• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CBのブログ一覧

2018年08月16日 イイね!

Android Auto を試してみる インストール編

Android Auto を試してみる インストール編GOLF7Rのディスカバープロのナビシステムには毎回行先を入力するたびにイラっとさせられますが、インフォテインメントとして車両情報の設定などと一緒になっているので、ナビシステムだけを取り換えるわけにはいきません。

世界的な流れとしてはスマホのナビアプリを使用するのが一般的になっている中で、今後も日本向けだけにお金をかけて立派なナビ機能を付けてもらえるとも思えません。

さらに地図の無料バージョンアップは期間的な制限があるのですが、無料更新期間が終わった後にこのお馬鹿なナビの地図更新のためにお金を払う気にはなれません。

GOLF7.5からはCar-Netというモバイルオンラインサービスが使えるようになっているのですがGOLF7は使えないようです。 でもGOLF7でもCB号の2017年式ではスマホとの接続機能が付いていてアンドロイド端末の場合は、ナビ機能のAndroid Auto、スマホアプリ用のMirrorLinkが接続できるようになっています。 iPhoneの場合はCar Playという機能のようです。 (この機能がいつから搭載されたかは不明です。)

Android Autoは基本的にGoogle mapの機能と一緒ですが、車両のGPSデータや車速センサーなどの情報をアプリで使う様になっているところが普通のGoogle mapとは違います。

これらのアプリが使い物になるのなら、こちらに乗り換えてしまうのもありだなあと思って、とりあえずインストールしてみることにしました。

私のスマホは、仕事用に3年前のXperia Z5、プライベート用に1年前のXperia XZ1 Premiumの2機種です。 Xperia Z5はAndroid 7.0、 Xperia XZ1 PremiumはAndroid 8.0です。

まずはスマホの端末にAndroid Autoをインストールします。 これは通常のアプリ同様にPlayストアからダウンロードできます。 アンドロイドOSのバージョンによってアプリも少し違うようでZ5とXZ1 PremiumのAndroid Autoの機能には差があります。
基本的にGoogle mapと連動しているので、普段PCやスマホでGoogle mapを使用している場合はその履歴などがそのままAndroid Autoの履歴として使えるので、どこかに行く前の行先シミュレーションが車に乗り込む前に出来るのはいいところです。

スマホにアプリをインストールしたら、あとは車両とスマホを接続します。
ディスカバープロの「MENU」キーを押すと各種カ機能を左右のスクロールで選びますが、ど真ん中のAPP Connectをタッチします。 そもそもこれがど真ん中にあるってことがナビはこれで使えよってことなんでしょうか(^^;

次にセンターコンソール下部の蓋をあけて、左奥にあるUSBコネクタとスマホを接続します。 この際の注意点はカー用品店などで売っているUSBケーブルは充電機能しかない場合もあるので、このようなケーブルを使うと接続できませんので、ちゃんと信号線がすべて通っているUSBケーブルを使う必要があります。(スマホとPCを繋いでファイル転送出来れば多分そのケーブルは大丈夫です。)

スマホが認識されるとディスカバープロの画面にAndroid AutoとMirrorLinkのボタンが表示されるのでAndroid Autoの方をタッチします。 あとは画面の指示に従って設定をすれば完了です。




写真はXperia Z5に接続した場合ですが、Xperia XZ1 Premiumの場合はアンドロイドOSのバージョンが違うせいか少し違った画面です。 ただ基本的にはGoogle mapなので大きな差はありません。

この状態になるとディスカバープロの画面にタッチして操作ができるようになります。 ここで利用できる機能はナビ機能と、電話、スマホに入っている音楽再生になります。
画面の下帯に電話のマークとヘッドホンのマークがついていますが、これらをタッチするとそのメニューに入っていきます。

車で使うことが前提で開発されているので、メニューボタンなどが大きくデザインされていて、車載のモニターで見ながらタッチするのにちょうど良い大きさです。

ディスカバープロにはAndroid Autoの画面でナビを動かし、スマホ内の音楽再生し、ハイドラを立ち上げてスマホの画面ではハイドラを見るということもできます。 (これだけ動かしてスマホがハングアップしないか心配ですが・・・)

というところまではセッティングしましたが、まだ実際にナビ機能を使っての運転はしていません。
土日で成田空港~日光あたりに出かける予定なので、その時に使い勝手などを検証してみたいと思います(^^)/




Posted at 2018/08/16 09:29:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月14日 イイね!

運転する楽しさを味わえるマルチなクルマ

運転する楽しさを味わえるマルチなクルマ納車後、約9か月、慣らしを終え、少々弄りながら約8300kmほど乗ったうえでのレビューです。

VWとしてはGOLF3 VR6、GOLF4 GTX(SZ-1)を乗り継いで、しばらくVWを離れた後にGOLF7Rにまた戻ってきました。 

G7Rは直線と曲線をとてもうまく組み合わせてデザインされたボディラインだと思います。 一見すると直線基調に見えがちですが、サイドからフロント、リヤに回り込むあたりの曲線はとても複雑かつふくよかで美しい曲面を描いていて、とても美しいボディラインです。
私はGOLF2の直線的なデザイン、GOLF4のふくよかな曲面を多用したデザインのどちらも好きですが、G7Rはこの二つの良い部分をうまく使って融合させていて、且つ使い勝手も良い秀逸なデザインだと思います。

このサイズに280psのパワーは十分以上で、アクセルを踏み込めば強力に加速してくれます。 4WDのシステムはそのパワーをうまく制御してくれるので、強力なパワーも持てあますことなく走ることを楽しめます。

基本ボディの造りはファミリーカーなので、使い勝手も良く、普段使いにもきっちり使えて、走りたいときにはそれにもこたえてくれる万能さ加減がとても気に入っています。

Posted at 2018/08/14 15:46:59 | コメント(3) | クルマレビュー
2018年08月13日 イイね!

夏の恒例行事 河口湖飛行館

夏の恒例行事 河口湖飛行館今年も行ってまいりました、河口湖飛行館。

毎年8月の一か月間のみオープンする飛行機博物館です。

今回参加のメンバーは稲城の丘の青GTIさん、赤BORAさん、zeekeさん、地味へんさん、CBの計5名です。 zeekeさんと地味へんさんはCB号へ同乗だったので車は3台で、すべてブルーです。

今、気が付きましたが、zeekeさん、地味へんさんがマイカーで来ていたとしてもすべてブルーです。
ブルー好きは飛行機好き?(笑

ここの博物館の目玉はオリジナルの状態に限りなく近くレストアされた零戦ですが、今年は隼(陸軍一式戦闘機1型)が追加されました。 2年前に来たときの隼はコクピット周辺のみ、昨年はジュラルミン剥き出しのレストアの進捗だったのですが、今年はきれいにペイントされてのお披露目でした。

写真は携帯電話、もしくはスマホでの撮影のみが許可されていて、撮った写真のブログ等への掲載は基本的に許されていないので、零戦や隼のお写真は載せられません(^^;

この博物館には零戦21型(初期のグレー塗装&スケルトンモデル)、零戦52型(モスグリーン塗装)、一式陸上攻撃機22型、桜花などの太平洋戦争期の戦闘機がレストアされて公開されています。
パーツは出来る限りオリジナルを使い、強度が保てないような部分は、オリジナルに忠実に再現されたパーツを使うこだわりの博物館です。
他国ではこういった貴重な機体は国立の博物館などでレストア、保管されていますが、日本ではそのようなところがないので、この博物館はとても貴重な存在です。

大きな博物館ではありませんが、ゆっくり、たっぷり今年も堪能してきました。

博物館を堪能した後はみんなでランチです(^^)



晴れていれば、お店の前にどどーんと富士山が見えるごはん処「まえふじ」さんです。

昭和の雰囲気を感じさせてくれるリラックスできるレストランでした。

↓5人とも同じメニューで頂きました。 




「まえふじ定食」、シシカバブーのような串焼きにサラダ、スープ、コーヒーが付いて850円也。
なかなか美味しかったです!(^^)!

隼はほぼレストアできているようなので、来年はどんな変化があるのか楽しみです~。
Posted at 2018/08/13 16:30:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミリタリー | その他
2018年08月09日 イイね!

222イイね! ゾロ目で頂きました(^^)/ 

222イイね! ゾロ目で頂きました(^^)/ こんばんは(^^)/

GOLF7Rに乗り換えてからのCB号に222イイね!を頂きました。

イイね!を頂いた皆さま、ありがとうございました<(_ _)>

拙いブログですが、今後もボチボチとやっていきたいと思いますので、お付き合いいただけると嬉しいです。

よろしくお願いしま~す(^^)/

Posted at 2018/08/09 23:17:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年08月08日 イイね!

湘南キャンディーズ と 次なる一手

湘南キャンディーズ と 次なる一手全然繋がりの無いタイトルですみません<(_ _)>

まずは、冒頭のお写真が「湘南キャンディ-ズ」です。

もう帰国して4年以上経ちますが、初めてこんなものをみました。

中央に漢字で書かれた「湘南」、そのほかには、ひらがなで「ちがさき」、「えのしま」、「かまくら」、「はやま」、「ひらつか」、「おだわら」、「おおいそ」と書かれたキャンディー達が入っています。

どこまでを湘南と呼ぶべきかの議論が時折ありますが、このキャンディー的には小田原から葉山までは湘南と呼ぶってことですかね(^^;



さて、まったく上記のキャンディーズとは話の繋がらない次のカスタマイズです。 前回は外側だったので、今度は内側をやろうと思っています。 いつもならまずはステアリングホイールを気に入ったものに交換するのですが、G7Rのステアリングホイールは形状や革の質感がとても良いので、今回は↓をやろうと思います。




このシフトノブも嫌いではないですが、握る部分が本革で且つ、もう少し丸っぽいものが欲しいんです。 なんとなくですがGOLFにはゴルフボールのシフトノブのイメージがいつも頭の中にあって・・・。

でも、そのまんまの形ではDSGのノブとしては機能しないわけですが、Sprungさんのギャラリーでいいものを見つけました。


すみません、画像はSprungさんのギャラリーから拝借しております。


TT RS用のシフトノブとのことですが、このゴルフボールのような形状、ディンプル加工された本革のノブは私のイメージにピッタリです。 写真のトップ部分は純正のモノからSprungさんで加工されておりRのマークが入れられています。

ということで、早速Sprungさんへオーダーをさせて頂きましたが、今回もスペシャルオーダーでワンオフのカラーリングで制作してもらうことにしました。

部品手配から加工完了まで1か月ほどかかるようですが、今から楽しみです~(*^_^*)



Posted at 2018/08/08 20:51:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ゴルフR ゴルフ7R ドアミラーカバー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/2489534/4904730/note.aspx
何シテル?   08/05 16:58
車とバイクをこよなく愛する普通のサラリーマンです。 みんカラを始めた時の車両は'02 GOLF Ⅳ GTX(COXチューンのSZ-1) に乗ってましたが、201...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ボンネットインシュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 18:47:27
第2回 あざみ野ガーデンズ モーニングプチオフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 06:58:53
PIAA コーナリングランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 10:46:01

お友達

4輪&2輪が好きな方といろいろ情報交換をさせていただきたいと思っています。 気軽に誘っていただけると嬉しいです。
144 人のお友達がいます
MOLEMOLE * take☆take☆ *
いけれぼいけれぼ * いんさんいんさん *
F-sasukeF-sasuke * 洗車場の絆@姫路洗車場の絆@姫路 *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R CB号 GOLF7R (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2017年11月11日午前11時、GOLF 7Rが納車されました。 ある日、出会ってし ...
スバル レヴォーグ New CB号 (スバル レヴォーグ)
2016年2月13日に納車されました。 人生初のSUBARU車です。  1.6GT-S ...
BMW 3シリーズ クーペ ニューCB号 (BMW 3シリーズ クーペ)
帰国後はてっきりまたVW車に戻るものだと思っていましたが、ひょんなことからBMWの3クー ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅢで初めてゴルフに乗って、国産車との違いに驚きました。 わけあってⅢのあとはしばら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.