• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ryo2syoの愛車 [スバル WRX S4]

パーツレビュー

2024年11月2日

ENDLESS SSM PLUS (Super Street M-Sports PLUS)  

評価:
5
ENDLESS SSM PLUS (Super Street M-Sports PLUS)
MX72から交換しました。

MX72の効きやタッチに満足していたのですが、ダストの多さが気になって交換しました。

MX72の前はSSSを入れていたので、
その辺りも含めたレビューとなります。

<低速時> MX72>SSS>SSMP

低速時の初期タッチですが、MX72は固い金属感がする感じで初期からググッと効きます。
また、停止直前は緩めないとガックンブレーキになります。
ただし、乗り出し1発目の冷えた状態でのブレーキングは、すーっと滑り効きが甘いです。

一方、SSSとSSMPは、冷えてる状態でもググッと効き、タッチはMX72より少し柔らかい樹脂感がする感じがします。
停止直前はMX72よりはスーっと止まれますが、SSSはスーっとが長く、SSMPの方がスーは短く軽くカックンします。

制動力はMX72が一番で、不用意に強めに踏むと上半身が持って行かれる程ガツンと効きます。次にSSS、SSMPと続きますが、その差は僅かで柔らかく踏む感じではMX72との違いは感じられないかも。
ただし、ガツンと踏んだ時は、SSSとSSMPは滑りながらググッと効く感じでギューッと効きます。

<中速時> MX72>SSS>SSMP

ゆっくり踏んでいった時は、低速時と変わりない感じです。
ガツンと踏んだ時に差が出ます、
MX72は、低速時と同様にガツンと効き、無造作に強く踏むとドライ路面でもABSが掛かる程強力です。
SSSは、ググッと効いて行きますが、踏み増して行くと制動力が途中で上がらなくなり(制動力が落ちたように錯覚します)、思ったより制動距離が伸びて、少し怖い想いをしました。
SSMPは、SSSと同じググッと効きます。
踏み増して行っても、制動力はリニアに上がって行き思い通りに止まれます。
ただし、MX72程の制動力は出ないのでドライ路面ではABSが動作する程ではありません。


<高速時> MX72>SSMP>SSS

空いている高速道路で大幅に速度を落とそうとした時(高速出口で減速する時のイメージ)、
MX72は踏んだ量とリニアに制動力が上がるので、スピードコントロールがし易いです。
SSSも中速と傾向は一緒で、踏み始めはググッと速度が落ちますが、制動力を増やそうと踏み込むと思ったより減速せずに焦ります。
SSMPは、MX72の息子って感じで、踏んだ量とリニアに制動力が上がるので、スピードコントロールがし易いです。
制動力も十分で重いS4をリニアに減速させられます。

<総括>

MX72が一番効いて、どんな速度域でも安心して止まれます。
街乗りでも軽く踏むだけで速度を落とせるので、運転が凄く楽で、ダストを気にしなければ、一番好きです。
次はSSMPが好きで、MX72と似たフィーリングでコントロールがし易く安心して運転が出来ます、制動力はMX72より若干落ちますが、良く効くのでベストチョイスだと思います。
SSSも良く効くので悪くはないのですが、純正のフィーリングに慣れていて、ガツンと踏むような運転をしない方なら、違和感なく制動力も上げれるベストチョイスになると思います。

書いていて、自分でも良く分からない抽象的なレビューとなってしまいましたが、SSMPは凄くお薦めで、MX72はオーバースペックに感じました。
  • 約1ヵ月、1千キロ程度走行した時のダスト量です。
    (スポークの真ん中を指で拭ってみた写真です)
  • パッドの見た目は何も変わりませんな。
  • いやいや、やっぱり新品は気持ちいいですな。
  • リアも同じにした方が、バランスいいですな。
購入価格31,605 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)
関連する記事

このレビューで紹介された商品

ENDLESS SSM PLUS (Super Street M-Sports PLUS)

4.63

ENDLESS SSM PLUS (Super Street M-Sports PLUS)

パーツレビュー件数:585件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

ENDLESS / CC60

平均評価 :  ★★★★4.83
レビュー:6件

ENDLESS / Racing Compound ME22

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:3件

ENDLESS / Ewig Concept A

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:13件

ENDLESS / ME22

平均評価 :  ★★★★4.12
レビュー:25件

ENDLESS / SSY (Super Street Y-Sports)

平均評価 :  ★★★3.96
レビュー:538件

ENDLESS / ECO WAGON

平均評価 :  ★★★3.94
レビュー:17件

関連レビューピックアップ

Projectμ TYPE PS

評価: ★★★★★

GP SPORTS G-MASTER SCV ブレーキパッド

評価: ★★★★★

DIXCEL EXTRA Speed(ES) type

評価: ★★★★★

DIXCEL EXTRA Speed(ES) type

評価: ★★★★★

Projectμ TYPE PS

評価: ★★★★★

PROVA スポーツブレーキパッド

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年12月23日 10:05
こんにちは、初コメントにて失礼します。
当方S4 A型 ブレンボキャリパー移植にてSSMを使用中ですが、そろそろ次のパッドを考えておりましたので参考になります。

SSMで止まる直前に効かない感があります。
SSMPの進化は不明ですが、ダスト量と引き換えに制動のMX72Pを選ぼうと思ってます。
コメントへの返答
2024年12月23日 17:34
コメントありがとうございます。
大歓迎です😊

そうしてもノンアスベスト材のパッドは、効きが甘いですよね。
特に車重が重い車種は、思ったところで止まれない感じがしますね。
止まる直前が効かないのも、好き嫌いが別れるところで、カックンブレーキにならないように、ワザとそのような味付けなのかなーと思ったりします。
MX72Pは良いチョイスですね。
ダスト量も覚悟の上とのことなので、効きは一押しで、MX72の時も軽い踏力で効くので、運転が楽でした。
付けたら、是非レビューをアップしてください😁
2024年12月23日 19:27
丁寧なコメントありがとうございます😊
確認不足でしたが、MX72とMX72Pは両方とも販売してますよね?
改めてPじゃなくても良いのでは?と悩みます。
コメントへの返答
2024年12月23日 20:03
まだ両方手に入ると思いますよ。
私もMX72を購入すりとき、
MX72Pと悩みました。
適性温度が上がってるので、
その分、下が犠牲になってなければ良いのですが🤨
乗り比べてないので、なんとも言えないですね。
私は公道しか走らないので、MX72Pはオーバースペックかなと思い、MX72にしました。
2024年12月23日 20:09
そうなんですよね
私もS4でサーキットには行かないのでSSMより効いてくれれば⭕️なんですよ。MX72かなぁ
SSSでも良いかも?と思った事もありました。
でもインプレを拝見して良かったです。
コメントへの返答
2024年12月23日 20:15
そうなんですよ、この3種類で悩みますよね。
SSSは停止直前はSSMより、もっと滑りますよ。
カチッと止まりたいならMX72一択かと。
でも冷えているときは、SSより効かないので、要注意です😅

プロフィール

「私とクルマとKENWOOD http://cvw.jp/b/2763190/48524177/
何シテル?   07/05 02:24
ryo2syoです。よろしくお願いします。 お気軽に(ご連絡不要)、フォローください。 【車歴】  ①AE70 スプリンター SE  ②ST162 カリーナE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイムアライメント考査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 18:18:44
HAYA2Oさんのスバル サンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/23 16:46:57
OBD2診断機 (ELM327 mini + 診断アプリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 20:52:18

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
お気軽(ご連絡不要)にフォロー下さい。 E型のSTI Sportです。ヽ(^。^)丿 C ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
初めて乗った車 知り合いから、11年落ちをただで貰った
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
初めて買った車ですね。 中古でですけど。 ST162
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
格好良かったのです。 逆輸入車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation