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月音(つくね)の愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2018年8月17日

ワゴンR MC22S K6A ウォーターポンプ交換への道 4

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回はネットで見つけたら、即買いしてしまい至らぬ結果となってしまいました。

じっくりとネットを徘徊していたら、こんなのを見つけてしまったのです。

ナットツイスターなる物です!

しかもコーケンで!
天下のコーケン、日本製です!
期待できそうです q(^o^)p
2
ソケットの中は、スパイラル状になっていて回すと食い込んでいく仕組みになっています。
3
患部をアップしてみました!

一体化している感じがします。

とりあえず、ナットツイスターをハメて引っ掛かりを確認しました。
4
今回は助っ人としてトーチを使用します。

色々なサイトでもトーチで、チンチンに赤めてカキっとボルトを外し成功しているようです。

ボルトを赤め、ナットツイスターで回す作戦です!
5
この様にボルトの下側にガスを当てて熱します。

かなり熱くなるので、O2センサーを外して正解でした。
6
ボルトが赤くなってきました!

左横の配管は、エアコンの配管なので気をつけて作業しないとガスなので最悪…

ボン!

です ∑(☆△≦;)
7
回してみましたが、周りを削っただけでした。

長年、熱せられ冷やされの繰り返しはハンパないです。

固着が予想以上でした (=_=)
8
患部をワイヤーブラシで錆をできるだけ取り除きます。

敗因はボルトの頭の高さが低いのと、ボルト自体が錆で痩せている事だと感じました。
前回のコマよりは手応えがあったので、試してみる価値は有りそうです。


現状を把握し今後の対策を練らないとなりません。

今回もバンパーを取り付け、インオペです・・・

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「[整備] #ワゴンR ワゴンR MC22S ロアアーム塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/2780481/car/2376199/5053335/note.aspx
何シテル?   11/21 00:12
気楽でマイペースにイジっています。 気になっていた所を自分なりにイジっています。 古い車なのでアッチコッチありますが・・・
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