• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちん九郎のブログ一覧

2023年10月01日 イイね!

「酷道を走る」著 鹿取茂雄さんに会った‼️

「酷道を走る」著 鹿取茂雄さんに会った‼️今さっき
「道との遭遇」の 鹿取茂雄さんに会った‼️

青のソニカが前を走っていたので もしや!と思い 追いかけたわけじゃないけど 偶然 直進と右折レーンに並び 思いっきり手をふつて いつも見てまーす!大ファンです!と言ったら 気さくに会話してくれました。愛媛からの帰りだそうです。感動したー
一月後ぐらいに愛媛編の放送あるな。

画像はNHKからの頂きだけど このお方はその筋では超有名人で公人ということでOK としましょう。この人は私の酷道廃墟好きの 師 であり 変な所を巡る趣味の発端の人です。著書も何冊も出しておられ 薬品会社の研究員を捨て フリーライターとなって全国を巡る 逆立ちしても真似できない行動力のひとです。

この方が岐阜在住なのは知ってましたが、まさかお会いできるとは‼️私の仕事ではトークライブも行けないし…
いっその事「Team酷道」に入会しようかしら。

解らない人には意味不明な投稿すみません🙇‍♀️

CBC 歩道・車道バラエティ 道との遭遇
https://hicbc.com/tv/michi/

NHK news web
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220325/k10013550981000.html

Team酷道
http://teamkokudo.org/
2023年07月14日 イイね!

新潟下道ドライブ 旅行記

新潟下道ドライブ 旅行記ここ数年 北陸ドライブの快適さに取り憑かれています。深夜族には珍しくこんな時間に出発、通勤ラッシュ時には山にいたいから。

R156 美並 日本まん真ん中センター まだ開いてません。
せせらぎ街道 道の駅 明宝 もまだ開いてません。

飛騨の山の中で 100000km突破記念です( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
アイちゃんのサポートで距離が伸びてませんでした。

飛騨高山をスルーして R41~神岡まで来てもまだ開いてません。ちょい早過ぎたかな... 腹へった~

⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!! と富山突入
1つ目の目的地、完全個人営業のコンビニ「立山サンダーバード」に到着。

ここで朝昼兼用のちょっと贅沢。ジビエおにぎりと名物変りサンドを購入🍙
おにぎりは クマ、ウサギ、イノシシ、シカ、なぜかカンガルー、ワニも... サンドイッチは 氷見牛カツ とかタルタルサーモンなど美味そうなんですが ギョーザ、冷やし中華、チャーハン、など、何コレー! 大福サンドもあったりして😵‼️ ドリンクも 味噌コーラ、メロンパンサイダー、カレーサイダー、牛タンサイダー、(´ºωº`)ひぇ〜!

脱兎のごとくと うさぎおにぎり、富山産白えびかき揚げサンドに わさびジンジャーエールを選択。意外と勇気ないな オレ...

かき揚げサンドは普通に美味い、うさぎは 鳥とは違う野生の香りが... わさびジンジャーエールは、ん??ゲップをしたら鼻がもげるかと思ったw デザートに イチゴマンゴーあんこ を追加。贅沢しました。

いやぁ〜富山の散居村を走るのは気持ちいい。
山越えはもちろん 信号待ちの少なさ 自然と燃費が伸びます。

富山と新潟の県境は 親不知(おやしらず)という断崖絶壁!
火サスの世界だーwww

いつもここで引き返していましたが 今日は突破!人生初新潟です。山道を下へ行くと 過去の道の遺構があります。トンネル見学できますって 怖すぎるやろ〜😱 廃墟好きの私でも1人で奥へ行く勇気はありません。何かが憑いて来そうで...

波打ち際まで。昔の人は引き潮の時に潮を被って渡っていたんですね~ 今は楽ちんだー

糸魚川到着、
フォッサマグナって何や? ミュージアムには宝石がいっぱい! 奥さんへお土産を買ってひと安心w

そして目的地 上越到着
雪国は雰囲気が全然違いますねー どの家も軒が出ていて歩道まで被っています。雪に埋もれても歩道を通って人が行き来できるんですねー😮👏🏻✨雁木(がんぎ)と言うらしいです。

腹減った~
ここにしよう「今日も元気だカレーがうまい!」いいじゃないですかー。ソーセージスパゲティカレー とても美味しかったでーす! 上越もシャッターは多いですが コロナを生き残った老夫婦のカレー屋さんに幸あれ!

次の目的は 日本最古の映画館「高田世界館」
芝居小屋から始まり回り舞台があり、無声映画時代の弁士台 を経て今なお残ります。ここでフランス映画「ParisTAXI」を見ました(プジョーぶっ飛ばすのと違う) 人情豊かな良い映画でした。

館の方と話していたら 二階席や映写室まで見せてもらいました、感激!

お宿は見せません💦アパ東横より安い 職人さんや出張の方のお宿です。風呂トイレ付きで私には十分ゼイタク(笑)
次の日も早起き
こんなお屋敷や高田城などを観光して午前中にリターン。

富山魚津の「埋没林博物館」を見たり 港に寄ったり 名残惜しみながらチビチビと帰り道。

剣城岳とローマ君

富山新潟さようなら また来る日まで✋(◉ ω ◉`)また。
飛騨山脈を超えればお家。みどりフィアットさんに頂いたLEDが明るくて助かります🙇‍♀️

最後に、700kmぐらい走りましたが。
燃費がえらいことになっています! 満タン発車で2日目の糸魚川で20Lを指定しても17Lで停止?そこから少し継ぎ足して...メーター表示23kml 実測計算でも21.5は行っています。帰宅時は24.2kmlなんて表示してる。前日に空気圧を2.5まで上げたせいもあるでしょう(荒れた路面で跳ねるので要注意)
ツインエアー こんな優秀なエンジンを 電動化?で打ち捨てるなどありえない話。 ファイヤーのように改良を重ね生き続けることを願って止みません。
Posted at 2023/07/14 05:34:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年06月14日 イイね!

八百津 ぼっちドライブ。

八百津 ぼっちドライブ。行先にイベントもありません、お知り合いもいません、そもそも決まった目的地もありません、完全ぼっちドライブで山奥へ向います。

ポツポツ降る雨がいっそう寂しさを醸します。
ツバメちゃん、巣立ちまでこのコンビニに何事もないことを祈ります。


R248から418へ。
最初はココ 岐阜バンジーです。215mの日本一です!若手芸人やバラエティジャニーズが飛ばされるところw 今日は雨で飛んでる人はいないですが 現場にはゴツいスタッフが数人 近づきにくいです。

脇道から下へ行ってみます。
ひゃ〜 何であんなことするんですかね?理解できない。

ココから飛ぶんですよ!
GoProとウイングスーツ付きで¥28000 私はくれても嫌だな…

雲に霞んだあの橋です。
もし飛ばれる人は 私が全面サポート全力応援致します。

いい感じで山奥になってきました。
300番後半からの国道は舐めちゃいけません 酷道 もしくはぷっつり いきなり林道などトリッキーなことが多いです。

奥の展望台に登ってきましたら そこは小学校の入口でした。

あいにくの天気ですが 通行人も寄れる場になっており ベンチ テーブル 屋根 望遠鏡が設置されていて 展望図 先生が撮った写真など 手作りな展望台。

校舎に 令和5年3月31日閉校ってまだこの間じゃないですか!

まだ廃墟じゃなくても 子供がいない校舎や遊ばれない遊具は物悲しいですね。

葉っぱが白い花のような樹。

でっかい岩、シダが生え本物の苔庭園。
舗装されていても苔や藻でスリッピーなので要注意です。

綺麗な棚田もありました。
草木が元気なのが雨の良さでもあります。

小規模な棚田なら岐阜にはいっぱいあります。

岐阜は酷道や険道 奥の細道の宝庫です。どんな山奥でも人の暮らしがあって そこを通るのが好きなので車高を落とせない とも言えます。

最後は腹へったので気になっていた所へ…
見えてきました、廃スタンドの廃墟ドライブインwww

一旦停めて まじまじと。
峠のてっぺんの廃スタンドも驚きですが そこで商売しようってのも驚き(笑)


バーガーの自販機と 見たこともないジュースの自販機2つだけですが テーブルと椅子も。

テリヤキマヨとみかんサイダーをチョイス。
奥の棚のレンジでチンして食べるスタイル
(´゚艸゚)∴ブッ 「かもしかドライブイン」って言うんだね。

むむっ 昔のぺちゃんこバーガーと違ってハンバーグがデカくて美味しいぞ!画像撮り忘れるところだった。

いくらぼっち平気でも 傍から見るとすごーく寂しい奴 に見えるんだろうな…

と思ったら 管理に来た経営者さんと遭遇! 仙人のようなおじぃかと思ったら昭和レトロ好きの若者でした!話し込んでしまい 中も見せてもらいました。


「せっかく廃墟なんだから直しちゃうともったいないでしょ〜」だってw とっても気持ちはわかるが どうなんでしょ
( ̄▽ ̄;)

ジャンクな魅力タップリの岐阜の山奥、ぜひいらしてくださいませ❣️
Posted at 2023/06/14 05:30:39 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年04月05日 イイね!

愛車と出会って6年🎉🎊

愛車と出会って6年🎉🎊投稿をご無沙汰しているうちに丸6年が経ちました。
通常整備はウニウニとこなしております。冬タイヤ戻したり タイロッド スタビ ドラシャのブーツ点検して車検に出したり、100wとうたった中華ヘッドバルブが原因で戻ってきたり(スタンレーの55wで通りましたw)

1度もレッカードナドナなく快適です!
これは奇跡でしょうか❓
イタ車のクオリティーが上がった? 日頃の整備のおかげ? よっぽど良い子に当たった? 答えは3番が濃厚かな(^ω^;)

まだまだ乗り続けますよ〜
今後とも皆様 今まで通り(以上w)よろしくお願いします🙏
Posted at 2023/04/05 05:08:57 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年01月26日 イイね!

500e


街で500eを ˙꒳ ˙)チラリと見かけるようになりました。かっこイイですねー❣️
EVに乗ってわかったこと、ぜんぶ電動化なんて絵空事。 新型のツインエアー?の登場が楽しみです。しばらくはBestMixですよ。
Posted at 2023/01/26 19:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@はまチンク ぜんぶわかる自分が怖い」
何シテル?   03/15 12:46
ちん九郎です。よろしくお願いします。 スイスイと涼しい顔でドライブしています。でも 水面下でジタバタするアヒル外車乗り、さて DIYでどこまで行けるでしょうか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロアアームブーツの交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 16:32:14
スタビリンクのブーツ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 16:28:12
サービスキャンペーン コンバーター交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 16:22:53

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ローマ君 (フィアット 500 (ハッチバック))
できる限りのDIYでどこまで行けるか?水面下でジタバタするアヒル的外車乗りです(笑)
三菱 i-MiEV 豆電気、アイちゃん、愛の伝道者 (三菱 i-MiEV)
世界初の量産EVしかも軽枠 という意欲作で RR ドディオンアクスルと マニア心をくすぐ ...
ホンダ ゴリラ ゴリちゃん (ホンダ ゴリラ)
ブラック&ゴールドモデル? 10代の頃手に入れて しばらく乗っていたもの。物置の脇に埋も ...
日産 パオ ぱお (日産 パオ)
正確には 過去の奥さんの車。 とにかくディティールは最高!レトロ感とラテン感 微妙な和テ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation