• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちん九郎のブログ一覧

2023年07月14日 イイね!

新潟下道ドライブ 旅行記

新潟下道ドライブ 旅行記ここ数年 北陸ドライブの快適さに取り憑かれています。深夜族には珍しくこんな時間に出発、通勤ラッシュ時には山にいたいから。

R156 美並 日本まん真ん中センター まだ開いてません。
せせらぎ街道 道の駅 明宝 もまだ開いてません。

飛騨の山の中で 100000km突破記念です( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
アイちゃんのサポートで距離が伸びてませんでした。

飛騨高山をスルーして R41~神岡まで来てもまだ開いてません。ちょい早過ぎたかな... 腹へった~

⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!! と富山突入
1つ目の目的地、完全個人営業のコンビニ「立山サンダーバード」に到着。

ここで朝昼兼用のちょっと贅沢。ジビエおにぎりと名物変りサンドを購入🍙
おにぎりは クマ、ウサギ、イノシシ、シカ、なぜかカンガルー、ワニも... サンドイッチは 氷見牛カツ とかタルタルサーモンなど美味そうなんですが ギョーザ、冷やし中華、チャーハン、など、何コレー! 大福サンドもあったりして😵‼️ ドリンクも 味噌コーラ、メロンパンサイダー、カレーサイダー、牛タンサイダー、(´ºωº`)ひぇ〜!

脱兎のごとくと うさぎおにぎり、富山産白えびかき揚げサンドに わさびジンジャーエールを選択。意外と勇気ないな オレ...

かき揚げサンドは普通に美味い、うさぎは 鳥とは違う野生の香りが... わさびジンジャーエールは、ん??ゲップをしたら鼻がもげるかと思ったw デザートに イチゴマンゴーあんこ を追加。贅沢しました。

いやぁ〜富山の散居村を走るのは気持ちいい。
山越えはもちろん 信号待ちの少なさ 自然と燃費が伸びます。

富山と新潟の県境は 親不知(おやしらず)という断崖絶壁!
火サスの世界だーwww

いつもここで引き返していましたが 今日は突破!人生初新潟です。山道を下へ行くと 過去の道の遺構があります。トンネル見学できますって 怖すぎるやろ〜😱 廃墟好きの私でも1人で奥へ行く勇気はありません。何かが憑いて来そうで...

波打ち際まで。昔の人は引き潮の時に潮を被って渡っていたんですね~ 今は楽ちんだー

糸魚川到着、
フォッサマグナって何や? ミュージアムには宝石がいっぱい! 奥さんへお土産を買ってひと安心w

そして目的地 上越到着
雪国は雰囲気が全然違いますねー どの家も軒が出ていて歩道まで被っています。雪に埋もれても歩道を通って人が行き来できるんですねー😮👏🏻✨雁木(がんぎ)と言うらしいです。

腹減った~
ここにしよう「今日も元気だカレーがうまい!」いいじゃないですかー。ソーセージスパゲティカレー とても美味しかったでーす! 上越もシャッターは多いですが コロナを生き残った老夫婦のカレー屋さんに幸あれ!

次の目的は 日本最古の映画館「高田世界館」
芝居小屋から始まり回り舞台があり、無声映画時代の弁士台 を経て今なお残ります。ここでフランス映画「ParisTAXI」を見ました(プジョーぶっ飛ばすのと違う) 人情豊かな良い映画でした。

館の方と話していたら 二階席や映写室まで見せてもらいました、感激!

お宿は見せません💦アパ東横より安い 職人さんや出張の方のお宿です。風呂トイレ付きで私には十分ゼイタク(笑)
次の日も早起き
こんなお屋敷や高田城などを観光して午前中にリターン。

富山魚津の「埋没林博物館」を見たり 港に寄ったり 名残惜しみながらチビチビと帰り道。

剣城岳とローマ君

富山新潟さようなら また来る日まで✋(◉ ω ◉`)また。
飛騨山脈を超えればお家。みどりフィアットさんに頂いたLEDが明るくて助かります🙇‍♀️

最後に、700kmぐらい走りましたが。
燃費がえらいことになっています! 満タン発車で2日目の糸魚川で20Lを指定しても17Lで停止?そこから少し継ぎ足して...メーター表示23kml 実測計算でも21.5は行っています。帰宅時は24.2kmlなんて表示してる。前日に空気圧を2.5まで上げたせいもあるでしょう(荒れた路面で跳ねるので要注意)
ツインエアー こんな優秀なエンジンを 電動化?で打ち捨てるなどありえない話。 ファイヤーのように改良を重ね生き続けることを願って止みません。
Posted at 2023/07/14 05:34:06 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@はまチンク ぜんぶわかる自分が怖い」
何シテル?   03/15 12:46
ちん九郎です。よろしくお願いします。 スイスイと涼しい顔でドライブしています。でも 水面下でジタバタするアヒル外車乗り、さて DIYでどこまで行けるでしょうか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ロアアームブーツの交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 16:32:14
スタビリンクのブーツ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 16:28:12
サービスキャンペーン コンバーター交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 16:22:53

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ローマ君 (フィアット 500 (ハッチバック))
できる限りのDIYでどこまで行けるか?水面下でジタバタするアヒル的外車乗りです(笑)
三菱 i-MiEV 豆電気、アイちゃん、愛の伝道者 (三菱 i-MiEV)
世界初の量産EVしかも軽枠 という意欲作で RR ドディオンアクスルと マニア心をくすぐ ...
ホンダ ゴリラ ゴリちゃん (ホンダ ゴリラ)
ブラック&ゴールドモデル? 10代の頃手に入れて しばらく乗っていたもの。物置の脇に埋も ...
日産 パオ ぱお (日産 パオ)
正確には 過去の奥さんの車。 とにかくディティールは最高!レトロ感とラテン感 微妙な和テ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation