2025年08月07日
といってもやったことは瞬間接着剤でつけただけなんですけど
以前からステージアのリアのガラスハッチが開かないことが多く
ボタンを何度押しても開かないのでもう開かないこと前提で使わないと駄目なのかなと思っていたら
ボタンがポロッと取れてしまった
これが走行中に脱落してしまったら大変なので
とりあえず瞬間接着剤で付けておこうと
パーツリストを見てもここの部品が見当たらなくて
おそらくこのボタンが単品で出てくるわけもなく…
接着してしばらくしたら以前よりも開くことが多くなりました
いや、このガラスハッチ意外と便利なんです
ボタンを押したら10回中9回は開いてほしいです
Posted at 2025/08/07 19:36:18 | |
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2025年08月06日
いわゆる2代目のアクセラのすべて
手に入れました
もちろん見たかったのはマツダスピードアクセラの情報です
私が考える中古車の条件の1つがコスパの良さですが
このマツダスピードアクセラもかなり中古相場がこなれてきていて
なおかつ260馬力を超える高出力エンジンをまさかのFFで御すという
一般的には「じゃじゃ馬」という評価をされるマツダスピードアクセラですが
横滑り防止装置であるDSC
それからトルクステアを抑制するためにステアリング角とエンジントルクをうまく制御する方式がとられていて
思った以上にじゃじゃ馬感は抑え込まえれているという
エンジンは先代モデルや他車種にも搭載されている直4-2300ccDISI(直噴)ターボエンジン
これに6MTが組み合わされている
トルク感応型のスーパーLSDを標準採用するなどしていて
同じくFFホットハッチで中古相場が控えめなコルトラリーアートバージョンRとはそこが違う
(コルトはLSDが採用されていないので)
透過図を見るとバルブリフターは直打式みたいだね
先代と比べてシフトノブの位置を高くしたことでより操作性が向上しているが
一方で位置が高くなったことで脇が開くという指摘も
足回りはフロントストラット、リアマルチリンク
社外品の話になるけどTEINの車高調が対応していて
なおかつ自動的に減衰力調整をするEDFCにも対応する点が
マツダスピードアテンザとの大きな違いである
(マツダスピードアテンザは受注生産モデルしか対応していない)
ストラットタワー部にプレートを装着して剛性を上げているのは
トヨタがTRDモデルでやっていたことで
マツダはこれをレギュラーモデルでやってたんだなぁ
Cd値はセダンで0.30、ハッチバックで0.32となる
このクラスの車でバッテリーが2つ搭載されてるのって珍しい気がする
レギュラーモデル含め、左右独立エアコンを採用している
リアシートはリクライニングしません
マツダスピードアクセラのみ280km/hのフルスケールメーター
このアクセラそのもののトピックといえば
アイドリングストップ機能であるi-stopの採用
それと1500ccモデルのみCVTを採用してるのよね
でもマツダはこのあと結局CVTをやめて自動変速機は多段ATのみに絞った
なかなかこの世代のマツダ車を見る機会がなかったので少し新鮮でした
マツダスピードアクセラ、大アリのアリですが
でも優先順位としては3番手くらい…
Posted at 2025/08/06 15:51:23 | |
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2025年07月23日
叔母とその友人が3泊4日の日程でこちらに来ていたのだけど
レンタカーを借りずに空港からホテル、ホテルから食事処
ホテルから観光地巡り、といった感じでその時々の移動手段に駆り出されることになったのだけど
去年も叔母が来ていて、その時はまだステージアが車検で手元になかったので
ハスラーで移動していた
そのときは叔母が1人だったこともあってハスラーで間に合ったのですが
今回は2人でしたから荷物も多かった
ステージアだからこそ2人の3泊4日分の荷物を積んで
そして私と父を含めた大人4人を移動させられた
というところにステージアの価値があったなぁと思いました
運転してて不満なことはなかったかな
大人4人乗せても280馬力出るエンジンには余裕があったし
EBDが効いてるのかブレーキも大丈夫だった
ただ小回りが利かないので駐車場で絶対1度は切り返さないといけないというのはあったけどね
ただ私自身の体調が最悪だった…
やっぱ車の運転は体調も万全でいきたいですね
Posted at 2025/07/23 22:46:57 | |
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2025年07月21日
窓を開けてガソリンスタンドから徐行してたらさ
なんかブレーキキーキー鳴ってない?
引きずってるのか…?
去年の車検の際にリアブレーキはOHしたんだけどフロントは特に触ってないから
もしかするとフロントブレーキにも固着の気配があるのかもしれん
OHキット揃えておいたほうがいいかなぁ
せっかくポイント余ってるし
さて、ステージアのブレーキ大径化は断念してません
すでにCKV36スカイラインクーペ用のブレーキ一式
それからZ33フェアレディ用のブレーキマスターシリンダーを揃えてある
揃えてあるんだけど即取り付けとならないのには理由があって
それはブレーキを18インチすると夏タイヤも冬タイヤも18インチ以上にしなくてはいけない
でも去年16インチのスタッドレスタイヤを買ったばかり
買って1年でスタッドレスタイヤを買い替えるなんて勿体ないことはしたくないので
この16インチスタッドレスがだめになって買い替えするタイミングで
ブレーキの大径化ができたらなぁと思っています
で、現状のブレーキは踏むと車体が微妙に振動する感じがあって(ジャダー)
多分ローターに歪みや偏摩耗もあるのかなぁと思って
とりあえず新品のブレーキローターとブレーキパッドを買ってある
16インチスタッドレスタイヤが減って買い替えるまでのつなぎです
実際スタッドレスタイヤを18インチ化するのはいいとして
夏タイヤのホイールもインセットの関係ででかいキャリパーにおそらく干渉するだろうから
これもどこかのタイミングでビッグキャリパー対応ホイールにする必要があるから
ブレーキを18インチ化するのは結構大変なことでもある
一気に変えるのではなく、徐々に更新していく感じがよろしいかな
あと、車検のときにいろんな作業をやってもらうと工賃が割引になるのかなと思ってたんですけど
本当に微々たるものらしく、どのタイミングで作業をしてもあまり変わらないという
ブレーキもそうなんだけど、サスペンションのセットも揃えてあって
まずブレーキよりサスペンションをリフレッシュしようと思っているので
こちらの作業が先かなぁ…
それともブレーキと一緒にやったほうがいいのかな
どうせホイール外すんだからさ
Posted at 2025/07/21 11:14:06 | |
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2025年07月21日
とりあえず見積書はもらってきた
ざっくりいうと
部品代が20万円
工賃が8万円の合計28万円が、フロントの17インチ化にかかる
フロントだけで、ですからリアもやったらすごいことになるよね…
未だに17インチ用キャリパーは新品が出てくる
片側51000円くらい
ダストカバーを交換する際に必ずハブベアリングを交換するのだけど
これの工賃がすごいお高いんだよね
だから17インチ化のハードルが高くなってしまっている
ダストカバーを交換せず、ディスクの大型化で干渉する部分をカットする
というのであればグッと価格は抑えられますけど
個人的にはあまり好きじゃない方法…
結局私は16インチのキャリパー前後セットを落札しました
17インチキャリパー片側よりも安い金額でした
ブレーキが効かないわけではなかったですからね
スリットローターとブレンボブレーキパッドでだいぶブレーキタッチが変わって
明らかに効くようになったから
キャリパーのサビが酷かったってだけでしたから
どこかのタイミングで交換できればなぁと思う
Posted at 2025/07/21 07:13:46 | |
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