• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月30日

Y31グランツSVリフレッシュ整備 完了

リフレッシュ整備のために5月末から都内の整備工場に預けていた、わが家のY31グランツSV号が戻ってきました。

追加整備のために当初計画よりも多少時間が掛かりましたが、とても丁寧な作業ぶりに加えて、激変した愛車の様相に心底驚きました。



新車ラインオフから28年経過したタイミングベルト・ウォーターポンプ類が新品になりました。オルタネータも日産グリーンパーツのリビルト品に交換していただきました。



VG20DETエンジンのリアクランクシールからのオイル漏れも修理していただきました。作業を進めるにあたり、ヘッドまわりからもオイルにじみが確認されたので、修理していただきました。



RE5R01A型5速ATのオイルパンからのオイル漏れを修理していただきました。

追加修理で、今回山形から東京に向かう道中で不調になったATの原因も調べていただきました。加速のためにアクセルを踏んで負荷を掛けると、ATミッション周辺からガタガタと振動が出るトラブルです。

原因究明の結果、ATミッションに規定量を大幅に上回る量のATフルードが入っており、適正量に戻したら正常になったようです。整備完了後、500キロほど走行しましたが、不具合は収まりました。



高周波の異音が出ていた燃料ポンプも新品に交換していただきました。異音が無くなったことに加えて、精神衛生上の安心感が格段に違います。



時おり不動となっていたITエアコンのオートアンプも、手持ちの中古実動品に交換していただきました。

これまでは風量3段調整の28525‐14V00(アンプ上面に「3」の表示があるもの)が付いていましたが、交換後の28525‐1H211(アンプ上面に「5」の表示があるもの)は風量4段調整になりました。

ITエアコンのオートアンプは見た目は同じでも、部品番号の異なるアンプを接続すると正常に作動しないケースがあるようです。

かつて上面に「6」の表示のあるアンプ(28525‐1H100)を接続して動作を確認したところ、けたたましいブザー音が鳴り、慌てて元のアンプに戻したことがあります。

Y31のエアコンのオートアンプのことは分からないことだらけなので、今後も勉強しようと思います。



この度整備を依頼した整備工場様では、整備・修理のみならず、相当の時間を費やして実走テストを行っていただき、細部の不具合を洗い出していただきました。

上記エアコンアンプをはじめ、電装品の不具合などは、ヘリテージコレクションに収蔵してあるY31を用いて洗い出していただいたと聞いております。Y31オーナーとして、これ以上の喜びはありません。



夢のような環境で愛車を整備していただき、自分はもちろんですが愛車も喜んでいるように見えます。



7年間15,000キロ無交換だったスパークプラグも、新品に交換していただきました。

劣化していた各部のゴムホースも新品になりました。交換したゴムおよび樹脂製部品はやはり硬化が進んでいました。



見た目は何ひとつ変わらないはずの今回のリフレッシュ整備ですが、整備完了後の愛車は雰囲気がまったく変わりました。

昔サーキットや峠を走っていたとき、速い車は何となく雰囲気で分かったものですが、それと似ています。明確に説明出来ませんが、車のたたずまいがこれまでとは別格です。



今回のリフレッシュ整備に伴い、整備工場様のご厚意で整備作業の記録写真を1枚のCDに収めていただきました。膨大な作業写真が収めてあるこのCDは私の宝物です。

モーターファン別冊「日本の傑作車シリーズ第12弾」に取材協力をも行っている、整備工場様に作業を依頼して本当に良かったと思います。

今回実施した一連のリフレッシュ整備の流れは、下記に掲載しております。

2017 東京の旅   

2017 リフレッシュ整備     



名車のキャッチフレーズには、「若いというだけでは、手に負えないクルマがある。」とか、「誰だって、ふり返る。」とか、魂を揺さぶるフレーズが無数にありますが、「彼は、さりげなく、ぜいたくです。」というフレーズはまさしく、Y31グロリアのためのものだと思いました。

新車のY31にこそ乗ったことのない自分ですが、新車に迫るコンディションによみがえったわが家のY31グランツ号を、これからもより一層大切にして行きたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/30 18:17:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おかげさまで、母親を看取り自宅で仮 ...
なつこの旦那さん

ランチドレッシング 日本ではなかな ...
パパンダさん

箱根八里の七曲り橿木坂上 甘酒茶屋 ...
kz0901さん

5/16 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

田植え 補助輪 スタック部リベンジ
urutora368さん

あっという間だったスーパーGT開幕 ...
文太の父さん

この記事へのコメント

2017年7月30日 19:26
こんばんは。
納車おめでとうございます。

私も頼みたかったなぁ(苦笑)

納車未定ですので(苦笑)


コメントへの返答
2017年7月30日 20:25
おてく隊長、いつも大変お世話になっております。

大変ありがとうございます。数年前から画策していたリフレッシュ整備が無事完了し、ひと安心しております。同時に、予想をはるかに上回る愛車の仕上がりに心底感激しております。

隊長のお車のお早いご復帰を祈念しております。納車なりましたら密談しましょう。
2017年7月30日 21:07
お疲れさまです★

今までもステキなY31でしたが、更に輪を掛けて超ステキなY31になってしまったのですね♪

おクルマも喜んでいると思います★
コメントへの返答
2017年7月31日 11:00
ミツオ先生、いつも大変お世話になっております。

本来であればもっと整備・修理をしたい部分があったのですが、資金の都合で必要最小限のリフレッシュ整備に収めざるを得ませんでした。

しかしながら、整備工場様には多大なご配慮をいただき、整備金額をはるかに上回る、とても丁寧な作業をしていただきました。

輝いていた時代の日産車をこれからも大切に維持して行きたいと思います。
2017年7月30日 22:16
こんばんは、昨日は夏祭り情報ありがとうございました!

リフレッシュ整備で素敵なお車になりましたね☆

私も次回重整備がありましたら、頼もうかと思います~
コメントへの返答
2017年7月31日 11:14
しげっち殿、こちらこそ先日は大変ありがとうございました。

しげっち殿のラシーンに対する情熱に感化され、私もこの度のリフレッシュ整備に踏み切りました。

しげっち殿のラシーン、とても良い主治医様にメンテナンスいただいているようで、うらやましい限りです。もし万が一にも、主治医様が手に負えないような重整備がご必要でしたら、天王洲アイル近くの整備工場様に口利きいたしますので申し付け下さい。
2017年7月31日 10:27
こんにちは!
これだけ愛されてるグランツ号も幸せですね!
北の大地を新車以上のグランツで駆け巡ってみませんか!?(笑
またお会いできる日を楽しみにしてますね(^^)v
コメントへの返答
2017年8月2日 20:46
黒セドGT様、いつも大変お世話になっております。返信が遅れて申し訳ございません。

グランツ号がわが家にやって来てから8年目になります。本来であればもっと早くリフレッシュ整備を行いたかったのですが、なかなか至らずにおりました。

整備後に自走で東京から山形まで帰って来ましたが、まるで別物のエンジンフィールに感激し、山形を通り越して北海道まで行きそうになりました(笑)

夏の北海道、ドライブしたら相当気持ち良さそうですね。黒セドGT様の極上BMWとご一緒に、ツーリング出来ることを待ちわびております!
2017年7月31日 20:23
こんばんは。

リフレッシュからの帰還おめでとうございます☆

ヘリテージコレクションを守っておられる工房にドッグ入りとなれば、もう多くを語らずとも愛車がベストコンディションになったのが伝わってきます!

失礼ながら、私も含めて、こちらの工房に依頼するのにはY31とゆう型式は若いんじゃないか?相手にされるの?と思うところがあったのですが………そんな思いも払拭されるくらいの対応と技術力で、私もいつかはこちらの工房に入庫させてお世話になるのが夢となりました。
コメントへの返答
2017年8月3日 21:39
63先生、いつも大変お世話になっております。返信が遅れて申し訳ございません。

この度は私のリフレッシュ整備について、企画段階から大変親身になったアドバイスをいただきまして、心より感謝いたします。

おかげさまで無事に整備が完了しました。あくまで消耗部品等の交換がメインで、性能アップは期待していなかったのですが、エンジンのレスポンスやパワー感などは別格になりました。

じつは自分も、こちらの整備工場様に問い合わせをしたとき、まだ年式の新しいうちの車など整備していただけるのか、相当不安でした。

また、ヘリテージコレクションの維持管理も担っているとのことで、相当敷居が高いイメージもあったのですが、そんな心配はまったく不要でした。

日産ディーラー以上に親切で丁寧なご対応をいただき、しかも整備の腕前も素晴らしく、感銘を受けました。こちらの整備工場様はまさしく「日産セピアガレージ」そのものです。

63先生のお車をこちらの整備工場様にご入庫させるときには、是非とも申し付け下さい。自分がこの度お世話になった工場長様をご紹介いたします。
2017年7月31日 20:53
こんばんは。

無事に整備が完了したとの事で、おめでとうございます。


あの日、普段でしたら午後に通過する予定だったのですが、たまたま仕事の折り返しが早かった為偶然にもVGさんとお会い出来たのですが、これもきっと何かのご縁と感じております。


また是非お話聞かせてください、よろしくお願いします。


名門の工場にて、これだけしっかりとメンテナンスをされて、VGさんのグランツは幸せ者だと思います。
コメントへの返答
2017年11月25日 22:19
かろっと様、いつも大変お世話になっております。返信が遅れて申し訳ございません。

東京の工場に愛車を持ち込む道中で、まさかかろっと様とお会い出来るとは夢にも思いませんでした。

愛車の一大整備に向かう道中で、自分が尊敬する同志とお会い出来たことは、運命的で、一生忘れられない出来事です。

あの後かろっと様と別れて、首都高が目前に迫った頃、ATミッションの不具合が顕著に出始めました。当初はかろっと様にお聞きしたとおり、首都高の内回り経由で品川まで行こうと考えていたのですが、渋滞の原因になりそうで怖かったので、湾岸線経由で大井ICで降り、ようやっとの思いで整備工場様に到着しました。

無事に整備が完了し、見違えるように仕上がったY31グランツ号は、わが家の家宝です。これからも大切に維持して行きたいと思います。

こちらこそ、かろっと様とお会いして、また色々なエピソードを教えていただけることを待ちわびております。
2017年7月31日 23:18
こんばんは。
リフレッシュ完了おめでとうございます。
VGさんのグランツに対する思い入れには頭が下がる思いでいっぱいです。私は今は仕事漬けの毎日で1号機も2号機も週一程度、エンジンを
かけているだけの、ほぼ放置プレイなのが恥ずかしくなりました(汗)
いつか、ヘリテージコレクションレベルのマシンを拝見させていただきたい気持ちが高まったことは、言うまでもありません。東北31軍団の
皆様方にお目にかかりに行くことは、私の目標となっておりますので、
その時がきたら是非是非宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2017年8月4日 21:24
なおきっつぁん先生、いつも大変お世話になっております。返信が大幅に遅れて申し訳ございません。

かつてなおきっつぁん先生が実行された、IMPUL631Sのフルレストア作業があまりにも素晴らしくて、いつか自分も愛車をリフレッシュしたいと考えておりました。

今回うちの愛車が行ったリフレッシュ整備は、なおきっつぁん先生の完全フルレストアに比べれば序の口ですが、完了後の愛車の豹変ぶりには驚きました。

自分など、ワンオーナーズクラブの皆様に比べれば赤子同然ですが、Y31を知れば知るほど、その奥深さを実感します。

愛車でグランドツーリングし、愛媛・大阪・兵庫・広島方面のY31オーナーの方々のところに訪問するのが自分の目標です。今後とも宜しくお願いいたします。
2017年8月1日 12:28
VG20DETさんの、愛車グランツを大切にされる気持ちと行動をきっかけに、みんなが幸せな気持ちになりますね(^^)

素晴らしい事だと思います。

今日も、僕もグランツのエンジンを始動させましたよ♪

バッテリーの元気がないので、充電してます(^^;
コメントへの返答
2017年8月4日 23:40
ガンメタグロ様、いつも大変お世話になっております。返信が大幅に遅れて申し訳ございません。

お褒めいただき大変恐縮です。ガンメタグロ様をはじめ、Y31ワンオーナーズクラブの方々など、Y31をこよなく愛する方々に感化され、自分もようやくリフレッシュ作業を実行に移すことが出来ました。

VG20DETエンジンは、動力性能もさることながら、セルの始動音からアクセルレスポンス、そしてタービンが回る音まで、その演出が絶妙で、何年経っても飽きることがありませんね。

Y31のような素晴らしい車をリリースしてくださった当時の日産自動車には、感謝せずにいられません。

今までイベント等で何十台とY31を見てきて、本当にY31が好きな方が所有するY31は、何となく雰囲気で分かるようになってきました。Y31を知り尽くしたガンメタグロ様が仕上げたグランツ、拝見させていただく日を心底待ちわびております。
2017年8月1日 20:31
こんばんは。
更に新車コンディションに近づいた
Y31拝見したいです!

今年の夏休みも北上すべく画策中です!(笑)
コメントへの返答
2017年8月6日 0:10
袖ヶ浦ナンバー様、いつも大変お世話になっております。返信が大幅に遅れて申し訳ございません。

いつも袖ヶ浦ナンバー様のR32リフレッシュのブログを拝見し、自分も愛車をよみがえらせたいと目論んでおりました。

緑色のあめ玉、46512‐H0101も交換して、ひと安心です♪

魅惑の直メールをいただき、ありがとうございました。近日お会い出来ることを楽しみにしております!
2017年11月23日 12:52
こんにちは。

神奈川でY32グロリアに乗っている者です。

走行距離や保管場所など、元々が非常に良い条件のクルマだったと思いますが、更にリフレッシュを行われたということで、また新車状態に近づいたということになりますね。

私のクルマは、悪条件でも普通に使ってきましたし、色々と自分で弄りまわしていますから、とても真似できませんが、世の中には、これほど良い状態のクルマがあるということを一つの目標にコンディション維持に努めようと思います。
コメントへの返答
2017年11月25日 22:18
すかリブ様、コメントをいただきありがとうございます。返信が大幅に遅れて、大変申し訳ございません。

すかリブ様の造詣の深さは、私の周りの日産車仲間でも話題になっております。まさか私のブログなどにコメントをいただけるとは夢にも思わず、感無量です。

うちのグランツ号、2009年に自分の手元にやって来る前まで、西日本の気候の良いところで大切にされていた車両のようでした。前オーナー様の意思を引き継ぎ、自分も大切に乗っておりましたが、ここ最近あちこちに劣化が感じられるようになりました。

これからも永く乗りたいと考え、無理を言って品川のサファリモータース様に相談したところ、大変親身になって整備・修理を行ってくださりました。

この度の整備・修理では、奇跡的に交換部品の製造廃止には遭遇しませんでしたが、正直なところ今後の動向を危惧しております。

数年前、メルセデス・ベンツ日本が93年式190Eをレストアしたというニュース記事を見て、我が意を得た気分になりました。私のグランツなど、その190Eの足もとにも及びませんが、志だけは高く持って精進したいと意気込んでいるところです。

同じ志を持ったすかリブ様と直接お会いし、車談義&部品談義が出来ることを夢見ております。今後とも宜しくご指導の程、お願いいたします。

プロフィール

「@63グランツ 様、パワフルなオーナー様は山形にいらしたその足で青森に向かいましたwww」
何シテル?   05/01 17:45
古き良き時代の自動車を後世に引く継ぐべく、日々精進しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ スカイ ホンダ スカイ
ハチマル原付
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
IT'S MY CHOICE. 本質を見抜く眼を持ちたいね。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
街乗りポルシェ
スバル サンバートラック スバルサンバーSUPER (スバル サンバートラック)
昭和61年式 スバルサンバートラック 4WD標準ルーフ 三方開鳥居付スーパー E.L( ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation