• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月11日

地元のGX71チェイサーのオーナーさん宅へ






今年になって、車関連で知り合った方から、「近所で71チェイサーを2台所有している方が居るので、良かったら訪ねてみては?」というお話を頂きまして、先日ですがオーナーさん宅へ伺ってきました。







教えて頂いた住所を頼りにオーナーさん宅へ到着すると、その方が事前に連絡を入れて頂いてた様で、自己紹介も程々に早速お車を見せて頂ける事になりました。

















やはり噂通りに2台のチェイサーを所有されていました・・・・・・・(驚)








1台目のこちらのチェイサーは、20年前に購入してから普段乗りされている車で、外観はツインターボ仕様になっていますが、元は「ツインカム24」でした。 外観もさることながら、様々な箇所にオーナーさん自ら手を入れてきた様で、本来なら手動格納式のドアミラーを、電動格納式を移植した上で100系用のヒーターミラーを後付けしたり、81ツインターボ用のラジエーターとファンを移植後、水温に応じてファンを駆動させる回路を自作なさったりと、とても参考になった1台でした。


元のメーターが故障した為に、マークⅡ用を加工して取付けてあるそうですが、トータルで30万キロは超えているとの事です。 今までオーバーホール無しで、しかも距離はまだ半分にも満たない私のマークⅡより遥かに静かなエンジンでしたから、今までしっかりと手入れをされてきた表れでしょうね。






こういったオーナーさん自ら作られたステッカーにも、とても暖かいものを感じました。

















そしてもう1台のチェイサーは数年前に購入された、59年式の「ツインカム24」です。



こちらのチェイサーは、オーナーさんの定年祝いとして購入されたそうで、本来は車検を取得して乗る予定だったのですが、もう1台のチェイサーの調子が良い事もあって、購入時からそのまま維持されているとの事でした。 オーナーさんから59年10月の登録と聞いて、当初は初期の車だったという印象しか無かったのですが、お車を拝見している内に様々なオプションが満載されている事に気付きまして、思わず発狂してしまいました・・・・(笑)





その1つが、ウレタン素地のリアスポイラーです。







今まで「ツインターボ」が追加後のカラード仕様の物でしたら何度も目にしましたが、この素地の物はカタログ以外では初めて見た様な気がします。




その他にも「15インチアルミ」、「ヘッドランプクリーナーとリアワイパー」、「デジタルメーター」、「クイックハンドウォーマー」、「スーパーモニタリング・ディスプレイ」、「オートエアピュリファイヤー」、「オートドライブ」とざっと見た様子ではこんな感じでしょうか。



これだけオプション満載の車が残っていた事に驚きましたが、それと合わせて今までワンオーナーで大切に乗られていた車の様で、ボディーも含めコンディションの良さに何とも悩ましい1台でありました。 恐らく初めのオーナーさんは「一番良いのを持ってきてくれ」と言った感じで購入されたのでしょうかね(笑) このチェイサーは抹消状態であるものの、月に1度エンジンを掛け敷地内を移動されているとの事で、何時でも車検を取る事が出来るコンデイションだそうです。



当日は午後に伺って、日が暮れる頃までお邪魔していたでしょうか、オーナーさんはオリジナルに拘らず、ご自身で色々と手を入れて好みの仕様にされている方で、話を伺っていてとても参考になる事ばかりでした。 どうやら オーナーさんは整備をされていた方では無いものの、ご自身でヒーターコアの交換や電装品の取付、そして板金塗装等、独学でチャレンジしてしっかりと形にされていました。



オーナーさんから「また何時でも来て下さい」と仰っていましたので、日を改めてまた今度お邪魔してみたいと思います。





















ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2015/12/11 21:02:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【金沢クラミーアフターツアー①】 ...
LEN吉さん

キャンプギア続々と着弾
ふじっこパパさん

情報下さいっ🙇💦。
よっさん63さん

またまたアゲハ羽化
銀鬼7さん

箱根で一泊♨️
アコさん

日産救済策
バーバンさん

この記事へのコメント

2015年12月11日 21:22
お疲れ様です。

大変 御無沙汰して居ります。

この様な日を過ごすとは羨ましいです。

う〜ん。 KING号も 『錆』と『A/Tの不調』さえ無ければ手元に置いて居たのですが
仕方無い結果になりました。
走行距離も多く無かっただけに悔やまれます(´・_・`)
コメントへの返答
2015年12月11日 21:48
こんばんは。


こちらこそご無沙汰しております。


KINGさんのお車の件、ブログを拝読していましたので存じ上げておりました。


長年連れ添ってきた愛車でしたから、決断をされるまで様々な思いがあったのでしょうね。


このチェイサーのオーナーさんもATの不良で、一度載せ替えを経験されていた様です。


ただエンジン自体は絶好調の様で、今でもリッター10キロ近くは走るそうです。


またお会いした際にでも、お話聞かせて下さい。
2015年12月11日 21:30
こんばんは!

なんとも素晴らしいチェイサーですね!しかも、ど初期のタイプとは驚きました。私も、黒ウレタンのリアスポ、カタログ以外では見たことがありません。超貴重ですね!

出来ることなら、私も拝見したいものです。
コメントへの返答
2015年12月11日 22:02
こんばんは。


知り合いの方からお話を頂いた際に、「チェイサーを2台持っているみたいですよ」と聞きまして、これは居ても立っても居られなくなりまして、早速訪ねてみる事にしました(笑)


やはりこのリアスポイラーは貴重な一品ですよね。 私もカタログを見て存在自体は知っていたのですが、まさか今になって見る事が出来るとは思いませんでした。


かなり前の号になりますが、カゲカロさんとはせさんのお車が掲載されていた「ハチマルヒーロー」に、当初はこのオーナーさんのチェイサーが載る予定だったそうです。

恐らく「71の集まり」があれば喜んで参加してくれる方ですので、もし機会があればお声掛けしてみたいと思います。
2015年12月11日 22:15
こんばんは
これは素晴らしいチェイサーですね♪
オーナーさんが大切にされてるのが
よく分かりますね。
是非このまま大事に
乗っていてもらいたいですね。
コメントへの返答
2015年12月12日 22:13
こんばんは。


そうなんですよね、普段乗りされているチェイサーは30万キロを超えているにも関わらず、今でも申し分なく活躍していますから、今まで大切にされてきたからでしょうね。


つい最近も錆の修理をご自身でされた様で、今後も是非大切に乗り続けて欲しいですね。
2015年12月12日 5:19
ご無沙汰しています・・・

「クイックハンドウオーマー」

また珍しいメーカーOPを・・・
それだけでレア感UPですね・・
コメントへの返答
2015年12月12日 22:22
こんばんは。


こちらこそご無沙汰しております。


「クイックハンドウォーマー」、かなりレアなオプションですよね。 初めのオーナーさんは北関東の方だったらしく、もしかしたらその絡みで装着されたのかもしれませんね。


後は「4輪ESC」のオプションがあったのですが、どうやら今では修理不可能の様でして、逆に今となっては装着されてなくて良かった面もありました。
2015年12月12日 6:38
おはようございます!

かろっとさんのエンジンは非常に静かで絶好調のようですが、それよりも静かなエンジンっていうのも凄いですね(^-^)

後ろにチラッと見える鳥居が気になります(^^;
コメントへの返答
2015年12月12日 22:43
こんばんは。


ありがとうございます、幸いな事にエンジンはとても調子良く回っていますが、このオーナーさんのチェイサーに比べれば私のマークⅡはまだまだでして・・・・・・・(笑)


オイル下がり等でメンテナンスが必要な「1G-G」が多い中で、オーバーホール無しでこの距離を乗って来られたのは、オーナーさんが今まで大切にされてきた証でしょうね!


因みに階段を登った先に小さな神社があるのですが、訪れるにはオーナーさん宅の駐車場を通る必要がありまして、場所からして私もちょっと気になる所ではあります。
2015年12月12日 10:53
おはようございます。

元々トヨタ車のエンジン音は静かですが、その距離を走りなお静寂と恐れ入ります。

日頃手入れと愛情の賜物ですね。
コメントへの返答
2015年12月12日 23:05
こんばんは。


この「1G」も元はとても静かなエンジンなのですが、このチェイサーは距離を全く感じさせない静かさにただ驚くばかりでした。



仰る様に、ここまでのコンデイションを保ってきたのはオーナーさんの愛情があってこそですよね。 年式からしてボディーの腐食は避けられない所ですが、そういった箇所もしっかりと補修されている辺りからして、日頃の手入れも徹底されている様に思いました。


2015年12月12日 18:39
お疲れ様です!

素晴らしいオーナーさんですね♪
これからも大事に乗っていって欲しいです。

私も最近71チェイサーに縁があるようで、一日に2台も目撃しました。

1台はツインカム24でもう1台はロードリーでした!
どちらもノーマルで当時ナンバーでした。
コメントへの返答
2015年12月12日 23:17
こんばんは。


今となっては希少な71チェイサーを2台も所有していると聞いては、もう興奮せずにはいられませんでした・・・・・。


2台も購入された位ですから、恐らくチェイサーに対して並々ならぬ想いがあったのでしょうね。


1日に2台も目撃しましたか! 両車共「当時ナンバー」とは、きっと大切にされている車でしょうね。
2015年12月12日 22:54
1G-Gがオーバーホールなしで30万キロ走れるとは、驚きました。
どうしたらそのようなことができるのか、オーナーさんにお尋ねしたいです。

1G-Gのオイル下がりは持病ですもんね。

今度かろっとさんの1G-Gもじっくり拝見させて下さい!
コメントへの返答
2015年12月12日 23:29
こんばんは。



そうなんですよね、オイル下がりや異音等で修理歴が多い中で、ノンオーバーホールでここまで距離を重ねてきたのですから、それだけでも凄い事ですよね。


オーナーさん曰はく「オイル交換を欠かさずやってきただけ」と言っていましたが、やはりこの辺はもう少し詳しく聞いてみたい所ですよね。


こちらこそ、是非今度ゆっくり見せて下さい!

プロフィール

「整備中のチェイサーですが、やはりメーターの具合がイマイチな様で、肝心のスピード表示が出ませんでした(笑) 」
何シテル?   11/15 19:03
趣味の車として120系クラウンのスーパーチャージャーを所有しています。  専ら天気の良い休日やイベント等に乗る趣味の車ではありますが、眺めているだけで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

お詫び🙇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 17:04:34
Y31グランツSVリフレッシュ整備 完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 10:36:34

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
61年式前期のツインターボです。 今年の春先に知人からお話を頂き、不動状態のベース車 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
62年式 ロイヤルサルーンスーパーチャージャー(Sタイプパッケージ装着車)です。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
60年式前期のツインカム24です。  前車のクレスタが、購入直後から不調が続いた為に ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
61年後期の、ツインカム24です。 前車のマークⅡを手放した後、通勤等で普段乗りの出来 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation