• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yorikunのブログ一覧

2024年04月05日 イイね!

今年もF1鈴鹿へ 春

チケット争奪戦もクリアし場内駐車場🅿️取れたのも良かった。

初の春開催で仕事も何とか休みが取れて良かった


毎度のことですが金曜日から人が多いです。
撮影目的で今日は指定席開放なので1コーナーからスタート



今日のヘアピンプラス(ヘアピン最前席)余っちゃった。
週末天気も持ち堪えそうで良かったです。



Posted at 2024/04/05 08:25:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年10月03日 イイね!

ぼちぼち書き込んでいきますが、前方から異音が・・・

納車から色々パーツ買ったり、付けたりし
遅くなりましたが4ヶ月前ぐらいのパーツや、取付を更新し始めます。
少し控えていたんですが忘備録含め開始します。

STELVIOが納車3ヶ月ほどした8月頃から主に前方サス辺りから
異音がし始めています。
ディーラでも確認してもらい、簡易調査ではわからず
一般走行には支障なさそうなので即入院にはなりませんでしたが
今月中旬に1週間ほど検査入院予定です。

低速から60kmぐらいの間で聞こえます。それ以上はタイヤノイズで目立たない。
本当に小さな段差(平らなマンホールぐらい)を越えると
カッカッカッカッと金属的共振しています。
非常に小さな音で窓閉め、オーディオオフで聞こえます。
最初は右ダッシュボード内の気がしましたがどうやらバルクヘッドより前?
ある程度の周期音なので電子サス?なにかの回転体か特定できず。
どの走行モード切替でもダンパー切り替えしても発生します。
3000rpmぐらい回っているとエンジン音、タイヤノイズで消えるぐらいですが
気になりだしたら不安です。

今週 F1観戦後に入院予定。
Posted at 2022/10/03 02:48:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | STELVIO | 日記
2022年06月03日 イイね!

🍀が見えなければ普通のSUV に見えるかな?

🍀が見えなければ普通のSUV に見えるかな?まだ乗って間もないので感じた所のみ
何よりとんでもなく速い。
家族同乗の時はアクセル踏み込み厳禁。
イタ車含めスポーツカー等が好きなら検討の余地あり。
セダンならジュリアも良かったかな?
正直日本車にはない割切りが必要で万人受けはしないと思う。
車両保険は 大体最大料率なので要交渉
(交渉の余地あり随分変わりました)
Posted at 2022/06/03 23:43:01 | コメント(2) | クルマレビュー
2022年05月06日 イイね!

久しぶりのレース観戦でカメラテスト

久しぶりのレース観戦でカメラテスト久しぶりの生存書き込みです。
2月に神奈川に転勤により引っ越し、モータースポーツシーズンになり
富士スピードウェイまでとても近くなったこともあり開幕前テストなど数回楽しんでいました。
下道であっという間の距離なんでほぼ庭ですね。
今月は運良く(狙っていたけど)レース決勝日に休みも取れレース三昧の見込みです。
本当は3月の富士のGTテストに行きたかったんですが休み取れず残念。

そんな中9月に注文していたカメラもやっと入荷し体を慣らすために実写テストに。
あー、2年前にも富士でEOS1DX3のテストに行ってたの思い出しました。更にその前年はEOS-Rでした。
春には何か買っている自分が怖い。
いつもそのタイミングは偶然にもみん友さんの どらねこfreedomさんと一緒でしたね(笑)
しばし休息との事でお体お大事に・・・・またぜひご一緒に行きましょう。

今回は話題?のEOSR3です。発売日に予約してしまってました。
会社で取り扱いしているのでもっと早く手に入ると思いきやプジョー3008より待ちました(笑)

新しいカメラは体と言うか脳が慣れるのに必死です。
カメラテストにGW中の開催のSuperGT 第2戦 FUJIに行ってきました。

ご存じの方もいるかも知れませんが事故で荒れたレースにより途中中断?となるレースでした。
写真は大クラッシュ数週前のほぼ接触の際の飛び込みです。ここからのヒートアップは迫力ありました。

TV映像はバックショットでしたがこのときはダンロップで撮影中
ドライバーはこの状況下でもコントロールしており驚いたのはその数カット後の目線のカット(拡大しています)
前方ちょい接触コントロールしながら後ろを確認しているではありませんか。

恐るべしプロドライバー。昨年より始めたレースSIMでは真似できません。自分なら完全接触 コースアウト&破壊してるパターンです。

最終的にはペナルティーなどもあり優勝は ARTAのNSXでした。


カメラに興味がある方へ
カメラの使い勝手は某F1カメラマンも乗り換えただけのことありもう少し使い込んでいかないと
馴染みませんがミラーレスでもここまで来たかという感じでした。
今回はあまり低速シャッターなどは試さず本質の画作りやオートフォーカスの精度などを
テストし手、体になじませてこれは使えるなという感じでした。
GTマシン、フォーミュラマシンの乗り物認識は素晴らしく
フォーミュラではヘルメットに合わせてくれますし、

↑ FIA-F4 SS1/60 F11

↑ SS1/10 F20

↑ SS1/15 F11
少し試した感じでは低速ではSS 1/15、1/10でもピントの食いつきがよく2段位は低速でもヒット率高そうです。

1DX3でも改善していましたが遠ざかるバックショットなどでのピントの食いつきも良好なため
新たな撮影ポイントが増えそうです。もとの露出はモノクロを意図するような逆光陰影ショットですが
RAWの為、明るくすると中身はこんな感じのショットです。

↑意図した明るさ

明るく調整してみればこんな感じでした。逆光など悪条件でも連射でもピントがかなり食いついてくれます。

バッテリーもプレビューが少なければ4-5000枚は持ちそうです。
さらに軽量になったことと、防塵防滴は心強いです。

まだ視線入力AFは本格的に試していませんがレースでは無理そうな?
もしR3で視線入力AF使用している方いたら適切な設定教えてください。
今回はすべて電子シャッターでの撮影でしたが、自分の使い方ではほぼ問題ないですね。
サブ機の1DXでは1度シャッターユニット交換で8万円ほどかかっていたので
シャッターユニットが傷まないのは嬉しい限りです。
先日までは1DXをサブ機に1DX3をメインにしていましたがこれで
1DXが不要になりました。
高速でシャッター切りたいとき秒間30コマも半端なく1日使っていると気がつくと7000枚超えてます。
今週は使用していたレンズは EF200-400 F4/EXT1.4 1本で試しました。

さてレースは大クラッシュはありましたが大怪我がなくホントに良かったです。
画像見た際はヤバイと背筋が凍りました。

来週10日はS耐24時間のテスト走行がありますので夜間撮影含めて楽しめそうです。

日産からはZのテスト参戦もあるようですので今回もテストに来るかな?
https://www.nismo.co.jp/news_list/2022/motorsports_news/22009.html



月末には天気が良さそうなら鈴鹿にいかせていただきます。
お近くの方はぜひ素晴らしいレースを見てみてはいかがでしょうか?



近況
そろそろプジョー3008も距離走りましたし年末車検ですから箱替えするか少しずつ考え中
嫌いじゃないから踏ん切りつかないんですが不満も出てきてますし・・・。
もう値も付かないから思い切ってしまうか悩ましい日々です。
A、B、D、J、P、M、Vなど候補選定中。
ひょっとしたら衝動買いもあるかもしれません。

あと実は公開していませんでしたが昨年より家族の事情などもあり外出もできない状況が続きeスポーツというかレースSIMやっています。
今回の引っ越し家探しの条件が 愛犬との生活&レースSIM部屋の確保と要件にて探したぐらいです。
15年ほど前はマイカート持って走っていましたが歳のせいもあり体力が持たない、時間が取れない等ランニングコストが結構掛かる。レースに出るにはハードルが高いなどあり。
リアルカートは引退。
歳月が過ぎ解決策がレースSIMでした。
主にiracing 中心にPCメインでやってます。
SONY PS5もありますがGTS/GT7期待外れで・・・・
機材も本格的に沼にハマってしまいました。本格機材って高価なんですね。
道具良くてもまだまだ下手で遅いです。

このあたりのことはまた別ブログで書かせていただこうと思います。

Posted at 2022/05/07 01:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2022年01月28日 イイね!

おひさしぶりです。神奈川の皆さんよろしくお願いします。

皆さんご無沙汰しております。
(今回写真などはありませんのでつまらないかもしれません ご了承ください)
しばらく投稿をお休みしておりました。

家族の闘病・終焉などあり最低限の更新のみしておりました。

さて、時も過ぎ環境や、生活も変化してきた所ですが
愛知より神奈川に転勤を命じられまして暫く神奈川へお邪魔します。

車はというと手つかずになっていた新たなandroidナビなども購入から
保留していましたが引っ越しが終わったら触ろうかなと?思ってます。
細かなパーツなどもいろいろありましたが割愛。
箱替え、増車も検討していますがもう少し考えながら…待ちながらです。
家族との思い出のある車でもあるため悩み中。

そんな3008が最近エラーを出すようになり本日限界を感じドナドナして貰うことになりました。実は初ドナドナ。

症状は 1週間前より 排気システムエラー表示&エンジン故障ランプ点灯です。
排気システムエラー&タンク交換などはみん友さんより報告を見ていたので持病だなと思ってましたが自分はまだ出ないなと思ってました。
が、突如やってきました。
しばらくすると消えるので気まぐれかなと思いながら1週間ほど
エンジン警告ランプも付き出したので DIAGBOXつなぎDPF強制燃焼するも改善せず、警告消しても再度点灯。
これは物理的故障だな。やはりタンク交換なんだろうなと予測。
引っ越し準備など時間に限りがあり今はものすごくタイミングが悪い。

で、神奈川へ家探しに行くのも不安がありましたが移動開始、
100kmほど走りましたが案の定だめですね。しかも高速上で。
エンジン停止まで1100kmから50キロ刻みでカウントダウンが始まりました
(本来高速をこの状態で乗るものではないのは分かっております)
普通に走ってますが、カウントダウンは不安が増えるばかり。

目的地まで200km、今日は日帰りで愛知に戻るのに300km
計500㎞移動して愛知で修理に出すか?でもまた引っ越しのため
すぐ移動しなきゃいけなくなるし・・受け取るタイミングが微妙。
そのために往復するのも無駄だし。
愛知のディーラーでは受けたくないし(笑)
神奈川で修理受けることを考え
悩みながら神奈川県内近隣のプジョーまで30kmほど手前のサービスエリアでプジョーアシスタンスへ連絡。

予想通り相変わらずお堅い対応でした。アシスタンスの交通費負担など活用するにはレッカー移動が必須。でも、レンタカー代が何日も出るわけではないし、代車もすぐは無いだろうからサービスエリアなので近くのインターチェンジで
再度依頼することも考えながらとりあえずディーラーへ入庫の連絡のみにしてもらいました。受け入れ態勢だけども確保されるしの後にアシスタンスからの依頼履歴も残るので適当な対応もできないしね。
(すぐ直らないのも判ってたし引っ越し後お世話になるだろうからディーラには感謝です)

次に任意保険のロードサービスを検討。
以前車両のレーダーセンサー周りのエラーにより3速固定のトラブルがありその時はアップデートしなおりました。保険に故障時レンタカーサービスもつけていたのが幸い。
プジョーアシスタンス同様レッカーが条件とのことですが自走困難として
都合のよさそうな場所で呼んでもらえれば移動も、レンタカー費用(複数日)も対応との事でディーラーに一番近いインターチェンジ出てコンビニでレッカー呼びドナドナ。(保険会社名は伏せさせていただきます)

同時にレンタカー手配してもらいディーラーへ配車してもらいました。
2週間後ぐらいには引っ越すのでそのまま神奈川のディーラーへ預け修理し
引っ越すころに受け取り予定となり、しばらくはレンタカーで不自由なく移動です。
レンタカー費用(約2週間)が年間保険代を上回る費用ですので元とったかな?
ロードサービスなので保険料も上がらないとか。
事故が多いのか車両保険の等級高くなってますもんね。(安全運転願います)

神奈川のディーラーでは初見でしたが対応も良く突然の訪問、修理依頼に快く受けていただけました。
「多分タンク交換でしょう」と多発事案にも慣れた様子でした。
予想通りであってほしいです。

神奈川の皆さん今後はよろしくお願いします。
土日休みがほぼないのでオフ会に行けないかもしれませんが
タイミングが合えばぜひ。
Posted at 2022/01/28 23:50:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー | 日記

プロフィール

「@オオマツ さん
2023の予約のシステムの動き見てて
ネットワークは一緒でも端末、ブラウザが異なれば入れたので知人分も含めチャレンジしました。
11時抽選で即入らなかった人がいたのか、空きと判断されリロードですんなり入れました。
運良く選び放題でした。では現地で!」
何シテル?   12/10 13:21
モータースポーツ観戦/撮影 2021春からe-sports レーシング シミュレータ 始めました その他趣味 カメラ、パソコン トイプードル(♀ぷり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自作 サブタンク用遮熱板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 13:56:41
リレー予防交換 ④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 16:47:09
リレー予防交換 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 16:46:55

愛車一覧

アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
Peugeot 3008 から乗換 Alfa Romeoに乗りたくて 大きめのSUVだと ...
プジョー 3008 プジョー 3008
グレード GT 6AT エンジン 2.0Lディーゼルターボ カラー マグネティックブ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
奥様用
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
約11年お世話になりました。 2017/11/11でお別れです。 本当に色んな所に連れ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation