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十七夜月セフィロットのブログ一覧

2025年11月24日 イイね!

整備手帳でやれ定期

ドアガラスの外側にモール?のようなものが装着されているのだけど
ビークロスは買ったときから運転席側だけが反って浮いていた
それは買う前から写真を見てわかっていたのだけど
ディーラーで検索すると部品がまだ出るというので注文しておいた

これと、固定するためのクリップが複数必要とのことでこれも注文しておいて
昨日交換作業をしてみたんです


交換そのものは簡単で
モールのようなものを力ずくで引き抜くだけだった
ただクリップが劣化していたせいもあるのか
モールを外すときにクリップはすべて破損した


で、ディーラーで見てもらったときにクリップが10個必要?
みたいなことが書かれてて
いやいやドア両側で10個でしょう、片側5個でしょw
みたいなやり取りがディーラーマンたちの間であった
しかも在庫が全国に5個しかなかったということもあってちょうどいいよね
といったことで5個注文したんですけど
昨日実際にモールを外してドア内部のクリップを見たらやっぱり片側10個必要みたいだね…

小さいクリップを内部のレールに沿わせていくんですけど
ぎっしり詰めて配置するから10個必要なんですね
間を開けるようにすれば5個で十分だと私は思いました


ガラスとの隙間が詰まるせいもあるのか、ガラスの開閉にはさらに時間がかかるようになった





またライセンスランプの交換ですがこれは少し難儀している
結局ランプを固定するネジは4本とも折れて残ってしまった

ランプのユニットを交換するのは多分リアハッチの樹脂パーツを外してしまうと楽なんでしょうけど
樹脂パーツを固定するのに両面テープも使われてるっぽいし
おまけにナンバープレートを外さないといけないので封印の関係もあって一筋縄ではいかない

なので現在は樹脂パーツを残したままの作業をしている

ハッチ内側からの作業もあるのでスペアタイヤは外しておいたほうがいいです

あとは折れて残ったネジをどうとるか、ですね
これが取れなければ作業は進みません
Posted at 2025/11/24 06:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月22日 イイね!

自分の運転で酔うクソ雑魚とは

私のことです…


もちろんその日の体調とか、走る路面の状況などでもだいぶ変わってくると思うんですけど
特にステージア運転時に酔うことが多い気がするんですよね

理由はやはりサスペンションの柔らかさじゃないかなと思う
スープラやビークロスよりも圧倒的に柔らかいですから…
それは言い換えれば乗り心地がいいとも言えるんですけど
私の好みはどちらかと言えば硬い方なんだろうなーと思う



ステージアの弱点の1つである制動力をローターの新調とブレンボパッドによって改善することに成功し
もはや隙なしとも言えるようになったのだけれど
まさか車酔いしやすいという弱点が露呈することになろうとは…


ちなみにある程度足回りを硬めにする方法が1つあって
それがエナペタル(ビルシュタイン)のショックアブソーバーの装着です
M35ステージアは通常グレードだと車高調の設定があるのですが
AR-X FOURは足回りの選択肢が限られてしまう
そんな中でエナペタルではAR-X FOUR専用のショックアブソーバーを設定していて
純正品のように細かいショートパーツを揃えること無くキット化されている


通販はしてないんだけれど、地元のタイヤ館では大体のメーカーから取り寄せることができるらしく
本当に足回りで困ったらそういう方法もあるかなと思う
Posted at 2025/11/22 18:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月12日 イイね!

そこそこ納得の燃費

今回初めて満タン法による燃費の計算ができたビークロス
約7.2km/lでした
当時のカタログ値が7.8km/lだったので良い数値じゃないですかね!?

ビークロスのレビューで4~5km/lみたいな話を聞いていたから
マジかよ!って思ってたんですけど
実際に計算したら違う意味でマジかよ!ってなりました


しかも個人的にはすごく燃費を良くするために落ち着いた運転をしていたわけでもなく
ストレスのない速度で運転しててこれなのでね
言うほど悪くなかったなーという感じです


さらに言うとO2センサーが故障気味の状態でもあるんですよね
条件次第でO2センサーが正確な空燃比を読み込めずにエラーを吐くケースがあるから(予想ではあるけど)
これを新品に交換するとまた違った結果になるんじゃないかなぁ
なんて少し期待してみたりする
Posted at 2025/11/12 19:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月06日 イイね!

計画的にいこう

まずスタッドレスタイヤの購入&組付けが今月10日にあるので
この日まではビークロスのバンパーは外せない

この日以降の作業としては
・フロントバンパーを外す
・いろんな部分のサビを落として塗る
・バンパービーム取り付け
・ヘッドライト取り外し&磨きコーティング(自分でやることにした)
・社外ホーン取り付けの試み



意外と塗装面の劣化(特にクリア剥がれが目立つ)があり
これを簡単に修復したいのだけど
普通に下地塗ってボディ同色のカラーを塗ってぼかす
みたいな感じでは駄目なのかなぁ

目立たないところで一旦試してみても…と思うんだけど
ビークロスの場合上半分しか塗装面がないのがこういうときありがたい気がする
Posted at 2025/11/06 22:05:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月03日 イイね!

フロントバンパーを外すタイミング

難しい

一応英語版のサービスマニュアルを手に入れて
どこがどうネジ止めされているか、みたいなのはもうわかっているのだけど
バンパーを外すと今度はヘッドライトを外せるようになるんですよね

ヘッドライトを外すと黄ばみ取り&コーティングをやりやすくなるから
バンパーを外す=ヘッドライトを磨く、を同時にできる

でも同時にできるということは、同時にやらなきゃいけないということでもある


今後冬に向かっていってこの手の、少し温かい気温の中で施工するものがやりにくくなっていくわけで
じゃぁヘッドライトはとりあえず後回しにして…というのもね
せっかくフロントバンパー外すんだからさぁ、ってなっちゃって
すごくタイミングが難しいなと思ってしまう



ちなみにフロントバンパーを外す理由は、バンパービームを交換するためです
これがメインの目的
Posted at 2025/11/03 15:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ステージアのラゲッジルームの照明はあくまでリアハッチを開けないと点灯しないのね。ハスラーは運転席のドアなどを開けると全部の照明が点灯するから不思議だった」
何シテル?   03/15 19:20
愛車遍歴はいたってシンプル パジェロミニ(2003.3-2022.3)→ステージア(2024.3-) スープラ(2006.7-) これだけ ...
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