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doridori101の愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2021年1月12日

デジタルGセンサー取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
GRID製デジタルGセンサーを取り付け。

車内での作業、カプラーを外したりする為、気温の低い冬場は事前に車内を暖房で暖めておくとベター。
2
ACD-ECUにアクセスするので、バッテリーのマイナス端子を外します。
端子外す前に、必要ならラジオ等の情報を記録しておきましょう。
3
センターコンソールを外します。
小物入れ内の2本のビスを外して、上に引き上げれば簡単に取れます。
サイドブレーキレバーとシフトレバーを上手いこと避けて、インタークーラーウォータースプレーのカプラーも抜いて、コンソールを取り外します。


純正はGセンサーを縦用と横用の2つを使用しています。
10mmのボルト2本で固定されてるので外します。

配線を束ねてる白いブラケットも邪魔になるので外します。
こちらは根元にクリップリムーバ―を突っ込んで、少し強引に行きました。
4
外れるとこんな感じ。
純正Gセンサーのカプラーは使用しないので、ビニールテープ等を巻いて絶縁しておきます。
5
デジタルGセンサーを取り付けます。
専用のブラケットを、純正Gセンサーを固定していたボルトで固定して、付属の両面テープでセンサー本体を貼り付けます。
センサーの矢印の先が車両前方を向く様にしてください。
これまた付属のタイラップで、ブラケットにしっかり固定します。
6
次に、助手席足元のカバーを外し、ACD-ECUを固定してる10mmのボルトを外して、ECUを引っ張り出します。

大きい方のカプラーを抜いておきます。
7
Gセンサーに付属の配線を挿し込み、コンソールに沿わせてECU側まで導いてきます。

そしたら、ECUに配線を割り込ませます。
カプラーオンなので簡単ですね。

あとは全て元通りに復元します。
8
復元後、エンジンを始動してチェックランプが点かないか確認します。
点灯しなければOKです。

マイナス端子を外してるので、水温80度以上まで暖機後、エンジンオフ。
10秒待ってエンジン始動して、エアコン・オーディオ類全オフで10分間アイドリングして初期学習したら完了です。

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