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tattsu.nonoの"たいかぶ" [ホンダ スーパーカブ タイプX125]

整備手帳

作業日:2025年6月1日

JA56マフラー交換(純正→TWIN TRADE)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ついにというか、やっぱりというかマフラー交換しました。
TWIN TRADEさんというお店がタイから輸入されているマフラーです。メーカーは不明。

パーツレビューにも上げたのですがJA56用の社外マフラーで、国内でフツーに手に入るのはこれぐらいみたいです。
2
JA56のエキゾーストガスケットのサイズは不明ですが、同種のエンジンを積んでいるモンキーやダックスのサイズを買いました。
多分合うでしょう。。。
3
交換手順はYouTubeにアップされている方がいるのでそちらの方が詳しいと思いますが記録のために。

純正のマフラーは赤丸の2ヵ所で車体に留まってます。
4
先ずはエキゾーストフランジ部のナットを外します。
一応ラスペネ吹きましたが新しいので固着もなくすんなり外れました。
5
ここを外して、
6
ここを外すとエキマニとマフラーが丸ごと外れました。
JA45(多分JA44も)の様に知恵の輪状態にならず、ステップとブレーキペダルの間から割とすんなり抜けました。
ブレーキをちょっと踏んだぐらいで済みました。
7
外した純正エキマニ部。
8
ガスケットを外して...
外れません。
う~む。
9
マイナスドライバー(小)でこじってもダメ。
マイナスドライバー(大)とゴムハンマーで何とか外れました。
10
ウェスで拭いてきれいにします。
11
新しいエキマニを着けます。
ここで問題が...

締め付けトルクをJA44の値を参考にトルクレンチで絞めたら、フランジナットを受ける金具がトルクに負けて、逆「ヘ」の字に曲がってしまいました。

軟鉄でできてますね。
そういえばHA02でベトナム製モナカマフラーにマフラー交換した時もそうだった。
(>_<)
12
仕方ないので一度外して金具を裏返して、手トルクで締め付け。
緩んでこないかな~
要定期点検です。
13
マフラー側は2点留めではなく、ピリオンステップブラケット部で1点留めになります。
ここはゴムブッシュを介した固定になるので動くのも仕方ないんですが、純正では2点留めだったせいか(確か)しっかり固定されてました。
が、新しいマフラーでは、1点留めになったせいかぐらぐらします。
14
手持ちのワッシャとスプリングワッシャを挟んでみました。
多少ましになりました。
15
本当は純正マフラーの固定場所でも固定した方がいいかもしれません。
ちょっと部材を探します。

ただ交換前後で、マフラー自体の重量が軽くなったので1点留めでも大丈夫かもしれません。
純正:3.7kg
交換後:1.8kg
(ヘルスメーターによる測定精度)
16
サイレンサー(バッフルパイプ)が入ってるんですが、固定ネジが締めても締めても回ります。
(-_-メ)
走ってるうちに抜けそうだな~
サイレンサーだけ手に入らなさそうなので落とさない様にしないと。。。
17
とりあえず手持ちのM5のステンナットで留めましたが、ゆるみ止めナットでないので心配。
形状的に爪付きのロックナットは使えないし、
ナイロンのロックナットでは使用温度的にダメそうだし、
と思ってネットを探してたら、Uナットという金属製の緩み止めが内蔵されたナットがある様です。
ちょっと高いですが。
今度換えよう。
18
話が前後しますが、ガスケットは問題なく使えました。
19
あと、ネットの情報ではこのマフラーではキックが降りなくなると書かれてましたが、ギリ大丈夫でした。
ありがたい限りですが、はてなんでだろ?

20
但し1つ問題が。
ブレーキペダルと少し干渉してます。
あと2,3ミリペダルが下がると逃げられるんですが...
エンジンに近い部分なのでそれなりにエキパイは高温になるでしょうから、何か巻くにしても手持ち部材には無いしな~

今は様子見ですが、今後の課題ですね。
21
交換作業した日は風が強く(突風が吹いてた)近所を10km位テスト走行しただけなので、ちゃんとしたインプレはまた後日ですが、ファーストインプレッションとして。

音量は純正と大差なく、この種のものにありがちな爆音でなくていい感じです。
音質はアイドリング時は短コロらしい感じになりました(JA56純正マフラーはここが不満でした)。
低中回転域(~4,000rpm)ではほどほどに排気音が聞こえます。まあまあ歯切れがある感じです。
高回転域(~9,000pm)は走行風+突風で排気音は効き分けできず、です。
パワー感は純正と変わらずですね。
ただ5,000回転付近でちょっとパワーの盛り上がり感がある気もしましたが、気のせいかもしれず、もうちょっと乗ってみないと何とも言えない感じです。

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