトレンチも導入して作業が楽になりました。
BMWのジャッキアップポイントは特殊な形状をしており、
そのままジャッキアップするとポイントを潰してしまいそうですので、アダプターをネットでポチリして無事装着、
締付トルクも140N・mと少し高めで、トルクレンチでしっかり締めました。



タイヤサイズは本当なら255/35R19にしたかったのですが、X-ICE SNOWには無くて、265/35R19 98Hをチョイスしました。
フロントが太いのですが、ローテーションできることを優先しました。
スピードレンジも「H」で高速道路の安定感もあります。

ディーラーからアルピナ純正の19インチスタッドレスセットの案内もあったのですが、30万以上の差があったので断念。
でも、19インチのアルピナホイールならそれなりの下取りがつきそうですので、
今思えば悪くない選択かもしれません。

これで冬支度完了です。
今年はB3ツーリングでスキーに行きたいなと思ってます。


Posted at 2021/12/03 11:45:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「通勤準急導入しました http://cvw.jp/b/273152/47558385/
何シテル?   02/28 13:22
クルマ好き、でも手先不器用です。 がっつり弄るのは後々考えると踏み込めないので ちょっぴり弄ってます。 よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス RX 通勤準急 (レクサス RX)
通勤準急を導入しました。 通勤快速は車両基地で休んでいます。
BMWアルピナ B3 ツーリング BMWアルピナ B3 ツーリング
BMWアルピナ B3ツーリングです。 メーカー謹製チューンド(楠みちはる風)の味を楽しみ ...
レクサス GS F レクサス GS F
爆発事故の影響か、4か月待ちでした。
BMW X6M BMW X6M
BMWに戻ってまいりました。 山道は駆け抜けずにゴルフコースエクスプレスとして活躍しても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation