タイミングベルト交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
昨年、念願叶って入手したS2Rですがオークションということもあり、タイミングベルトの点検をバイク屋さんにお願いしようと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず点検に出せていませんでした。
そして、そのバイク屋さんが少し遠いということもあり、色々とネットで勉強してみると何とかなりそうだったので自分で交換してみることに^^;
2
画像のような感じで上死点を出すと書いてあるので6速に入れてマニュアル通りに合わせます。
プラグを抜いたほうが楽に回せると思いますが僕は抜かずに作業しました。
3
判らなくなると困るのでホリゾンタル側にもマーキングしました。
4
せっかくなのでテンショナーベアリングも一緒に交換します。
最初はNTNの物を使用するつもりでしたがバイク屋さん曰わくローラーはSKFか○○(メモをしてなかったので忘れてしまいました(*/∀\*))を使ってくださいと言われたので仰せのままにSKFのベアリングを購入しました。
ついでに首長のヘキサゴンやポリカのワッシャーなどその他諸々も購入しちゃいました♪
5
プーラーとプレス機を使って作業しました。
下が新品のベアリング。
走行距離の割りにはベアリングは比較的キレイだったので前のオーナーさんが交換してくれてあったのかな?
6
テンショナーと新品のベルトを取り付けてテンション調整開始!
マニュアルには140Hz±5と書いてあったのでSound Analyzer Freeというスマホアプリを使って調整しました。
ホリゾンタル側・バーチカル側ともに誤差以内に収めましたがココでだいぶ時間を取られました^^;
テンション調整が修了したら、ボルトは26Nmで締めて作業完了。
ビンビン指で弾くのですが途中でリフト昇降のピーピーやコンプレッサーの音で作業もたびたび中断。
おかげでタイヤの空気圧もチェックできました♪
7
テンション調整に手間取って息子のお迎えがギリギリになりそうだったので先日補修したエンジンカバーも取り付けたのですが完成状態の写真はありません^^;
異音もないし調子も良い感じでお迎えの帰りにちょこっと遠回りして久しぶりに息子と色んなことを話すことができました♪
(インカムを通してですが^^;)
ベルト交換後100kmほど走りましたが異音もないし調子も良い感じなので安心しました♪
タイミングベルト交換
33,473km
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