• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年02月23日

2025.02.23 袖森 TKくらぶ 袖ヶ浦G走行会

2025.02.23 袖森 TKくらぶ 袖ヶ浦G走行会 02/23(日)は、袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されたTKくらぶ主催の
「袖ヶ浦G走行会」に参加してきました!

この日は、shigeさん、ヒデさんと一緒に参加してきました(^^)

そして、今回もカトリーヌでの参加です!

alt


一緒に参加した shigeさん、ヒデさんの CR-Z

alt

alt


準備風景

alt


ドラミ

alt


TKくらぶ主催の走行会には初めて参加したのですが、ドラミがとても丁寧だったのは好印象でした。

個人的にはドラミの内容は「もう十分心得ています」という事が多く、正直、「早く終わらないかな~」、「走行準備に戻りたいな~」という気持ちが強いのは確かです。

でも、その日が「初めてサーキットを走る」または「このサーキットは初めて」という方が少なからず居るはず。

そうゆう人達のためにも、慣れてきて少し油断しちゃってる自分たちのためにも、こういう丁寧なドラミはとても大切だと思います。


そして、さらに素晴らしいのはタイムスケジュールです。

「走行時間20分」と謳った走行会には2種類あります。

ひとつは、17分前後でチェッカーフラグが振られる走行会。
もうひとつは、20分にチェッカーフラグが振られる走行会。

ふたつの違いは、走行枠の合い間にマージンがあるかどうかです。

走行枠が終わると同時に次の走行枠が始まるタイムスケジュールになっていると、「走行時間20分」と謳っていても、アウトラップを除くと実質15分前後しか走れません。
その分、サーキット貸し切り時間は短縮され、参加費が安くなるという傾向があります。

対して、
走行枠の合い間にマージンを設けている場合、実質17分~20分走れます。
しかも、赤旗やトラブルが発生した場合も、マージンがあることでリスケすることが可能となり、遅れを吸収したり、走行時間を最大限維持できたりします。
その分、サーキット貸し切り時間が伸びて、参加費は高くなるという傾向があります。

それぞれにメリット・デメリットがありますが、一周 2.4km の袖森では後者が望ましいと個人的には思います。

TKくらぶさんの「袖ヶ浦G走行会」はまさに後者であり、参加する側としては非常にありがたいタイムマネジメントになっていました♪


ちなみに、クラスはきいろクラス(ペースの速いクラス)とみどりクラスの二つで、自分は当然みどりクラスと思っていたのに、まさかのきいろクラス💦

shigeさんも、ヒデさんも同じくきいろクラス。

周りのクルマを見渡しても「そんなバカな?」という感じでしたが、1本目のリザルトを見ると、意外とうまくクラス分けされていて、ちょうど自分がきいろクラスのビリくらいだったようですw

きいろクラスは、皆さん、走り慣れている方ばかりなのか、同じようなペースでずっと周回することができ、そもそも追抜きや追越しはほとんどなく、たまにあっても皆さん上手に譲り・譲られていたりと、非常に走りやすかったです。

そもそも1クラス最大20台までの募集で、さらにこの日はきいろ18台、みどり15台という少なさでしたので、走りやすいのも当たり前ですが、袖森で1クラス最大20台は、かなり貴重な走行会なのではないでしょうか💡


ということで、今後、袖森はTKくらぶさんの走行会をリピートすることになりそうです😇



さて、肝心の走行ですが、袖森は約2年ぶりで、カトリーヌのアップデート後は初の走行です。
2年前の自己ベストが 1'27.517 で、TC2000 の現自己ベストが 1'12.540 なので、少なくとも 25秒台には入れたいところ。



●1本目 08:45 ~ 09:08 気温:6℃

alt

1'24.888 秒!

26秒台、25秒台を飛び越して、いきなり、24秒台に入りました(^^)

いやぁ、ホントに「軽量化に勝るチューニングなし」ですなぁ♪
そして、足廻りのアップデートも効いております。


望外のリザルトを得て、

「タイヤ勿体ないし、もうこれで止めてもいいなw」
「その方がカッコええんちゃうん?」

と思いましたが、さすがに参加費 \24,000 ですし、1本じゃ勿体ない💦
少なくともあと1本は走ろう。
(ブルジョアではありませんw)


ということで…



●2本目 09:55 ~ 10:20(赤旗中断あり) 気温:7℃

alt

1'24.324 秒!


最後の最後で、1本目のベストから 0.5秒 さらに更新♪

さすがにこの辺が限界かなと思って、ピットへ戻ると、一足先にピットへ戻っていた shigeさんが

「ソウルレッドさん、ブレーキやばいよ! 煙上がってる!」

と。

ピットロード入口からピットまで、ずっと煙を上げながら戻ってきていたらしいです💦
自分ではまったく気付かず…

ブレーキパッドの残量も少なくなってきていたので、この最後のアタック走行でフェードしてしまったようです。

あと一周アタックしていたらと思うと、ゾッとしました💦


ということで、24秒台前半も出せたし、パッドも限界が近いし、これで走行終了ということにしました。
(ブルジョアではありませんw)


<ベストラップ(車載)>





この日は流れ解散だったので、shigeさん、ヒデさんが3本目を走り終え、片付けが終わった後は、そのままいつものガストへ。

時刻は13時前!

いやー、いいですね、午前中にイベントが終わるのは💡

すぐに帰れば、渋滞に巻き込まれずに済みそうです。


が、しかし、いつものガストはめちゃ混みだったので、ガスト市原市役所前店に移動。

3人揃ってのベスト更新を祝して、カンパーイ♪

alt


19時くらいまで楽しく歓談して、解散しました。


この日、ご参加の皆様、
TKくらぶ運営スタッフの皆様、

お疲れ様でした!

また宜しくお願いします☆
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2025/02/28 19:54:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2025/02/23 TKくらぶ走 ...
ヒデ@見習いさん

2025年2月23日 袖ヶ浦フォレ ...
shige@6MTさん

WTCD情報が来ました
t-tomoさん

2024.12.08 TC2000 ...
~魂赤~(ソウルレッド)さん

2024.12.21 TC1000 ...
~魂赤~(ソウルレッド)さん

2024.11.03 SUGO 4 ...
~魂赤~(ソウルレッド)さん

この記事へのコメント

2025年3月1日 13:52
袖ヶ浦お疲れ様でした〜

大幅ベスト更新おめでとうございます!
そして今シーズングランドスラム達成(走ったサーキット全てでタイム更新)も素晴らしい🎊

今シーズンはコツコツと地道にやってきた努力が報われたシーズンになりましたね。

来シーズンはmazda2でグランドスラム達成期待してます😁
コメントへの返答
2025年3月1日 21:22
お疲れ様でした😄

ありがとうございます♪
地道な努力という程の事はしてないというか、ほとんど他力本願での作業なんですけどね😅

ただ、後戻りできない選択ゆえに、タイムという結果に繋がってホッとしてますε-(´∀`*)ホッ

そうですね、MAZDA2も来シーズンまでに少しテコ入れしたいですね💡

今後も宜しくですm(_ _)m
2025年3月3日 10:46
当日は、お疲れさまでした。

大幅ベスト更新、おめでとうございます。
っていうか、凄い差ですねぇ…軽量化恐るべしです。
尽くベスト更新は素晴らしい!

TKクラブの袖ヶ浦は走りやすかったので、また一緒に行きましょう!
コメントへの返答
2025年3月3日 18:08
お疲れ様でした!

ありがとうございます😊♪
軽量化だけでなく、足廻りのアップデートもかなり効いてると思います💡

そうですね!
ぜひまたTKくらぶの袖森、一緒に参加しましょう😄
2025年3月3日 19:27
大幅ベスト更新おめでとうございます!
自分も次のTKくらぶの袖森誘ってくだい。
コメントへの返答
2025年3月3日 19:51
ありがとうございます😄

はい!
ぜひ一緒に行きましょう💡

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年08月06日 22:10 - 30:13、
248.35 Km 8 時間 2 分、
3ハイタッチ、コレクション1個、バッジ44個、テリトリーポイント400pt.を獲得」
何シテル?   08/07 06:44
~魂赤~(ソウルレッド)です。 よろしくお願いします。 にわかモータースポーツファンです。 SuperGTが好きです。 峠に走りに行くのも好きで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DIXCEL ブレーキシュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 23:42:43
サスペンションプラス スプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 23:38:53
N-tec リヤシートピロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 23:37:25

愛車一覧

マツダ アクセラセダン カトリーヌ (マツダ アクセラセダン)
マツダ アクセラセダン 15S PROACTIVE(6AT FF) に乗っています。 ...
マツダ MAZDA2 オデミ2号 (マツダ MAZDA2)
マツダ MAZDA2 15MB(6MT FF) です! 奥さんの通勤用&オデミの後継ぎ ...
マツダ デミオ オデミ (マツダ デミオ)
マツダ デミオ 15MB(6MT FF) です! 妻の通勤用として2018年9月に購入 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
人生4台目のマイカー! マツダ CX-3 XD Touring(6AT 2WD) に乗 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation