• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月22日

高速道路¥1,000-、お勧めコースありますか?

高速道路¥1,000-、お勧めコースありますか? 高速道路や有料道路の値下げが始まりましたね。
来週末には、地方部高速道路の1,000円均一が始まりますが…

ETC渋滞が起こるのではないかと心配されたり…
不慣れな運転手が走る事で、事故が増えるのではないかと心配されたり…
SA&PAの混雑が心配されていたり…
夏までは、連続加算のシステムが間に合わない…

などなどの、不安事項が多いですが…

それはそれでおいといて…

1,000円ポッキリのお勧めコース(高速道)
などありましたら、教えて下さい
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2009/03/22 19:20:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025.06.16 今日のゆるポ ...
osatan2000さん

関西舞子サンデーに行って来ました〜
48よんぱちさん

さぁ勉強すっか❗️
ヒロシ改さん

カーオーディオイベントのご案内♪
rescue118skullさん

6月の仙台遠征⑤ 肉そば・肉中華と ...
まんけんさん

ワンコステップ台をDIY
mimiパパさん

この記事へのコメント

2009年3月22日 19:32
大間までマグロを食べに行く
富山のきときと寿司に行く


昨日はアクアラインが大渋滞でした。
湾岸線の渋滞を回避するルートだけど値下げ中は利用しても時間の節約にはならそう。
コメントへの返答
2009年3月22日 19:48
できれば、出発した地点近くに戻ってこれるコースがいい…(汗)

[アクアライン]昨日渋滞情報のサイトでは、ほぼ一日中真っ赤でした。
安くなったら行ってみたいと思っていたけど…
ちょっと考えちゃいます。
2009年3月22日 20:10
日本海まで行って美味しい物を食べたいです。若しくは、昨日フジテレビでやっていましたが、松島の市場で牡蠣等食べたいです。足を伸ばして、気仙沼まで行きますかね。(^^)

現実は、今度の土日はバス旅行のスケジュールがありまして、伊豆方面に行くので渋滞が心配です。今日、出発を30分早めるとの連絡がありましたが・・・。:-)
コメントへの返答
2009年3月22日 21:06
そっか…

普通だと、ビューンと行って、高速下りて、美味しい物食べに行きますよね。

高速下りずに、どこ行って、どこかのSAで美味しいもの食べて、高速下りずに近くまで帰る事を考えちゃいました(汗)
今週末は、渋滞心配ですよね。
とりあえず、自分は来週は様子見してます。
2009年3月22日 20:14
おすすめというか、どこへでも行けちゃうのだから全部お薦めなのでは?
遠くに行くのに、普通の人ならこんなに嬉しいことはないでしょう。
同じくクルマ好きなのに、なぜか私にとってはほとんどメリットのない話なのですが(泣)。

クルマ好きにはこれ以上ないプレゼントですし、個人の財布のこと考えるとすごい価値のあることかもしれないですが…。
ここであまりいうのはなんなのですが、例の給付金同様、ものすごい安直な補助政策だと思います。
これによって一部の業種はものすごい打撃を受けるでしょう。
たとえば今まで一旦高速を降りて立ち寄った小さな観光地が素通りされると、そこにある宿泊施設・ドライブインやガソリンスタンドなどが影響を受けます。
一番大きい被害を受けるのがフェリーで、特に海峡や湾をショートカットする、橋との並行航路。
1000円への値下げにより船を利用する乗用車は限りなくゼロになり、おそらく数ヶ月で破綻。この優遇が終わる頃にフェリーはなく、結局高い橋に戻るしかないことになります。
船に頼っていた離島の足は完全に失われ、フェリーや港で働いていた人は失業…という悪循環です。
大打撃確実なのは瀬戸内海の各航路。今まで橋と競合で苦戦してなんとか生き残ってきたものが、今回の件で確実に数社がダメになります。東京湾フェリーも極めて深刻で、普通ならすぐに倒産ですが、親会社が京浜急行なのでひょっとしたら耐えるかもしれません。
長距離フェリーはトラックメインで被害は多少軽いのですが、青函航路は案外影響を受けるかも(ただしプラス要素も考えられるので結果は不明)。
手元のお金ばかり考えてしまうのですが、世の中見たらもう少し肝心な使い方がありそうな…。
無関係な話でごめんなさい。ちょっと不満がたまっていたもので(笑)。
コメントへの返答
2009年3月22日 22:48
どこにも行けちゃう(ガソリン代かかりますが…)から、どこでもお勧め。
確かにそうなのかも…

でも自分、どこにでも行けちゃうから、[どこもがおすすめ]って感覚無かったです…(汗)


実際、土日が仕事の方は、この恩恵受けられないって事で、不公平ですよね。
どちらかというと、自分も平日の方が自由になる時間多いから、土日祭日限定ではメリット薄いです。
いくら高速安くなっても、泊りがけで家を空けるのは立場上かなり厳しいハードルがありますし…(汗)

ふとね、たとえば一日あったとしたら、高速千円でどこか一周。あるいは、近くで高速に乗って、また別の近くの場所で高速下りて事をしたらどこに行けるだろうと思ったんです。

たとえば、花園で乗って、上越→中央→北陸→関越で花園に帰ってきても、1,000円??
(こんな事する人そうはいないと思うけど…)
あれ?
ETCで、花園で乗ってぐるっと回って本庄児玉で下りたら一体幾ら?


有料の橋や高速が安くなる事のデメリット…
通勤の足として生活の中で本当に必要とされているフェリーに対しては、影響はそう大きくでないんじゃないかと自分は思いますが…
どの位出るでしょうね。

個人的には…
高速の料金自体が天下りやその他諸々のために、高く設定され過ぎていると思っていますし…
フェリーと平行する橋も、元々地元は格安で渡れる、天気に左右されない、24時間無料で渡れる橋を望んでいたはずだったように思えますが…
青函トンネルにしても、道民の悲願は、車も走れるトンネル、シケに影響されない交通網、道内から乗り換え無しの新幹線だったはず…

地方の車のほとんど走っていない高速道路を作るなら、無料のパイパスを整備するほうが、よっぽと地元のためになると思うのは自分だけでしょうか…

自分も少し脱線気味になってきました(笑)

ほんと、気ままな旅に出たいですね。
自分も時々、自分の周りのしがらみや、責任から逃げ出したくなります。
でも、どこにも行けないから、地図上で千円の高速の旅します(爆)

関係無い話でもなんでも、全然OKですよ♪♪
2009年3月22日 22:29
こんばんは。

↑の人と似たような感じですけど・・・

多分、1000円ってことで土日の高速だけ混むことになりそうな
感じですから一般道を走る機会が増えそうな感じです。

サンデーの良く解らない車が高速に集中してグダグダしてる
のを尻目に空いた郊外の道を
のんびりと走るってのはどうですかね?(笑)
コメントへの返答
2009年3月22日 22:59
カー用品屋さんのETC受付の混雑振りをみて、今まで利用していない人ってこんなにいたのかと驚きました。

今ですら、土日の高速は避けているのに、これ以上こむようなら、自分も乗らない可能性の方が高いです。

東北道の渋滞を尻目に、スイスイ走れる側道なら知ってますよ(笑)
こんなご時勢だからこそ、廃道、酷道ツアーの方が賢明なのかな…
2009年3月22日 22:37
今回駒ヶ根から夕方乗ったけど
混んでますね
この調子で1000円になったら
普段乗らない人も乗るわけで

メッチャ混みそうな予感
夜間なら空いてるかもですが…
コメントへの返答
2009年3月22日 23:06
こちらでも、昨日の東京アクアラインのニュースの様子や、渋滞情報見ていると、イベント好きの方がこんなにいるのかと驚きました。
自分も、アクアラインはチラッと行って見たかったりします。
だって…
小遣い限られてるもん、安くなるなら渋滞我慢できるかも…(笑)
2009年3月22日 23:14
たびたびですみません。フェリーの話ですが…。

瀬戸内海の短距離航路の場合、本州~四国間で、たとえば極めて短距離の海峡を渡るものとか、途中に離島に立ち寄るようなものなどが存在します。
こういう航路は零細企業で資金が乏しく、大型トラックの輸送も少ないですし(もともと物流が少ないルートなので小型船舶)、また大都市を発着しないので通勤客はあまりいないのが実情です。
もっともフェリーの場合、旅客収入というのは極めて比重が少なく(旅客専用の小型船を除く)、車が乗らないと利益が大変薄いと思います。
明石淡路大橋がありますが、あそこはよく強風で通行止めになり、バックアップとして機能しているのが「たこフェリー」という船だったのですが、通勤割引に加えておそらく今回の割引で大打撃を受け、存亡の危機にぶつかります。風が吹くと淡路の人は本州に渡れなくなる可能性があるわけです(淡路は大型スーパーもある地方都市です)。
参考までに、大型船を使う長距離フェリーの場合、船体(寿命平均15~20年)が1隻100億円程度しますし、燃料費は片道200~400万円を必要とし、人件費も1隻1日で数十人単位必要です。船というのは常連客がないと厳しい業界なのです。

私の場合土日動けるのですが、ご存じのようにオフ会フル欠席でとうとうテラノ組から退部させていただくような事態になってますので、出かけることが困難で割引の恩恵は受けられません。
まあ、1000円の出費が惜しいので、たぶん出かけても下道選びますが(高速にセルフはほとんどないし)。

高速料金は本来もっと下げられるものですよね。
しかし過疎に高速道路網を整備している以上、資金調達費用として料金がなくなることはまずないでしょう。いくら地方の人が必要と訴えても、1時間に数十台の交通量では高速の必要性があるのか疑問です(これでは国の借金が止まるはずがないです)。
余談ですが、本来首都圏の高速はほとんどを無料にできるはずだったのですが、今はアクアラインの赤字補填に利用され、ほとんどの利益がアクアラインの維持費用・建設費返済に充てられているようです。

また長くなってすみませんでした。
コメントへの返答
2009年3月23日 0:45
いえいえ、きむらさんフェリー大好きですよね。

四国・瀬戸内は行った事がないので、瀬戸内海のフェリーと言うと、物流の為の輸送手段で、旅客は橋の無い島の方が、通勤・通学・通院に使っていると言うイメージがあります。
車が運ばれているイメージ無いな…

明石淡路大橋の通行止めのニュースはたまにテレビで見ます。
鳴門海峡側も風に弱いのかしら?本州側に渡れなくても、四国側には渡れるのかな?
淡路島自体で、どれだけの救急体制取れているんだろう?


障害者(車椅子)の家族の立場として、大抵のフェリーは使えません。
トイレや移動の上でけしてバリアフリーとはいえなくて…
特等室などをとるという選択もありますが、移動するのに階段を上がらなきゃならなかったり、室内にひいた絨毯で車椅子が動かなかったりします(笑)
仕方ない事なんですけどね(汗)

後、長距離フェリーは大型犬を受け入れていないところがほとんどだし、夜ではない限り二時間以上ケージに閉じ込めないようにしている自分としては、使えない乗り物です。

海に落ちる夕日を眺めながらの船旅、憧れてはいますよ。でも、今の状況では現実不可能です(泣)


日本の国のお役人さん達は、子供たちの未来に借金を残す事をどう考えているのか、聞いてみたくてたまりません。
今の若い人たちが、なかなか未来に希望を見出せないのが仕方ないような気がします。

アクアラインてそんなに必要だったんですかね…
ほんとに必要とされ、首都高の渋滞緩和を考えるなら、料金設定が高すぎるのは、赤字を生む悪循環にしかならないような気がするのですが…
作ってしまったものですから、有効に活用できるようにしてもらいたいですよね。

プロフィール

車ネタだけじゃなく、くだらないネタありのblogです。 手っ取り早く桃花を知りたい方は、[お馬鹿な奴]と思っていただければ、間違いないかと…。 桃花の本...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ純正 間欠間隔調整機能付ワイパースイッチ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/27 22:50:15
CLUTCH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/28 20:27:40
 
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/19 00:05:26
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation