• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちん九郎のブログ一覧

2020年09月26日 イイね!

アイドリングストップの終焉

https://clicccar.com/2020/09/22/1019156/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook
トヨタヤリスのガソリン車にはもうアイストはありません。だから最初から言っただろうとは言いませんよ、ただ... ドイツなどのクレイジーな環境主義や日本の補助金行政は考えた方がいいと思うのです。
アイスト......過去の消えもの装備になりそうですね。
( ˘⊖˘) チーン.

clicccar.com クリッカー引用

https://clicccar.com/

アイドリングストップ機能は使わない方がいいかもしれません【自動車評論家のお詫び】
公開日 2020/09/22 14:33
最終更新日 2020/09/22 17:19
執筆者 国沢光宏

■アイドルストップ対応バッテリー5万円が1年半で交換!?

●アイドルストップ機構を推奨した自動車評論家にも責任が?

今まで省燃費技術の象徴として幅広く採用されているアイドルストップながら、ここにきて不要論も出てきた。理由は簡単。使い方によってはバッテリー寿命が驚くほど短くなってしまうからだ。一番厳しいのはサンデードライバー。休日に出掛けると高速渋滞や行楽地渋滞、ショッピングモール渋滞などに遭遇する可能性高く、アイドルストップがフルに稼働します。

最悪の場合、1年半でコーションランプが点灯し、アイドルストップしなくなってしまう。ディーラーに持って行くと「バッテリー寿命ですね。交換が必要です。バッテリーは消耗部品に指定されています。1年半使っているため保証の適用外になります」と言われ、ミドルクラスで5~6万円のバッテリー交換料金を提示される。アイドルストップ対応のバッテリー、驚くほど高い。

yaris cross
ヤリスクロスのガソリン車にはアイドリングストップ機構は採用されない
仮に5万円掛け、再び1年半/走行1万5000kmで交換するとしよう。その間に節約出来るガソリン/軽油料金は上を見て5000円。経済的にバランスしない。また、環境問題という概念からしても、バッテリーを作るときに出る二酸化炭素まで考えたら総合的にはいかがなものか。むしろアイドルストップさせず、バッテリーを丁寧に使い長持ちさせる方がお財布にも環境にもやさしいと思う。

ここまで読んで皆さんから「あんたら評論家は今までアイドルストップ付いていないクルマを批判していたじゃないか」と言われるかもしれない。その通りです。かくいう私も2~3年前までアイドルストップを高く評価してきた。理由は簡単。自動車メーカーが1年半でダメになるシステムを作ってくるなんて想像もしていなかったからだ。いくらなんでも酷すぎます。

RAV4
RAV4のガソリン車にもアイドルストップ機構はありません
考えて欲しい。トヨタがハイブリッド車を出した時、ライバルメーカーは口を揃えて「遠からず走行バッテリーを交換しなければならない。その時の料金は猛烈に高く、ハイブリッドで節約出来るガソリン料金じゃカバー出来ない」と足を引っ張った。実際どうか? 2003年に発売となった2代目プリウスは15年/20万km以上普通に走った。交換するにしても工賃込み15万円程度です。

プリウスなんか買うな、と足を引っ張ったメーカーたちが現在販売しているアイドルストップ用のバッテリーは1年半/1万5000kmで交換を強いられ5万円掛かる。そんなデタラメなことをするなんて想像も出来ませんでした。私の場合、2年くらい前にアイドルストップ車のバッテリーは驚くほど寿命が短く、交換すると高いと判明。それ以後、アイドルストップ否定派です。

●アイドリングストップ車のバッテリーはどれくらい持つ?

Yaris cross battery
ヤリスクロスガソリン車には当然アイドルストップ用でないバッテリーが装備されます
実際、アイドルストップ車のバッテリーはどのくらい持つのだろうか? 厳しいのが文頭に書いたサンデードライバー的な乗り方。クルマは停止が0.1秒なのか30秒なのか判断する術を持っていない。したがって一時停止や、渋滞でわずかに停止した時もエンジン止まりすぐ始動。普通なら1日走ってもエンジン始動は数回。けれど休日の行楽などで使ったら3桁のオーダーになることだろう。

都市部の渋滞も厳しい。なかでもエンジンルーム内に搭載されていると夏場は高温にもさらされる。1年半/1万5000kmでダメになって不思議じゃありません。逆にアイドルストップの機会がほとんど無いような流れの良い道ばかり走っていれば、余裕で6年/9万kmくらい使えるようだ。まぁそんな流れの良い道にアイドルストップなんか不要だと思いますけど。

●アイドルストップは本当に必要ないのか?

ということでアイドルストップは長い信号待ちや踏切待ちなど、確実に30秒以上止まっているようなケースで限定的に使った方が賢いと思う。スイッチなどでカット出来るなら機能オフに。「スイッチが付いていない」とか「いちいち操作するのは面倒!」というなら、自分のクルマのアイドルストップ機能を停止させる方法をネットなどで検索したらいい。

以上、2~3年前までアイドルストップを高く評価してきた評論家のお詫びです。全く申し訳ありませんでした。すでにアイドルストップ付きのクルマに乗っているなら、使い方に合わせた運用をしていただきたく思います。

(文:国沢光宏/写真:前田惠介)
Posted at 2020/09/26 03:25:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブツブツ | クルマ
2020年09月20日 イイね!

みんカラ今日で丸3年🎂



いいねやコメントくれる人見てくれる人笑ってくれる人もありがとう❣️
この貧乏ブログをよくぞ支えてくれました。皆さんのおかげさまで餅ベーション上がります(笑)これからもよろしくお願いします。
\( ´_ゝ`)/ワーイ!
Posted at 2020/09/20 21:23:45 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年09月10日 イイね!

コロナ禍での内職?

コロナ禍での内職?奥さんのお仕事の1つに 公文塾 がありまして チビッ子から中学生ぐらいまで教えております。
そこからカバン棚と収納テーブルのオーダーがありました。建具屋さんに頼むと10ン万だそうです。ニトリであかんの?と聞くと「ピッタリサイズで子供の動線を考たしっかりしたものが欲しい」という要望なので がぜん気合いが入ります。
本業もイマイチだしね
( ˊᵕˋ ;)💦

天板はパインの集成材、角をトリマーで落としてあります。躯体は面が綺麗なカナダ産2/4と1/4材、扉は羽目板の端材を見つくろってお値打ちに仕上げてあります。

左のカバン棚は1/4材を木組みで組みました。
ご主人が建築系の先生にもお褒めいただき概ね好評です。
\(๑ŐωŐ๑)/ヤッター
そして 材料代とお礼を頂きまして......
どうせすぐカー用品買っちゃうもんねw
ฅ(°∀°`)ฅアホゥ
Posted at 2020/09/10 05:35:17 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@はまチンク ぜんぶわかる自分が怖い」
何シテル?   03/15 12:46
ちん九郎です。よろしくお願いします。 スイスイと涼しい顔でドライブしています。でも 水面下でジタバタするアヒル外車乗り、さて DIYでどこまで行けるでしょうか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

ロアアームブーツの交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 16:32:14
スタビリンクのブーツ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 16:28:12
サービスキャンペーン コンバーター交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 16:22:53

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ローマ君 (フィアット 500 (ハッチバック))
できる限りのDIYでどこまで行けるか?水面下でジタバタするアヒル的外車乗りです(笑)
三菱 i-MiEV 豆電気、アイちゃん、愛の伝道者 (三菱 i-MiEV)
世界初の量産EVしかも軽枠 という意欲作で RR ドディオンアクスルと マニア心をくすぐ ...
ホンダ ゴリラ ゴリちゃん (ホンダ ゴリラ)
ブラック&ゴールドモデル? 10代の頃手に入れて しばらく乗っていたもの。物置の脇に埋も ...
日産 パオ ぱお (日産 パオ)
正確には 過去の奥さんの車。 とにかくディティールは最高!レトロ感とラテン感 微妙な和テ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation