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南多摩郡山入村の"フレクロ" [マツダ フレアクロスオーバー]

整備手帳

作業日:2015年11月7日

トヨタ純正 間欠間隔調整機能付ワイパースイッチ 交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
品番: 84652-52090

※実際には、オーディオ回りの交換作業と同時に行った。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1400299/car/2068852/3469562/note.aspx
2
ダッシュボード運転席下部パネルを取り外す。裏側にアンテナと思われる配線が止めてあるので、手探りで外しておくと吉。

 チルトステアリングの調整レバーを引き下げ、ステアリングコラムの下側カバーを留めている+ネジを取り外す(赤黄枠矢印)。
3
ステアリングを左右に切って、ステアリングコラムの上側カバーを留めている左右の+ネジを取り外す(黄丸印)。画像は左側。
4
ステアリングコラムの下側カバーを取り外す。
 上側カバーは取り出せないが、少しずらすだけで作業は可能。

 ワイパースイッチの下側にある配線カプラーを、黄矢印の方向にロックを押しながら、黄点線矢印の方向へ引き抜く。

 ワイパースイッチ自体が固定されているブラケットから、赤矢印の方向にロックを押しながら、赤点線矢印の方向へまっすぐゆっくり引き抜く。
5
交換するワイパースイッチを、上記の逆の手順で取り付ける。
 完成 :-)

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この記事へのコメント

2015年11月30日 15:06
昨日はあまりお話もできませんでしたがマニアックな作業を見せていただいて凄いな~と感動です(^^;;
このワイパーなんですが、15年式のファンカーゴので合いますか?ってかなーんもやったことない人がファンカーゴから取り外せるか?ってとこからが問題なんですが・・・笑
いちお、自分のファンカーゴがあるので使えるよーならこの作業もやってみたいんですが(^-^)
コメントへの返答
2015年11月30日 15:33
ファンカーゴ!
そか、乗ってらしたんですね~ (^^;
ワイパースイッチですが、まず、見た目は同じでしょうか?
同じなら、車検証を見て車両形式が NCP20 NCP21 NCP25 あたりなら間違いありません。
でも、家族のクルマになってるんじゃないんですか?>ファンカーゴ。取り替えちゃって大丈夫なんですか? (^^;
2015年11月30日 18:17
えーとNCP20です。
ちなみにハスラーから外したやつはファンカーゴには付かないんですか?
ファンカーゴのが動くってことはハスラーのがファンカーゴに使えるってことですよね?あれ?違うのかな(^^;;
コメントへの返答
2015年11月30日 19:47
NPC20 ならイケそうですね :-)
九分九厘、ハスラーのワイパースイッチはファンカーゴに付く筈です。付けば動きますよ :-)
2015年12月1日 12:52
このページをクリップしといていづれやってみたいと思います(^-^)娘にファンカーゴ潰されないように祈らねば(^^;;
コメントへの返答
2015年12月1日 13:06
責任重大 (^^;
なので補足 (^^;;
ダッシュボード下のカバーを外すのと、コラムのカバーの上下を割るのが結構固いです。
スイッチはロックの爪さえちゃんと押せていればカプラは簡単に抜けます。
頑張ってやってみて下さい :-)
2016年4月20日 5:57
これもオクでファンカーゴ用?中古を
交換して使用してますね
(^^)
コメントへの返答
2016年4月20日 12:54
 これも、前車ルークスからの移植です。あの頃はまだあまり出回ってなくて、品番を調べるのに時間が掛かった覚えがあります。

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