• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

助六のブログ一覧

2019年07月03日 イイね!

現代の(オールド)ボーイズレーサー

現代の(オールド)ボーイズレーサー車両本体価格は、実質150万円を切る価格。軽自動車の維持費でまかなえるホットハッチ。荒れた路面ではジムニー並の乗り心地、高速道路の法定速度で悪くなる燃費。80年代ホットハッチに憧れる人で弱点を飲み込める人はこれを買えば間違いない。
Posted at 2019/07/03 21:48:49 | コメント(1) | クルマ | クルマレビュー
2018年11月25日 イイね!

究極のロードスターに乗ってきました その2

 alt←行き車内の様子
 25日
11:30
ゲストドライバーのサイン会が行われました。みなさんサインを貰っているので、自分はあえてサインをいただきませんでした。マツ耐ドライビングアドバイザーの加藤さん(TCR Japan)、野上敏彦、達也さん(ノガミプロジェクト)がみえます。
alt

加藤さんが同乗走行していたらどうしよう?なんて考えていましたが、Youtubeでなんども拝見したGLOBAL MX-5 CUP JAPANチャンピオンの堤優威選手をご指名です。
隣の女性とじゃんけんして無事権利ゲット(申し訳ないですが、交通費かかってます)!

チャンピオンが乗るカップカー これこそ究極のロードスターではないでしょうか?
alt 
↑ T by Two CABANA Racing ゼッケン 1

同乗走行は14:30から、それまでマツ耐の応援したり色々見学して回ります。

alt

GLOBAL CUP最年少 吉田 綜一郎 選手もお写真を撮らせていただきました。 個人的には壇上で彼が一番かわいかったと思います。昔の自分に似ています。似ていたと思う。似ていたんじゃないかな?まあ、ちょっと覚悟はしておけ。

alt
もちろん愛しきAZ-1は舐めるように見学です。

 
14:30
alt (写真ロバのイーヨー)
イーヨー先輩に見送られて同乗走行開始です。 他のロードスターとレース的な動きを演出していたけましたが、チャンピオンのウルトラスムーズなドライビングに感激です!(こんなチャンスはなかなかないと思います。)

乗車時にCABANAレーシングの監督さんに補助していただきました。ありがとうございました。

なかなか楽しいイベントでした。50歳のおじさんにはかなり無理のあるスケジュールで、月曜日は目の下が真っ黒でしたが…思い出に残るマツダファンフェスタin岡山となりました。

ありがとう!堤優威選手。
alt




Posted at 2018/11/30 20:25:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年11月25日 イイね!

究極のロードスターに乗ってきました

究極のロードスターに乗ってきました24日
13:00

都内某所のホールでセレモニーが始まりました。自分は受付を担当しています。
当日はマツ耐岡山の第1レースの日 袖ケ浦のあと岡山も走りたかったのですが、日程が重複しており参加を見送りました。

3年ぶりに岡山へ行かない予定でした。

20:00

セレモニーをお休みしたら駄目かなあ?と相談した先輩などとの反省会が終わりました。一度自宅に戻り着替えます。去年が奇跡的だったのです。年間数日のスケジュールをすべて合われるのは非常に困難です…が、マツダファンフェスタのイベント自体を一度楽しみたい。そう願っていました。


22:00
alt 
東京駅よりサンライズ瀬戸、出雲が発車します。昨年のマツ耐監督、イーヨー先輩の指示では「サンライズで岡山へ行き、早朝乗車が可能なレンタカーに乗る。帰りは新幹線!サンライズを予約せよ。」なか日とはいえ世間は三連休、そう簡単にチケット取れるでしょうか?1周間前に奇跡的にゲットできました。1席だけノビノビシートに空きがありました。

マツダファンフェスタin岡山 2018に向かいます。

今まで6度は乗ったサンライズですが、はじめてのノビノビシートはいかがなものでしょう?タオルケットとZレストのパチもんマットを持って乗り込みます。事前調査通り、個室より空調が弱く寒い感じですが、装備のおかげで快適に寝れました。

25日
6:30
定刻より少し遅れて岡山駅到着、駅前で朝食を取りレンタカーで岡山国際サーキットを目指します。

8:45
alt 
岡山国際サーキット到着。3度めの岡山国際は輝いて見えました。

いろいろな展示を舐めるように見学です。ゆっくり見られる幸せ!ファンフェスタ楽しい!
alt
 
 ステージでの催しもはじまりました。司会はおなじみZUPPYさん。マツ耐ではおなじみの㈱マツダ 執行役員チームも登場!壇上では青山さんがごあいさつをされていました。
alt


ゲストドライバーの紹介などがステージでは行われています。数日前にTwitterを見ていると、走郎でお世話になったことのある井尻薫選手もいらっしゃるそう。
 当日同乗走行をするけど、自分だけ希望者が揃わなかったらどうしよう?(汗なんて記載が!いざ本当にその通りだったら自分は希望しようとちょっと思ってました(そんなことはなく、希望者は殺到していました)。
alt


その後ヒーローカードを購入(1000円也)希望者はサインをしていただき、同乗走行の抽選へと進みます。

その2につづく 


Posted at 2018/11/28 20:34:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年12月27日 イイね!

’17年 マツ耐にフル参戦してきました。②オートポリス

’17年 マツ耐にフル参戦してきました。②オートポリス 6月10-11日のことです。セカンドドライバーとして参加さしていただきました。


←ロバのEeyore(イーヨー)氏 撮影



SUGOに続いて遠征…超遠征。
オートポリス遠いよ・・・・

チーム監督のご考慮で前日現地入り、練習走行+サポートのある体制で参加することが出来ました。こんな素晴らしい条件での参戦機会はそうありません。
車両は油脂類とブレーキパッド以外はスペシャルパーツのないノーマル車両にロールケージを取付け参戦ですが、メカニックと予備パーツと工具類多数を準備していただきました。
重視している部分がはっきりしているチーム体制。N0(ゼロ)セミワークスと個人的には思っています。

SUGOから準備期間は2ヶ月。ドライバーとしてできることをと思い、袖ヶ浦FRWで条件が近いカプチーノで練習走行? を 5月に2回行いました。
うちの盆栽ちゃん。結構整備の手が入ってますが、タイヤはプレイズ 油脂類除いて純正状態です。ブレーキの効きは??です。 かなりいたわって乗ります。コースを周回するのは初めて。昨年の岡山と前回のSUGOのAZ-1乗車が効いている感じ?へっぽこドライバーですが、練習は裏切らないと思った所存です。
また、秋葉原にあるD.D.Rにてオートポリスの設定があり練習してきました。 せめてコースを事前学習する目的でしたが、未知のコースには効果あり!が、シミュレータ自体にまず慣れないとも思いました。


決勝前日

飛行機で九州入り、レンタカーで移動。はじめて見たオートポリスの風景は心に刺さりました。
凄いところに来た。山間を縫う国際コースはとても偉大に見えます。

練習走行で30分ほど、コースの形は頭に入ってますが、勾配の印象が結構違うかな?こんなに登るもんだとはおどろきました。燃費走行とアタックと工夫して走ります。25分ぐらいでチェッカーあっという間に終わりました。

決勝当日

朝からの雨。予選の間は完全ウェットです。予選を任されました。イエッサーと飛び出すもちょっとおっかない。順調に最下位のグリッドでスタートと相成りました。

嬉しいことにスタート時はドライ。決勝は同クラス居ないため淡々と走ります。アップダウンがきつく、今回は燃費は結構気になりました。

18万のアテンザチームが慎重に自車を追い抜いてゆきます。ドラテク・チーム力ともに強力で印象に残りました。

2時間30分を無事走りきりゴール。順位は予選→決勝でしたがポイントを確定することが出来ました。

準備は猛烈にタイヘンですが、もう一度このコースを走りたいと思いました。
I'll be back.

今回のAZ-1コース乗車時間 前日練習走行30分+予選20分+レース1時間15分 

今年のAZ-乗車時間は合計3時間45分
Posted at 2017/12/27 20:57:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年12月13日 イイね!

’17年 マツ耐にフル参戦してきました。①スポーツランドSUGO

’17年 マツ耐にフル参戦してきました。①スポーツランドSUGO 4月9日のことです。セカンドドライバーとして参加さしていただきました。

チームの目的は前回にあるとおり、また、監督よりチームとしての約束事をいただきました。それは

「ノーペナルティで全戦完走。」

ドライバーとして参加させていただく立場なので、本番当日にむけて必ず体調を整える。指示があればそのとおりに取り組むことを考えてました。

AZ-1の弱点が明らかになります。スペアパーツ等、二人のドライバーとレーシングギアが車両に収まりません。工具等を載せるなら他の車が必要です。

個人的な参加目的は、レースと堂々標榜しているイベントに参加して、ドラテクを向上させることです。(そんなイベントを未経験ですので。

マツダファンフェスタ併催で沢山のAZ-1 が集合していたのも印象的です。

中にはファミリアまで
alt

 同じピットに片山カラーのRX-3のチームがいらっしゃいました。昨年の袖ヶ浦でマシンを見学させていただきましたが、猛烈な仕上がりを魅せる車両。オーナーの愛情、いや、それ以上のものを感じました。強面のオーナー様でしたが、男の夢を実現している方だなあと関心しきりでした。何と言っても年式を感じさせない速さだったし。


軽いトラブルが有り、約3分ほど余計に停車してしまいましたが無事完走。

今年のAZ-1コース乗車時間 予選15分+レース1時間15分 

TC1000の練習をあわせて今年のAZ-乗車時間は合計1時間40分
Posted at 2017/12/13 21:45:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「カプチーノは5年ぐらい所有していました。非常に凝ったメカニズムのクルマって感じですが、母親を乗せるにはと考えロードスターを残すこと選択してしまいました。自分はエンスー向きじゃない。」
何シテル?   03/21 23:34
ぐうたらなので、ブログはなかなか更新できないと思います。ロードスター・走行会 11年生!スーパーライト鉄道マニア。 基本クルマに関する行事だけ書きますので、よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カーコンビニ倶楽部 環8ストリート 
カテゴリ:お世話になっている専門店
2010/05/24 12:21:49
 
GAREGE HUNDRED ONE 
カテゴリ:お世話になっている専門店
2008/10/20 22:00:45
 
D-TECHNIQUE 
カテゴリ:お世話になっている専門店
2008/03/25 22:16:18
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H8年式です。 サーキットを走って運転を上手くなろう!という目的で購入しました。MAZD ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
家族を乗せる車を買うつもりだったのに。なかなか便利な車です。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
非常に良くできたクルマだったのですが、ロードスター購入のため売却しました。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
S55年式です。もっとも情熱を注いだクルマでした。スタイリングも最高だと思います。仕事上 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation