• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CBのブログ一覧

2016年09月18日 イイね!

Go to the Miramar !!!

Go to the Miramar !!!本日のフライトで久しぶりにミラマーエアーショーを見に行ってきます(^^)/

あっ、間違えた。 家族に会いに行ってきます!

そのついでにミラマーエアーショーを見てきます(^^;

もともとシルバーウィークで渡米を予定していたんですが、今年のミラマーは例年より少し早くなっていて、ちょうど滞在中に開催しています。

ミラマーを最後に見たのは2012年ですから、4年ぶりです。 もう1週間前から頭の中をDanger Zoneの曲が駆け巡っています(笑

USではAir ForceとNAVYのそれぞれでエアーショーが行われますが、このDanger Zoneを流すのはNAVYの方だけです。 なぜか!
それはTop GunがNAVYの映画だからです。 なのでどこでもDanger Zoneを聞きながら戦闘機の爆音が聴けるわけではありません。

特にミラマーはTop Gunのロケ地でもあるのでTop Gun由来の演出が多くて、Top Gunファンの私としては嬉しい限りです。


↓2012年のエアーショーの時に撮影したブルーエンジェルスのダイヤモンド編隊です!
カリフォルニアの抜けるような青空にブルーエンジェルスのブルー&イエローのカラーリングが映えます。




Go to the Miramar!!!

Yes, sir!



爆音浴にいってきま~す(^^)/
Posted at 2016/09/18 09:57:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月17日 イイね!

STI コンプリートキット装着

STI コンプリートキット装着本日、めでたくSTI コンプリートキットの装着が完了しました(^^)/

コンプリートと聞くとついCOXのコンプリートカーだった旧CB号を思い出してしまいますが、今回は旧CB号ほどのトータルチューニングではありません。

STIから発売されているパフォーマンスパッケージの中でシャーシ系に装着する3つのパーツである、フレキシブルタワーバー、フレキシブルドロースティフナー、フレキシブルサポートサブフレームリヤの3点です。

これまでSTIパーツと言えばスポーツマフラーしか装着していませんでしたが、これで一気に増えました。 が、今回のパーツはいずれも外からはまったく見えません(笑

ということで、まずは取り付け状況からです。
多分この3点の中では一番装着率が高いと思われるフレキシブルタワーバーです。



タワーバーの機能は言わずもがなですが、このタワーバーは、バーの中央部にピロボールが入っていて左右のサスに伝わる上下の衝撃などは片側に伝えず、このピロボール機能でうまくいなしてくれるわけですね(^^)

↓次にフレキシブルドロースティフナーです。 これは車体とクロスメンバーの間にテンションをかけたバーを装着します。 ちょっとCOXのパフォーマンスダンパーを思い出しますが、やはりシャーシのしなりを補正する機能なんですね。 でも、思っていたより細いぞ!



↓最後はフレキシブルサポートサブフレームリヤです。 これはC型に合わせて発売されたので、A型、B型はまだ適合確認されていませんと言われましたが、普通に取り付けられます。 サブフレームはもともとボディとサブフレーム間に装着されているのですが、フレキシブルな形状ではなく板状のものです。 ここをフレキシブルに稼働できる構造にすることで、リヤタイヤの路面追従性を上げてるようです。 全体的にはこんな風に装着されます。



↓フレキシブルに稼働する部分はココですね。 STIの文字の左側です。



↓外したオリジナルのサブフレームです。 フレキシブルな構造ではなく、一体の板状の構造物であることが分かると思います。



↓ということで冒頭のお写真にもありますが、パーツが見えない分はSTI Performanceのエンブレムでちょっとチューニングを主張して頂きます(笑
フェンダー部分に誇らしげにチューニングを施したエンブレムを付けるのはSZ-1以来で、なんとなく久しぶりで嬉しくなってきました(^^)




で、肝心の走りの方ですが、本日は夕方に仕上がってきたので近場を軽く流してきた程度で、あまり本格的には走れていません。

でも、フロントの剛性が上がっていることは段差を乗り越えるだけでわかりますし、コーナーへ進入するときのノーズの向きが明らかに早くなっていることも実感します。 左右に切り替えるコーナーでは車体の向きがしなやかに変わるようになっています。 特にリヤの追随性がスムーズになりました。

カタログには最初の交差点を曲がっただけでそれらが体感できると書いてありますが、私レベルでは、最初の交差点ではよくわかりませんでした(笑
でも、走れば明らかに良くなっていることがすぐに分かります。 まだ本格的には走れていないので初期の感想レベルですが、次にターンパイクに行くのがとても楽しみになりました~(^^)/




Posted at 2016/09/17 21:40:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2016年09月03日 イイね!

HUIS リモコン カスタマイズ

HUIS リモコン カスタマイズ自動車ネタではありませんが。。。

本日はCB号のプチモディをやりつつ、最近購入したリモコンのカスタマイズをしていました。

どこの家にも複数の家電製品のリモコンがあると思います。 我が家も独り暮らしにも関わらず沢山のリモコンがあります。




↓リビングで使っているリモコンだけでもこんなにあります。
 


左から扇風機、エアコン、照明、サウンドバー、TV(アンドロイド)、レコーダー、TV(通常)の7つです(^^;

どれもそれなりに使用頻度があります。 なのでリビングの各所にリモコンが散らばっているわけですが、これらが一つになったらとても便利だなあ、と常々思っていました。

複数の家電製品をコントロールできるリモコンも市販されていますが、欲しい機能のボタンが無かったり、なかなかコレだ!っというものには巡り合えませんでした。

そんなときこんなリモコンを発見しました。
HUIS-100RC HUIS REMOTE CONTROLLER



画面がタッチパネルになっていて、そこにリモコンのボタンを表示するのですが、このボタンの配置や表示、大きさなどを細かくカスタマイズできます。 オリジナルのリモコンの信号を学習させることができるので、欲しい機能のボタンが無いってこともありません。
もちろん、自分が使う機能だけを並べておけばいいので、オリジナルのリモコンに比べてシンプルになります。

なによりも、このリモコンが一つだけですべてのリモコンの代わりになります(^^)/

↓これが扇風機のリモコン (オリジナルとHUIS)




↓照明のリモコン (オリジナルとHUIS)




↓TVのリモコン (オリジナルとHUIS)




↓ブルーレイレコーダーのリモコン (オリジナルとHUIS)




とりあえず今回は今あるリモコンの登録をしましたが、HUISに登録したリモコンの機能をひとつの画面にまとめることもできます。 例えば撮り貯めたビデオを見るときは、TV、レコーダー、サウンドバーを使うわけですが、その3台の機能で使うものは電源ボタン、録画リスト、再生ボタン、音量など限られた機能です。 これらをひとつの画面にまとめて表示・機能させることができます。

表示画面は電子ペーパーを使用しているので別の画面に切り替えない限りそのまま表示がされています。 普通の液晶画面だとずっと表示しておけませんが、電子ペーパーなら大丈夫です。

USB充電で満充電にすると1か月程度持つようです。

こんなカスタマイズができるリモコンを待ってました! これならこのリモコン一つですっきり暮らせそうです~(^^)



Posted at 2016/09/03 21:04:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月03日 イイね!

青色のプチモディ

青色のプチモディ今日の神奈川地方はお昼から雨予報でしたが、結局降らないどころか晴れ間も見えていた一日でした。 予報を見て出かけるのをやめてしまったのでちょっと残念です。

今日は出掛けるのをやめたので先日買っていた青いブツでプチモディをしてみました。





レヴォーグ乗りの諸先輩方のブログではもうおなじみのこのプチモディです。 ↓




同じプチモディでも、使う材料はいくつかの種類があるようです。
今回はいろいろ検討した結果、こんな材料が良さそうなので試してみました↓




冒頭のお写真のとおり隙間に挟む部分がしっかりできているので作業がやりやすそうです。
で、さっそく作業に取り掛かります。




作業って言っても長さを合わせて切ったら差し込むだけです。
でも、少し小技を入れておきます。 ドアはまったくの平面ではなく、特にこの最後の部分が微妙に曲がっています。 そのまま差し込んでしまうとうまく収まりません。 そんなわけでうまく収まるように少しカットを入れます↓




最後に固定のために端だけ両面テープを貼って差し込みます↓




出来上がりはこんな感じです↓




ここまでが定番のモディですが、まだかなりモールが余っていたのでこんなところにも差し込んでみました↓




おっ、なかなかいい感じではないです(自己満足爆




ここまで来たらもうちょっと欲張ってみます。 CB号はインパネ部分をWRX S4用のカーボンパネルに交換していますが、そこにも差し込んでみます↓




おっ、ここもいい感じじゃないですかあ。 再び自己満足爆




最後に運転席側も!




車内のブルーステッチの色合いともよく合うのでいいアクセントになりますね。
お出掛けは出来ませんでしたがプチモディで楽しい一日でした~。


Posted at 2016/09/03 17:42:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記

プロフィール

最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/9 >>

    12 3
45678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) CB号 GOLF8 R-Line (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
10年乗るつもりで手に入れたGOLF7Rでしたが、GOLFヒストリーのターニングポイント ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
その他 BESV PS1 CB号 ジュニア (その他 BESV PS1)
Besv PS1が納車されました。 カーボンフレームに前後フルサスペンションを備えたミ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R CB号 GOLF7R (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2017年11月11日午前11時11分、GOLF 7Rが納車されました。 ある日、出会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation