ECUとFPCMをリフレッシュしました。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
またまた作業時期が前後しますが、ご勘弁を。。。
ウチのRくん、 “ハーレー化” してしまいました。
アイドリングから軽くアクセルを煽ると
「ズバババッ」という排気音が、、、
まるで、バイクのハーレーみたい。
で、いつもお世話になっているRくん特任メカニックに診察をお願いすると、不発となっている1番プラグ(コイル)を交換しても現象変わらず。
コンサルトも掛けてくれましたが、既にパワトラレスだし、コレはECUが怪しいという診断結果。
ということで、
前橋のキャニーエクイップさんにECUのリフレッシュ作業をお願いしました。
キャニーエクイップさんのウェブサイトには、
・静電容量|ESR測定
・駆動部品(半導体類)検査
・半田付け部位の検査
・経年劣化部品の交換
・半田補修
・防湿/絶縁コーティング
・実車検証
との記載が、、、
コレは、期待できそうです。
オプションメニューも三つ依頼しましたよ。
(1)点火系駆動回路の抵抗のアップグレード
(2)インジェクター駆動回路(スナバ回路)のアップグレード
(3)フューエルポンプリレー駆動回路の交換
【資料】
https://cannyequip.com/wp-content/uploads/2017/10/gtr-refresh-service.pdf
2
いずれにしても、30年以上前の車です。
「走行中、FPCMの故障で突然エンジン停止!」という怖い話も聞くので、今回はFPCMも一緒にリフレッシュをお願いしました。
リヤシートの脱着が必要なので、FPCMの取り外しは若干手間がかかります。
リヤシートの座面だけ外して(片手作業になりますが)何とか内張りをめくって、ボディ右側にあるFPCMを取り外すことができました。
3
しっかりとした段ボールに梱包されて、1週間程で戻ってきました。
4
「整備請求書兼整備保証書」
交換された部品も添付されてました。
むむッ!?
「漏出電解液清掃」の項目にチェックが付けられています。
この辺りが “ハーレー化” の原因だったのでしょうか?
5
¥-2,000の割引券もいただきました。
できれば、使わずにいたいものです。 😅
6
リフレッシュされた基板を見てみたい気もしますが、封緘シールが貼られていたので、敢えてケースは開きませんでした。
取り付け時には、プチチューンでアース線を追加しておきましたよ。ww
で、ECUとFPCMを元の場所に取り付けて、3,000回転くらいで何度か空吹かししていたら、、、
次第に滑らかな回転に、、、
治ったのか? 治ったのか?
おーっ!
見事に治癒!
“ハーレー化” していたRくん、復活デス。(^-^)v
心なしか、以前より滑らかに吹き上がるような気もします(※)
良かったね、Rくん。
(※) あくまで個人の感想です。
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