• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

michi104の"デミ(茶色)" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2019年9月1日

エンジンオイル&フィルター交換(3)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
バレーノのメンテパック切れを機に、今回からデミオもDIY交換することに。

2
新たにカースロープ導入。

3
ODO158,333km (忙しさにかまけて前回交換から約9,500km走行)
次回交換予定163,500km(規定オイル量3.7ℓ)

【交換オイル&フィルター】
GSP フルシンセティックオイル 0W-20 SN/GF-5 (フィルター交換時規定オイル量3.9ℓ使用)
MO-1 オイルフィルター(M20*1.5 φ68 H68)

バレーノと20ℓ缶共用で、今回オイル粘度を従来の5W-30から変更。

4
ドレンボルトも新調。
アルミ合金製ネオジウムマグネット内蔵タイプ。

5
デミオはアンダーカバーがないので楽チンですね。

6
純正ドレンボルトより頭が小さくなり、バレーノと同じ14mmに揃いました。

ドレンパッキンは、マグネットドレンボルトの付属品に交換。

7
【使用工具】
メガネレンチ 19mm (純正ドレンボルト)
トルクレンチ 14mm (マグネットドレンボルト)
※締付けトルク 35Nm (トルク値はあくまでも個人的に判断した数値です。)

オイルフィルターレンチ 65-83mm

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

DEMIO オイル交換/エアコンフィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換 147457Km 次回+6000Km≒153457Km+6 ...

難易度:

定期春季エンジンオイル交換 今回はカストロール EDGE LL ACEA C3 ...

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

カーボンクリーニング実施

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【バレーノ】無事⁇保証交換終わりました! http://cvw.jp/b/2847523/47127682/
何シテル?   08/06 09:29
はじめまして! michi104です。 学生時代に自動車工学を学んだ、ペーパードライバーならぬペーパー自動車整備士(2級ガソリン自動車)です(笑) 長らく愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

紐付き~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 10:23:47
ルーフラッピング(塗装クリア剥げ対策) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 21:01:39
運転席側アッパーBOX分解手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 10:22:54

愛車一覧

スズキ バレーノ バレ(銀色) (スズキ バレーノ)
スズキ バレーノXGプレミアムシルバーメタリックに乗っています。 2017年8月に前車 ...
マツダ デミオ デミ(茶色) (マツダ デミオ)
茶デミオに乗っています。 前車RX-8のガソリン代に嫌気が指し、トン替えしました! デ ...
マツダ ファミリアセダン ファミちゃん (マツダ ファミリアセダン)
2022年11月19日(土) 21年目車検を断念して、買取業者に引き取ってもらいました。 ...
マツダ MPV MPV(白) (マツダ MPV)
MPVを乗り継いで3台目。 お気に入りでしたが、8年目13万Kmでエンジンからガラガラ音 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation