
5/3(金)は、スポーツランドSUGOで開催された4輪Fanミーティングに参加してきました!
半年振り、6度目の参加です。(SUGOの走行は9回目)
今回はカトリーヌ(アクセラ)でエントリー。
kameさん、shigeさん、初対面のmash777さんとご一緒させて頂きました(^^)
常連のミー玉さんは走れるタイヤがなく、残念ながら今回は不参加でした。
さて、とはいえ今回も、まずは走行会前日、グリーンホテル大河原すぐ傍の「やまなか家」での「前夜祭」がメーンエベントですw
いつも遅刻気味の自分は「今回こそは早めに到着せねば!」と、11/2(土)の10時に余裕をもって自宅を出発。
当初は下道+高速で行く予定でしたが、さらに前日の11/1(金)の夜にフットサルで右足首を捻挫してしまい、その痛みで街中でのアクセル/ブレーキワークが非常にキツイ💦
MT車のオデミ2号よりはマシだけどw
カトリーヌでエントリーして正解だった(^^;)
とはいえ、このまま足の痛みと戦いながら下道を行くのも億劫なので、予定変更して最初から高速で行くことに。
カトリーヌにはレーダークルーズがついているため、高速ではICでの乗り降りと、PA・SAでの休憩時以外はアクセル/ブレーキ操作しなくて済みました♪
ありがたや~( ̄▽ ̄)
雨がかなり強かったのでスピードはあまり出せず、平均90km/hで巡航した結果、15時過ぎにグリーンホテル大河原へ到着。
一番乗りかな~と思いきや、僅かな差でmashさんが先着しておりホテルの駐車場でハイタッチ💡
ホテルのロビーで「はじめまして」のご挨拶を交わし、kameさん、shigeさんの到着が19時くらいになりそうだったので、それまでホテルの部屋で仮眠をとることに。
ガッツリ3時間程仮眠をとったら、kameさん、shigeさんがちょうど到着。
19時半から「やまなか家」で前夜祭スタートです♪
カンパーイ🍻
極上豚タン
厚切り牛塩タン
塩キャベツサラダとキムチ盛
1キロ盛
写真を撮り忘れましたが、自分はシメに盛岡冷麺を堪能♪
相変わらず、肉は値段の割に美味しいです😋
とってもリーズナブルだと思います🉐
旨い焼肉と盛岡冷麺に21時半まで舌を鼓み、前夜祭は終了。
セブンで翌朝の朝食を仕入れ、ホテルに戻りました。
そして、4輪Fanミーティング当日。
前回と同じ轍を踏まないように、ホテルの朝食は諦めて、6時のゲートオープンと同時に会場入り。
明け方のSUGOは冷たい空気が立ちこめていて、妙に高揚感を掻き立てます。
そんな雰囲気にもう少し浸っていたいのですが、そうもいきません。
ブリーフィングは全員参加必須で、その後はすぐにセットアップ走行が始まるため、ブリーフィングまでに走行準備と受付を済ませなければなりません。
※前回は準備が間に合わずセットアップ走れず(>_<)
走行会内容とエントリークラスは、以下の通り。
・エントリークラス、および、セットアップ走行でクラス分け(3グループ)
・走行
08:00 セットアップ(CDクラス):15分
※セットアップのリザルトは対象外
09:30 アタック1本目(CDクラス):20分
13:30 アタック2本目(CDクラス):20分
※基準タイムを2回越えた場合は賞典外
・参加費 21,000円
Aクラス:mashさん
Cクラス:kameさん、shigeさん
Dクラス:ソウルレッド(自分)
他に、Expert、A、B の3クラスがあり、A&B、C&Dは混走。
ピット18:mashさん、kameさん、shigeさん
ピット35:ソウルレッド(自分)
自分だけピットが遠すぎ!
同じピットになりたい人の名前を書き忘れました💦
どうも片想いだと近くのピットにしてくれないらしい(笑)
捻挫している身としてはつらかった(>ω<)
shigeさん
kameさん
mashさんのクルマだけ撮りそびれました💦
助手席、フロアマット、カーペットなど外せるものを全て外し、準備万端のカトリーヌ
ブリーフィングの風景
■セットアップ走行
ブリーフィングが終わるともうセットアップ走行の時間です。
前日の雨がどこまで乾いているのか?
正直、セットアップ走行が最も気温が低く、タイムを出しやすいので期待していましたが、結果的には一部セミウェットでベスト更新狙える路面ではありませんでした。
ということで、感触だけ掴んでセットアップ走行は終了。
やはり軽量化の恩恵は非常に大きく、クルマが軽くなっていることがよく分かりました♪
あとは、リアのバネレートが上がったことで向きが変わりやすくなった半面、セミウェットな路面ではケツが出やすく、ピーキーな方向に💦
これはドライバーの腕が問われますな(^^;)
■アタック1本目
そして、路面がほぼ乾いたアタック1本目。
アウトラップで後続を引き離し、計測1本目でアタックをしかけるためピットロード先頭を確保😏
アウトラップでしっかり熱を入れつつ後続を引き離すために、コースイン後、アタックに近いペースで走行🚗💨
イイ感じでS字を抜けて、レインボーコーナーへ!
が、しかし!
「あ~れ~💦💦💦」
タイヤに熱が入ってないのに、オーバースピードで進入してしまいスピン&コースアウト!
2台後ろを走っていたshigeさんの車載映像
これで思惑はすべて水の泡に(´;ω;`)ショボーン
後からピットに戻って確認したところ、目立った傷等は見当たらず。
クルマに大きなダメージがなくて本当に良かった ε-(´∀`*)ホッ
ここから約3周かけてコース外(エスケープゾーンや芝生等)に砂利を落としながら走行しつつ、クリアが取れそうなところを見つけ、気を取り直してアタックを敢行!
やりました!
カトリーヌでの自己ベストを
1.6 秒更新して、
1'55.120 秒
<アタック1本目ベストラップ(車載)>
しかも、アタックDクラスの基準タイムぎりぎり🤣
確実に足廻りのセッティングと軽量化の効果が出てます(^^)
体感できるのは本当に嬉しいですね♪
これは、このまま行けば優勝もあり得るぞ~😙
2本目まで時間もあるので、みんなでウィナーズサロンで早めの昼食。
やきそば(唐揚げつき)を食べましたが、写真を撮り忘れました。
ジャンクフード感が強く、レストランなのに残念な感じ。
それと、2本目の途中でガス欠になりそうだったので、⛽️でハイオク10Lだけ給油しました。
SUGOの会員でなければ 230円/L 。(高けーー💦)
■アタック2本目
お昼休憩を挟んでアタック2本目。
最初は、1本目で満足のいくタイムを叩きだしたshigeさんが追走動画を撮ってくれるということで、shigeさんの前を2周程走りました。
ほぼクリアで走れたのでアタック同然でしたが、1コーナーの進入でミスしてしまい、追走してもらった際のタイムは 1'56.173 秒。
意外と悪くない🤔
自分も1本目のタイムにそこそこ満足していましたが、これならもう一度アタックすればベスト更新できるかも?
ただ、基準タイムを2回越えてしまわないように注意が必要です。
2周クーリングを挟んで、再度アタック!
結果は、
やりました!
更に
0.4 秒、ベスト更新して
1'54.724 秒
ただ、最終コーナーの進入でシフトミス(余計なシフトダウン)してしまい、コンマ何秒か損してしまいました。
勿体なかったな~。
まぁ、仕方ない。
車載カメラの電池が途中で切れてしまった為、ドラレコ映像しか残ってないのですが、当日のベストラップ動画です。
<アタック2本目ベストラップ(ドラレコ)>
最終的に、カトリーヌ(アクセラ)での自己ベストを
2秒 更新することができました😇
遥々遠くまで来た甲斐がありました♪
その後、表彰式でアタックDクラスの優勝の盾と、景品のどん兵衛10個入りを頂きました。
kameさん、shigeさん、表彰式での写真撮影ありがとうございました(^^)
閉会後は、後泊せずに直帰。(ホテル探したけど、取れずw)
往きに高速を使ってしまったので、帰りは下道で帰りました。
なんとか深夜2時前に帰宅できました。
ということで、今回も全員無事走行終了し、自走で帰ることができたので何よりでした💡
この日ご参加の皆さん、
お会いした皆さん、
運営スタッフ(スポーツランドSUGO)の皆さん、
お疲れ様でした!
ご一緒したmashさん、kameさん、shigeさん、
また皆で参加しましょう♪