2025年07月01日
シャシーの出来が良くて荷物が沢山乗るスバル車がHVになったら夢の車では!?ということで、車検のついでに見てきました。
が、安っぽくゴチャゴチャした内装に萎えてしまい、試乗せず。
上昇した価格を正当化させたうえで、コレにレガシィから乗り換えろというのはちょっと…。
スバルは内装のデザインを他車種に使い回しがちなので、次のレイバックもこのデザインになるなら私にとっては厳しい…
私にとってフルタイム4WDは絶対条件なのでレガシィが爆発する前になんとかして…
Posted at 2025/07/02 00:05:13 | | クルマレビュー
2025年06月16日
次期足車候補の筆頭として見に行きました。燃費と内装デザインさえなんとかなれば理想の車なのですが…
レガシィが変な壊れ方をする前に、その辺が改善されていることを強く望みます。
Posted at 2025/06/16 23:43:32 | | クルマレビュー
2025年05月10日
NCと比べ収納類が少なく、室内も狭くなっており実用性に劣るのが大きなマイナス。
2000回転前後でのトルク感も幌車と大差なく、ライトチューンのNCのような楽々クルージングは叶わない。
とはいえ、NDらしい軽快感、回して楽しめる必要充分なパワーなどはRFでも健在であり、安楽さをそこまで求めないのであれば魅力的。
総じて、私の使い方だとファーストカーとしての使用は厳しいかな…というのが正直なところ。これに300万払うか、NCに100万払って大規模修繕するかだったら後者です。
Posted at 2025/05/10 09:35:51 | | クルマレビュー
2025年02月14日

街乗りでは充分な性能であるが、郊外や高速移動ではもう少しパワーに余裕が欲しい。また、防振の不足、内装の安っぽさも大きな難点である。
これらについて許容できれば、適度なボディサイズ、広大な室内を両立した、優秀な足車であると言える。
Posted at 2025/02/14 01:11:07 | | クルマレビュー
2024年10月09日
先代ヴィッツやアクアなどと比べると制振や静粛性が向上しており安普請な感が大きく減少しただけでなく、ハンドリングなど走行性能も向上しているように感じられた。
とはいえ、積載性に難があるうえ、高い速度域ではパワートレーンの粗が目立つのも事実。
荷物+3人以上や、長距離移動の必要がある際に別の車を使えるのであれば、普段用として選ぶのは充分にアリかと思います。
ただ、私の知る限りでは2人乗り以下に絞るのであればデミオの方が長距離移動も快適で、どうしてもこのサイズの車一台で全てをこなす必要があるのであればポロ、街乗り専用とするなら先代ヴィッツの方が合っているように感じられ、なんとも中途半端な印象が…。
Posted at 2024/10/09 15:43:31 | | クルマレビュー