• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんぶー☆の愛車 [ホンダ S660]

パーツレビュー

2020年2月24日

ビーレーシング アルミ製大容量サージタンク  

評価:
5
Bee☆R アルミ製大容量サージタンク
Bee☆R
アルミ製大容量サージタンク




以下、web optionから抜粋

https://option.tokyo/2020/01/02/46778/

***************************************

「見た目も美しいS660用の大容量サージタンクが登場」中低速トルクと高回転の伸びを増強!

試行錯誤の末に完成した拘りの大容量アルミサージタンク!

実力派チューニングショップ“ビーレーシング”から、S660用の大容量アルミサージタンクが発売された。これは「低中速トルクを増強させながら、気持ち良い高回転域の伸びを発揮させる」ことをテーマに、仕様変更を幾度となく繰り返して完成させたという拘りの逸品だ。

機能面での素晴らしさはもちろんのこと、スペシャルロゴがあしらわれた鋳物のアルミサージタンクはエンジンルームのアクセントとしても非常に有効。

***************************************





自分で取り付けました。

サージタンク本体は
シリンダーヘッドにボルト2本ナット2個で
取り付けられているので
本体の交換自体は簡単なのですが

脱着の為の本体下側のアクセスが
ブラインドになり
手探りの作業になってしまいます。

そこで自分は
リアバンパーとリアガーニッシュを取り外して
ボルトナットへのアクセスを容易にしてから
本体を交換しました。

サージタンクが大きくなるので
クスコタワーバーとの接触を心配していましたが
全然大丈夫でした。





純正から交換した後は
フラッシュエディターを現車合せで
SAB浜松の鈴木さんに
リセッティングして頂きました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/592092/blog/43683451/

前回仕様の時も
鈴木さんにセッティングして頂き
その後はこのサージタンクの交換のみ
を行っています。

リセッティング後は
ポン付け状態よりも
エンジン回転が滑らかになった感じです。

自分の仕様は

GT100Rタービン
バックヤードスペシャル タービン加工
バックヤードスペシャル インタークーラー
フラットウェル ハイフローアルミターボパイプ
フラットウェル ハイフローアルミインテークパイプ
フラットウェル 3Dレーシングサクション
スプーン N1マフラーキット
HKS メタルキャタライザー

そこから
今回のビーレーシング サージタンクの交換です。

このリセッティング前のポン付け状態では
高回転で燃料にバラツキがあったようで
そこを改善して頂けました。

108PS → 111PS
最大ブースト圧 1.2設定





以下、交換後1ヶ月経過のインプレです。

馬力にして数馬力のアップですが

どの回転域でも
よりスムーズにエンジンが回っていく感じになり
パンチ力アップですね。

以前、タービン加工とハイフローパーツを
同時に採用したのですが
その時の効果よりも
少しインパクトは小さいですが

このパーツの本体価格と
交換のお手軽さを考慮して
費用対効果について
自分は満足出来ました。

あと、レスポンスアップした分
アクセル踏む量が少なくなりましたので
燃費もほんの少し良くなったみたいです。





ただし

純正形状のエンジンカバーは
取り付け出来ませんので

そこだけ注意が必要です。

自分は社外品のエンジンカバーへ交換して
対応したいと思います。





今回までの仕様変更で

軽自動車らしからぬ
元気な運動力になり
やっと満足出来る車になりました♪
定価98,000 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

Bee☆R / スペシャルサージタンク

平均評価 :  ★★★★4.95
レビュー:19件

TRUST / GReddy サージタンク

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:103件

COSWORTH / サージタンク

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

COSWORTH / VQ35DEサージタンク

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:6件

TM GARAGE / サージタンクスペーサー

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

TRUST / GReddy R35 RXサージタンク

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

MAX ORIDO サージタンク

評価: ★★★★★

Holts / 武蔵ホルト サンドスポンジ

評価: ★★★★★

ホンダ(純正) ソフトトップカバー

評価: ★★★★★

SAILUN ATREZZO ZSR 195/45ZR15

評価: ★★★★★

TAKE OFF リアセンターダクト

評価: ★★★★★

HONDA Commtec CIVIC typeR カモフラ柄ベーボールキャップ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2022_08_29 仕様一覧 http://cvw.jp/b/2808600/46354070/
何シテル?   08/29 20:01
けんぶー☆です よろしくお願いします ( ̄▽ ̄)ゞ アメブロもやってます♪ http://ameblo.jp/bnr324631/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

後期型レベライザヘッドライト取付① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 13:33:39
またまたレストアねたの後期レベライザヘッドライトへ交換 Vol 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 13:31:03
レベライザー付きヘッドライトに交換したけど…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 05:56:12

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
仕様一覧_2022/08/29 ★足回り★ →BackYard SPECIAL/ステン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
Keiから乗り換え
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
目標:ノーマルを維持する
スズキ Kei スズキ Kei
Kei Aから乗り換え
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation