• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M_Kidの"Rくん" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2018年5月19日

キーレスとオートミラーを取り付けました。②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
雨水に濡れて壊れないように、キーレスユニットは運転席足元右側のキックパネル(?っていうのかな)内に収納しました。

なので、ロック/アンロック用並列線とオートミラーユニット用の(+)12v線は車内からドア内に引き込むわけですが、これが結構大変でした。
ドアの蝶番辺りとボディーに付いてるグロメットが曲者。

車内側から線を外に出す → はい無理。
ドア内から線を外に出す → はい無理。

で、結局グロメットに小さな穴をあけて、
 ①硬い針金を車外側から車内に刺し込む。
 ②通したい線を針金の後端に縛りつける。
 ③車内側から針金を引っぱって線を引き込む。
 ④ドア側のグロメットにも同じ事をやって、先程車内に通した線の後端をドア内から引っ張り込む。

これで何とかできました。

仕上げはオリジナルのケーブルにタイラップで軽く固定。ブチルテープを巻いて、なんちゃって補強。


2
キーレスキットの取説。
(検)印が安心感を与えてくれますね w。
(その割にはリード線の色表記が現物と違ってましたが… w)

ということで、取説の色指示は無視して線の並び順どおりに接続するのが賢明です w。

今回のようにアクチュエータを後付けする場合、赤枠のBタイプになります。
つまり、アンサーバックのスピーカー線を#1とすると、接続先は

#5, #10, #13 → 常時(+)12V。
#7, #8, #11 → (-)ボディーアース。
#9 → アクチュエータの「アンロック」。
#12 →アクチュエータの「ロック」。
です。

#2(パワーウィンドウ)と#6(トランクオープナー)は、とりあえず今回使いません。
常時(+)12Vは、エーモンのヒューズ電源コネクタで、ABSのところから採りました。
3
アンサーバックのハザードの接続。
ステアリングコラムのカバーを外して、ウィンカースイッチのカプラーに、#3と#4を繋ぎます。水色の矢印です。

繋ぐといっても、オリジナルのケーブルは傷つけたくないので、ウィンカーカプラーの端子の横から潜り込ませる作戦です。

エーモンの「カプラー用平型端子」がサイズ的にぴったり。
上手いことウィンカーカプラーに差し込めました。
一応、抜けどめにタイラップで縛ってOK牧場 w。

(参考url)
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/321076/car/2319641/4049922/note.aspx

【2018/11/23 追記】
このままだと、普通に手動でウィンカーを点滅させると(+)12Vがキーレス側にも流れるので、その状態でキーレスを作動させると回路がショートしてしまいます。

なので、この場所にアンサーバック線を接続する場合、アンサーバック線2本とも、整流ダイオードを取り付ける必要があります。
エーモンの6Aのでイイと思いますが、整流ダイオードを付けなかった僕は、キーレスユニットを一個壊してしまいました。
ご注意あれ。
4
アンサーバックのブザー。
キーレスキットにミニブザーが付属しているのを知らず、キューブ用の純正ブザーを購入してしまいました。

(25640-1FA7E) ¥3,445 た、たかひ、、、
そして大きい。
まぁ、頑丈そうなのでイイか。
5
ブザー用のコネクタやハーネスは純正の品番がみつからなかったので、ネット情報を参考に矢崎総業の防水コネクタ(Y508)をamazonで購入。
¥1,370 + 送料¥400

コネクタの先端を少し削ったら、純正ブザーにぴったり、はまりました。
ただし、コードの色は逆で、黒が(+)12v、赤が(-)接続になります。

(参考url)
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/827493/blog/40738304/
6
ブザーは写真の辺りに付けました。
あとは、(+)線を車内のキーレスユニットからボンネット内へ引き込めばOK。
7
写真を撮り忘れたので「しーちゃん」さんのブログから画像を拝借。

右前タイヤハウス内のフェンダープロテクターを外すと、車内〜ボンネット内への経路が現れるので、ブザー線はそこを通します。

タイヤを外さなくても、ハンドルを思い切り左に切れば何とか手は入りますが、窮屈な姿勢でかなり苦しいです。

ぢつは、ココも主治医にお願いしてしまいました。
貴重な休日に申し訳なし。。。

「しーちゃん」さんのブログ。
http://blog.livedoor.jp/s30shiro/archives/51484360.html
(問題があれば、拝借した画像は削除します)
8

(静止画です)

接続が全て完了したら、オートミラーシステムの初期設定をします。
これは取説に従ってドアをロックしたりアンロックしたりと、呪文のような操作をするだけです。

で、完成。

どれどれ…と使ってみれば、これは便利!
ロック/アンロック状態が、ミラーの閉/開と連動してるので、車から離れる時にもパッと見で安心。
(いまどきの車では普通ですが w)

それと、アクチュエータの音がイイですね。
運転席と連動する助手席側ドアロックの音と同じで、クシュって感じ。何となく高級感があります。

ー つづく ー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキ

難易度: ★★

6カ月点検+色々作業…。

難易度:

バッテリー交換

難易度:

ダイレクトイグニッションコイル交換

難易度:

リア足回りチェック

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR 時計とサテライトスイッチ(の照明)を交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2830512/car/2437236/8360282/note.aspx
何シテル?   09/10 13:45
M_Kidです。 免許取りたての頃は、四代目コロナ1500(RT80)の中古。 その後、新車を買えるようになってからは、R30のセダン(鉄仮面になる前)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スペアタイヤも18吋に変更しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 13:38:49
日産(純正) V36キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 07:58:23
【障害】画像投稿障害のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/08 17:19:53

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R Rくん (日産 スカイラインGT‐R)
日産 スカイラインGT‐Rに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation