SUBARU電子パーツカタログが動かない・・・
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
今回は車ではなくWindowsネタです。
Windows11のIEモードで、電子パーツカタログを起動し運用していました。
冬籠もりもあって、しばらく使っていなかったのですが、半年ぶりぐらいに電子パーツカタログを起動させると、これです。
(T_T)
事象としては、起動はするがメイン画面で砂時計状態となり、先へ進めません。
同様の事象を抱えて諦めた方に、少しでも参考になればと思い、これの原因を探った際の悪戦苦闘を執筆した次第です。
因みに、小生なりの回避策は見つけましたので、そこのみ知りたい方は、最終ページのみご参照下さい。
2
まず小生の環境を少しご紹介
・Windows 11 Home 23H2
・執筆時点でWindowsUpdateは全て適用済
3
Edgeも最新化済
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まず疑ったのはWindowsUpdateで何か修正パッチがあたって、起動しなくなったケース。
それを見つける為に、修正パッチを一つずつアンインストールして起動するかを試して行きました。
しかしある一定までアンインストールした後、このアンインストール画面に対象が出て来なくなって、それ以上遡ってアンインストールすることが出来なくなりました。
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で怒りに任せて、初期化実行!
でもダメ。
一度でも修正パッチがあたったOSは、
初期化してもインストールした時点に戻らないのかもと勘ぐり、クリーンインストールを実施!
WindowsUpdateの適用設定を「手動」に切り替えて、勝手に更新パッチがあたらないように変更
やった!電子パーツカタログが起動しました!
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と喜びも束の間。
小一時間ほど席を外した隙に、また起動しなくなりました。
一安心したので、PCは起動したまま、昼食を食べて一服したのみで、
「何も足さない 何も引かない」
WindowsUpdateも確認しましたが、何もあたっていませんでした。
一度起動したものが、なぜ時間が経過しただけで起動しなくなるのか。
訳も判らず、今度はWindows10をクリーンインストールして同様に試してみました。
こちらも同様、一瞬起動しましたが、しばらく経つと立ち上がらなくなりました。
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もう何が何やら・・・
Windows10は、間もなくサポートが終了するので、再度Windows11をクリーンインストール
ここまで、足掛け2日消費しました・・・
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半分諦めの境地で、何か情報は無いかと弄っていたところ、気になる記述を見つけました。
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何ですと!?
確かにEdgeもMicrosoftアカウントと紐付いてるな
試しにやってみるか・・・
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まず、ローカルアカウントを管理者権限で追加します。
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作ったローカルアカウントでサインインします。
まっさらなプロファイルですので、IEモードの設定を行います。
(SUBARU電子パーツカタログにおけるIEモードの設定方法は、諸先輩方がアップされていますので割愛します)
さあどうだ!!
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見事に起動しました!
しばらく待ってみましたが、
起動しなくなる現象も再発しません。
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因みに、EdgeがMicrosoftアカウントとは切り離されいることも確認済みです。
その後、元のMicrosoftアカウントでログインし直して、WindowsUpdateで更新パッチを全て適用。
アプリも全てインストールし以前の状態まで復元させた後、ローカルアカウントで電子パーツカタログが起動する事は確認済みです。
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いや~、大変でしたが回避策が見つかって良かったです。
で、私が勝手に結論付けた原因は、
「HOSおよびHOSに接触した全コンピューター・・・」ではなく(^_^;)
「一度でもMicrosoftアカウントにサインインしたEdgeで発生する現象」と解釈しました。
この「一度でも」とした理由は、MicrosoftアカウントにサインインしたEdgeで、プロファイルを削除して、Microsoftアカウントにサインインしていない状況を作り出して検証しましたが、電子パーツカタログが再び起動する事はありませんでした。
よって回避策は、
「ローカルアカウントでログインし、使用する」でした。
以上、長文お付き合い頂き、ありがとうございました!
m(_ _)m
P.S.
もし同様の事象が発生しておられる方は、
本記事で「回避出来た・出来なかった」を
コメント頂けると、励みになります🤣
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