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2025年09月07日 イイね!

八ケ岳とキリ番

八ケ岳とキリ番昨日は台風一過の晴天の中を八ヶ岳までN-ONEのころすけとドライブしてきました。 例年は決まって紅葉のシーズンに行くのですが、今年はまだ暑さの残る夏の八ヶ岳の緑を楽しんできました。

といっても、コースはいつもとそれほど変わりません。 まず目指すはサンメドウス清里の清里テラスです。 富士山が拝めそうだったので年々値上がりするリフトですがせっかくなので乗って今年も清里テラスまで上がってきました。 冒頭のお写真が清里テラスからの富士山ですが、ここから撮影する富士山は蒼みがかかっていて神秘的です。

今年はリフト降り場から少し歩いて上った山頂にある山頂CAFE1920のソフトクリームを頂いてみました。 一般的なコーンではなく、フランスパンを半分に切って内側に穴を開けつつ、パンの内側をヒーターでこんがり焼いたところにソフトクリームを流し込むという荒業のソフトクリームです。 クリーム部分もあっさりしていて美味しいのですが、フランスパンにクリームがしみ込んだ部分がカリカリッという触感とソフトクリームの冷たさと甘さが重なってなんとも美味しいです。 800円と少々お高いですが、絶景の中で食べることのできるっていう点ではお勧めです。

↓山頂CAFE1920のスカイソフト 
 フランスパンは八ヶ岳ブレッドです。 バックに蒼い富士山を入れてみました(^^♪




しばし清里テラス周辺を散策してからは清泉寮へ移動します。
清里テラスで計画外にソフトクリームを食べてしまいましたが、清泉寮で食べないという選択肢はありません(^^;

年々値上がりする清泉寮のソフトクリームですが、今年は500円です。 更にプレミアムバージョンも登場してなんとそちらは900円!!  ソフトクリーム1個に900円っていうのはちょっとやりすぎでは(@_@;) まあ、でもインバウンド需要があるのかな??

↓CBはもちろんスタンダードなソフトクリームをチョイス。(本日2個目だし・・・)
 さすがに今回は暑いので足湯には入りませんがここでも富士山バックです。
(ちなみに足湯に入っている人は居ませんでした)




時間ペースをしくじりお昼時に近づいてしまったので萌木の村のROCKは長蛇の列。 アフガンに移動しようかとも思いましたが前回の八ヶ岳はアフガンだったので今回は大人しくROCK前で待つこと約1時間。。。

↓今回も美味しくベーコンカレーを頂きました。




ROCKでカレーを頂いたら帰りのラッシュが始まる前に早々清里を後にします。
帰りの道中でキリ番の4,000キロをマークしました(^^♪
納車から7か月なので年間では7,000キロペースでしょうか。
スペンサー号や黒猿2号とツーリングの仲間が増えたので1台当たりの走行距離は伸びませんね。




今回はころすけとの楽しいドライブになりました~(^^♪
Posted at 2025/09/07 15:06:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2025年08月31日 イイね!

BMW C400GT 試乗してきました(^^♪

BMW C400GT 試乗してきました(^^♪8月の終わりとはとても思えない猛暑の中で昨日はBMWの罠にかかってC400GTの試乗をしてきました(^^♪

朝9:30にBMWディーラーで車両を受け取り、簡単な取り扱い説明を受けてスタートですが、バイクでは初めてのスマートキーでハンドルロックの仕方、シートの開閉、エンジンスタート・ストップなどオーソドックスな操作とは違っていて覚えることが多いです。 オンボードコンピューターやコネクテッド機能を備えたメーターも4輪ではもうおなじみですが2輪では操作方法含めてこれまた覚えることが多いです。

ちょっとしょぼめな音のスターターの音でエンジンをかけると単気筒の排気音が静かに聞こえますが、エンジン音自体は悪くないです。

せっかくの1日試乗なので高速道路やワインディング試してみたくてコースは、東名高速経由で小田原厚木道路を使って小田原まで行き、小田原からはターンパイクを上って大観山までと、そのあとはいつもの宮ケ瀬までのコースで走ってみることにしました。

ディーラーを出て最初の交差点、曲がり終わってウインカーを消すときに早速やってしまいました。 ウインカーとホーンの位置関係がホンダと上下が逆です。 なのでウインカーを消すつもりが「ピッー」とこれまたちょっとしょぼい音のホーンを慣らしてしまいます。他の方のレビューコメントでも多いですがホーンの音色はしょぼいです。 ここは欧州車らしくもっと良い音色にしてほしいポイントです。 SWの配置が違うのは仕方ないですが、ウインカーのSWに節度がなく、ウインカーが出ているかどうかが指の感覚でわからずメーターの画面でウインカーが出ていることの確認が必要で、細かいところですがちょっと気になります。 逆にキャンセルの時はクリック感ありありでわかりやすいんですけどね。




大型のスクリーンを備えているので街中の走行でもかなり風を防いでくれます。 但し夏場はメッシュジャケットで全身に風を受けたいところですが、胸元あたりは風を受けにくいのでいつものように走り出したとたんに上半身全体がひんやりする感覚がありません。 両腕、肩まではそれなりに風があたるので走り出しでひんやり感は感じます。 ここは夏場はややマイナスポイントになるかもしれません。 ただ2024年モデルに比べると2025年モデルはスクリーン形状が変わって上下もするように改良されていてスクリーン幅が少し狭くなっているのでもしかするとそのあたりを考慮しての形状変更なのかもしれません。

街中でのゴー&ストップはほとんどストレスがありません。アクセルワークとCVTのつながりは良くプログラムされていてスタートダッシュもとてもスムーズに加速できます。加速力もなかなか強力でそれなりに重い車体(214kg)ですが4輪たちを置き去りにできます。 渋滞のような超スローな速度域でもアクセルは扱いやすくて重量バランスが良いせいか安定して走ることが出来ます。
街中では排気音も静かで加速の時はそれなりに聞こえますが、それ以外ではあまり主張しません。 バイクの場合はこれがいいのかどうかってところはありますが。。。
この時期は渋滞時にはラジエターのファンが頻繁に回りますが、この風は旨く逃がしているようで体や足元に当たることはありません。CB1300SFのスペンサー号ではこのファンが回った時の熱風が足に当たって夏場は辛いのですが、C400GTではそういうった暑さは無縁です。

足回りは割と硬めの足回りです。 市街地走行での継ぎ目や段差などはわかりやすく拾うので好みのわかれるところです。 ですがこの硬さは高速道路ではとても良い方向の硬さで路面にうまく追従してくれているようでスクーターとは思えない安定感があります。




私CBのスクーター歴は初代のマジェスティを気の迷いで購入したことがあります。このマジェスティは高速道路ではサスが柔らかすぎて段差や轍ではボディが跳ねてしまってシートがらお尻が浮いて怖い思いをしたり、バンク角が浅くてワインディングではコーナーで膨らんだりと散々だったのですが、C400GTの高速道路のスタビリティはとても良いです。 路面の段差などもうまく吸収してくれてニーグリップ無しでも怖さを感じるようなことはなくビタっと安定して走ってくれます。

高速域での中間加速もなかなかのもので80キロくらいからの追い越し加速もスムーズにストレスなくこなしてくれます。
2025年モデルから手動でスクリーンを動かせるようになっています。 オリジナルのポジションと10cmほど上げたポジションの2通りだけですが、高速で上げたポジションにするとヘルメットまで風が来なくなります。この状態でしばらく走ってスクリーンを下側に下すとヘルメットの頭上の換気システムに風が入ってヘルメット内に風が通るのがわかるほどです。 これって冬場は絶対メリットですが夏場はなんとも言えないところです。 そういう意味ですは上下2段とはいえ可動式になったのはポイント高いです。




高速時のエンジン音は静かです。が、中間加速時などのエンジン音は良い音色とは言えません。 まあ、CVTなので仕方ない部分ではありますけど、全体的に音に関しては個人的にはいまいちです。 バイクって音の要素が大きいんだって改めて思いました。 試乗の後でモンキー125の黒猿2号で家まで帰るときのシングルのドコドコ音を聞いてやっぱりこういうのがいいよなあって思ったりもしました。

ワインディングも試したくてターンパイクを走ってみました。
煽られたらいやだなあっと思っていましたが、真昼間で暑かったからか利用者は少なくて最後まで煽られることはなく走れました(^^♪
ただ、そんな心配するようなこともなくターンパイクでも元気に走ってくれます。 ターンパイクは高速コーナーが多いですが、制限速度内なら全然元気に走れます。心配していたバンク角も思った以上に深くて最初は恐る恐る倒していましたが後半はほとんどバンク角は気にせずに走っていました。
フロントシートの後方に小さなバックレストがあるのですが、このバックレストが意外と聞いていてお尻の後ろをココにぴったり付けて走ると車体を安定させることができます。 コーナーの場合は少し状態も前のめりになるのでちょうどよい感じです。
ただ、街乗りなどではもう少し前にバックレストがあるとちょうどよいので少し前後に可変できるようなら良かったのですが残念ながらそういう機構ではありません。






メーターは横長の10.25インチの大型ディスプレイになっていてスピード意外に走行時間、トリップ、平均時速、燃費、ガソリン残量などが表示されていてBMWのアプリをスマホに入れて連携させるとナビ表示ができるようです。 今回はアプリを入れてないのでナビ表示は出来ないのですがYoutubeなどの動画を見ると横幅一杯にナビ画面を出したり半分だけ出したりと最近の4輪のような感じで表示ができるようです。




注目度はわりと高いかもしれません。 いつもよりも話しかけられるのが多かったです。 BMWにスクーターってあったんだっていう方がやはり多いですね。

大観山の後は普通の山道も走ってみたかったので伊勢原から宮ケ瀬に向かってみました。




宮ケ瀬からディーラーに戻る前にガレージチェックです。




黒猿2号も並べることを考えるとギリギリですがN-ONEのころすけにはもう少し左側に寄ってもらう必要があるかも(^^;
まあ、何とか入ることは確認できたので100日間体験オーナーのキャンペーンが当たっても大丈夫です!

この後は途中でガソリンを入れて無事にディーラーまで返しに行って、試乗は完了です。 そういえばガソリンはハイオクです。 黒猿2号もスペンサー号もタンクは上の方なので気にならなかったのですがC400GTの給油口は足元の下の方にあるので給油の際に満タンになっているかの油面が見え辛くて困りました。 この辺りは慣れの問題ですね。

全体的には気になったのは音ですね スクーターというキャラクターからすると正しいのかもしれませんがツーリングバイクとして見たときには楽しい音ではないっていうのはちょっとマイナスポイントな気がします。
一番良いなって思えるポイントはそのかっこよさでしょうか。 そのスタイリングに負けない走りの良さもポイント高いです。 走っている台数も多くないと思うので人と被りにくいのも良いですね。

猛暑でとても暑かったですがいつもとは違うツーリングはなかなか楽しかったです(^^♪

走行距離:約175km
Posted at 2025/08/31 14:06:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2025年08月24日 イイね!

まんまと乗せられた気がしますが・・・(^^;

まんまと乗せられた気がしますが・・・(^^;スマホの広告が上がってくる中にBMWの「100日間オーナー無料体験キャンペーン」なるものがありました。 おっと思ってその広告を読んでみたところ、BMWのお好きなバイクを100日間試乗させてくれるとのこと。

三か月チョイも試乗できるなんていいじゃないですか~(^^♪

が、3回の抽選でそれぞれ当選者は1名ずつ。 ってことは3名しか当たらないってことです。 しかも残る抽選枠はラスト1回のみ。 まあ、冷静に考えれば当たりません。。。

でも応募もしなければそもそも抽選には当たらないわけでとりあえず応募してみました。 いや、わかってます、こうやってピンポイントで個人情報集めるマーケティングですよね。 わかってはいますが欲に負けるのが人間ってもんです(^^;

応募の際にどのバイクにするかを書かないといけないので、そこからBMWってどんなバイクがあるのかを調べ始めました。 じつは少し前にバイク用品屋さんのイベントでBMWのスクーターが展示されていて、BMWにスクーターってあるんだって思ったこととそれがなかなかカッチョ良かったことを想い出しました。 BMWっていえばボクサーツインやろ、とも思いますが今のBMWのラインナップはボクサーエンジンだけではなくいろいろなタイプのエンジンやボディもあってい若かりし頃持っていたBMWバイクのイメージとはかなり異なっています。

ビックバイクで言えばスペンサー号のCB1300SFがあるので、せっかくならあまり乗ったことのない先日見かけたかっちょいいスクーターが良いかもと思って応募の前に調べてみました。 まあ、「調べてみる」この時点ですでにBMWの罠にかかっているわけですね💦

モデルはC400GTという350ccのシングルエンジンを積んだCVTモデルです。
↓HPで見られる写真はこれです。 コンパクトに見えますが全長は220cmあるのでかなり大柄です。 多分乗ってるライダーが大きい人で相対的にコンパクトに見えてる感じです。




みんカラにもオーナーさんがいらっしゃってレビューなどを書かれているので読んでみました。 Youtubeもいくつか見てみました。 シート下のスペースが国産のスクーターに比べて狭い、ホーンの音がしょぼいということ以外はおおむね評価が高いこともわかりました。

こうなると現物が見たいじゃないですか。
で、近場のディーラーを探してBMWディーラーさんへ行って実車を見てきました。まあ、この行動がすでにBMWの罠にかなり深くかかってしまった証拠です💦






サイドからのビューはかなりスタイリッシュなデザインです。シート下のスペースを国産勢のように大きく取ってない分、リヤ周りがボテッとしてなくてデザイン的にすっきり見えるってことでしょうか。フロントからのビューは大型のスクリーンやカウルが装備されていたりすることでかなりボリューム感がありフルカウルのスポーツバイクっぽいイメージなのでスクーターには見えません。 ハイ、ロー4連のヘッドライトはデイライトも装備されていて4輪BMWのヘッドライトっぽくてこれまたカッチョいいです。
スクーターは10年くらい前からラインナップされているそうなんですが、あまり街中では見かけたことが無いのでそういう点も他のスクーターと被らないので良いですね。

ディーラーの営業担当の方に100日試乗キャンペーンに応募しているけど普通の試乗もさせてくれるのか聞いてみたら快くOKして頂いたのですが、このディーラーさんはまるっと1日試乗させてくれるらしく、今日は予約が入っているので今日は乗ることが出来ずに次の週末での予約となりました。 そんなわけで来週の週末はこのスクーターで試乗ツーリング予定です(^^♪ 

まさにBMWの思うつぼになっているように思いますが、どうも他にも同じような理由でディーラーに来た人が何人かいますってことなので、BMWのマーケティング恐るべしってところでしょうか? たんなる自分への言い訳とも言えます(笑

そんなことで週末の試乗が楽しみです(^^♪
キャンペーンも当たってほしいです(^^♪



Posted at 2025/08/24 15:05:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2025年08月14日 イイね!

黒猿2号との散歩ツーリング

黒猿2号との散歩ツーリングしばらくお天気が安定していませんでしたが、今日は久しぶりに雨の心配がなさそうだったので黒猿2号といつものコースでショートツーリングを楽しんできました。 

目的地はいつもの宮ケ瀬ですが、今日はせっかくなので夏といえばひまわりということでひまわり畑に途中で寄り道してみました。 相模川沿いの畑の一角にひまわりを植えた感じですが、なかなかこれだけ揃うと壮観な眺めです。 夏っぽいですね~。






ひまわり畑を楽しんだ後はいつもの宮ケ瀬に向かったのですが、もう宮ケ瀬周辺の道は走りつくしていると思ったらそうでもなくいつもとは違う道を発見して新鮮な気持ちで走ることが出来ました(^^♪
黒猿2号とだと気軽にうろうろできるので新しい道をけっこう発見します。

↓目的地はいつものところなので毎回代り映えしない写真ですが今朝撮った写真です。 けっして使いまわしていません💦




↓先週はスペンサー号で来ていますが、この数日間の雨でだいぶ貯水率が上がった気がします。




↓以前からソフトクリームは販売されていましたが、ラムネ味が追加されていたので早速トライ(以前からあったのかは謎です)。 確かにラムネ味です。 濃厚なクリーミーさではなくラムネのさっぱり味ですね。 暑いので早く食べないと後半が大変です(^^;




↓今日は以前から気になっていた四季というイタリアンのレストランがお盆中にもかかわらず営業していたので初めて入ってみました。




↓開店直後かつお盆だからなのか、他にお客さんはおらずゆったりとランチコースを頂くことが出来ました。 夏は暑そうですがきれいなテラス席もあって雰囲気の良いお店です。




↓前菜




↓パスタは4種類から選べて、今回はカルボナーラをチョイス




↓メインは清川ポークを使ったローストポーク




↓ジェラートも8種類くらいから選べましたが、今回はブルーベリー




↓コースには飲み物も付いています。




目的地はいつもの宮ケ瀬でしたが、途中寄り道したひまわり畑、初めてのルート、初めてのお店のランチで今日はなかなか新鮮なショートツーリングになりました。

夏休み後半も熱中症に気を付けて楽しみましょう~(^^)/




Posted at 2025/08/14 15:52:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2025年08月11日 イイね!

乗りやすいビッグネイキッドバイク

乗りやすいビッグネイキッドバイクオーソドックスなネイキッドスタイルでありながら堂々とした質感とデザイン、走る楽しさもあり、眺めていても所有欲を満たす満足感があります。
Posted at 2025/08/11 11:30:52 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #N-ONE エンジンオイル交換 2回目 2,423km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3695680/8314985/note.aspx
何シテル?   07/29 21:16
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

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