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ブラリーノの愛車 [アルファロメオ ジュリア]

整備手帳

作業日:2024年1月1日

リレー予防交換 ②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
リレー交換後は、なぜか理由がわからないのですが、8速ATの変速が非常に滑らかになり、スロットルワークに滑らかに追従するエンジンフィールになりました。今回のリレー交換には8ATに関わるところはないのだけど不思議だ。
2
フロント側のリレー交換の難易度がリア側より高い理由はココ。2つのブラックBOXに分かれており、かつ奥まっていて、中々手が入らない。特に赤丸の方は工夫しないと蓋が開きません。
3
青丸の方は2個交換。クアドリフォリオ のV6エンジンは片バンクに各々ECUがあり、進行方向で右バンクがマスターECU、こちらが気筒休止します。左バンクがスレーブECUで常時稼働しているのはこちらです。
4
青丸側のリレーの内訳です。
5
この赤い箱2つを交換します。ここブラックBOX蓋にアクセスする為に、エアクリーナーBOXからターボインデュースに繋がるパイプに接続しているバキュームホース類は全て外しました。そうしないと手も工具も干渉してしまいます。どのように繋がっていたか写真撮影して記録を残しておきます。
6
青丸側のリレー交換後
7
さて最難関の赤丸側。ブラックBOX蓋を外すのに苦労しました。手指では隙間が狭くて力が入りません。そこで閃きました。細くて丈夫なL字型の何か。3階の屋根裏部屋への扉を開く棒です。コレで蓋が外せました。
8
この難易度の高い赤丸側にスターター用のリレーがあります。

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