• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NB-MVリミテッドのブログ一覧

2019年10月16日 イイね!

燃費

燃費15.5km/L
熊本~広島~熊本 およそ850キロ ほとんど高速道路の燃費です

1600CC AT ホイール5.5J タイヤ14インチ175/65 空気圧2.0

高速道路は90~100の間で走りました。エンジン回転数は2800前後
90%エアコン使用 ハードトップ付き 二人乗車
総走行距離85000キロ 2002年式MVリミテッド

日頃、カミさんの街中通勤では8.5km/L(空気圧1.8)
4年前の田舎通勤の別ルート時は、10.9km/L
過去は一般道200キロドライブ時に、15.5km/Lが最高記録(一人乗車)

さすがに長距離安定ドライブだけあって、燃費はいい結果が出ました。
でも、30周年ミーティング時にお話ししたNDの方は、19km/Lは走りますよ!とのこと。(新しいのはサスガですね)

最近の通勤8.5km/Lで、どこか調子が悪くなってきたかな?と考えてただけに、とりあえず絶好調と判断していいかな?と安心しました
Posted at 2019/10/16 09:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月16日 イイね!

30周年ミーティング行ってきました

30周年ミーティング行ってきました2019年10月13日、念願の30周年ミーティングに行ってきました。
九州・熊本から広島・三次までの往復850キロ、カミさんと2人で参加です。

2015年、NBを購入してからの大きな目標でした。
広島は中学校の修学旅行以来の訪問となり、今回の訪問はまた大きな人生の想い出となりました。行ってヨカッタ!



パレード走行でテストコースを周回しましたが、バンクの角度にビックリの体験でした。おもしろかった~!





たくさんの開催スタッフの方々に、「おかえりなさい!」と出迎えられ「いってらっしゃい」と見送られましたが、きっと次回なら大きな声で「ただいま!」と胸を張って挨拶出来る気がします。

皆さま、40周年ミーティングに向かってロードスター乗りませんか?
(まだ、40周年ミーティングでお会いしましょうとは叫べない。。。。意気地なし)








Posted at 2019/10/16 04:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月04日 イイね!

皆さま、準備はいかが?

皆さま、準備はいかが?ロードスター30周年ミーティングまで、あと1週間ちょっとなりました。
ホテル予約OK!入場チケットOK!
今回のために、ETC取り付けOK!

ヘッドライトの黄ばみ取りOK!


九州熊本からの参加ですので、もう今から不安と興奮でいっぱいです。
4年前、NBを購入直後からの目標でした。
皆さま、三次の会場でお会いしましょう!!
Posted at 2019/10/04 13:31:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月14日 イイね!

第25回ロードスタージャンボリー2019

第25回ロードスタージャンボリー20192019年4月28日
第25回ロードスタージャンボリー2019に行ってきました。
ロードスター購入時の最初の目標が、30周年ロードスターミーティングへの参加で、それもいよいよ今年10月と迫ってきました。

今回は、お隣の大分県で開催のロードスタージャンボリーに初参加です。


460台くらい集まったらしいです。
初参加の私は、いっしょに参加したロードスター師匠の隣で、ひとり興奮してしまいした。


こんなツーショットにも恵まれました。
実はこれが一番うれしかった!!



おみやげのこのステッカーも宝物になりました。
広島に行く時は、貼っていこう!
Posted at 2019/06/14 16:10:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | NBロードスター | 日記
2018年03月31日 イイね!

DIY

DIY今回の4ホールインジェクターへの、再交換での裏話。

(純正4ホールインジェクター → デミオ12ホールインジェクターへの交換はいつもの整備工場にやっていただきました。)

で、本日の純正4ホールインジェクターへの再交換は、自分でDIYをやってみました。

やることはまず、ネット検索。
NAでの作業はわかりましたが、NBの作業内容はなかなかヒットしません。

まー。やりながら考えてみよー!と作業しました。
基本、簡単な作業ですがインジェクターの様子や、カプラーの接続の様子なんか初めての体験です。

しっかり固定してもインジェクターって、クルクル簡単に回るもんですね。。。

カプラーって外れにくいんですね。。。
(カプラーの爪を折ってしまいましたー!!!)

交換途中、ガソリンだだ洩れ。。。乾くから問題ないけど。

どこでぶつけたのか手から血が出てくるし、手はガソリン臭くなるわ。。。

12ホールインジェクターから4ホール純正インジェクターに交換後、目視で確認!
ヨシ!漏れ等なし。OK!

しばらく乗って家に帰ると。。。
なんかピシュー!ピシュー!って聞こえる。

ありゃりゃ~! 4番のインジェクターからガソリンだだ洩れー!!!
再度、手持ちの中古Oリングへ交換。
※原因不明、直ってよかったー

ワタシもステアリングスイッチ作動などマニアックな作業しますが、ちょっと今回は反省しました。
やっぱ、今後はいつもの整備工場に頼もう!
Posted at 2018/03/31 21:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

2015年2月より乗っています。 それ以来、みんカラの皆様の情報でメンテナンス・カスタムなどしています。(いつもお世話になっております) そして30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年2月に購入。ロードスターデビューしました。 2019年30周年ミーティング参加 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation