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うまるの"え母" [三菱 ランサーエボリューションV]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

リフレッシュ計画 ~その①~ カウルトップ編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2873418/album/1179008/
1
※画像は新旧比較


なんだかんだ約23年、17万km。
どの車でも通る道。
カウルトップの白色化。
ここが白くなると、どうしても『ボロく』見えてしまいます。
なので、新品が出るうちに交換したいと思います。

あ、リフレッシュ化計画には、顔文字トーテムは出ないです。
つまり…

母↓
J(* '-`)し
の出番は無いってことです。

J(; '-`)し「ガァーン…」
(# ゚д゚)「引っ込んでろ!」
J( '-`)し「…」
|-`)し「チラッ…」
(# ゚д゚)「…」
|`)し==3「スッ…」

さぁお邪魔虫がいなくなったトコで作業再開します。
2
ワイパーブレードは前回純正新品に交換したので割愛します。

準備したもの。


カウルトップ本体
MR191510

カウルトップ固定クリップ 2個
MB814166

カウルトップ固定クリップ(MB814166)の受け側2個
MB814167

カウルトップ固定クリップ 5個
MS470075

運転席側ワイパーアーム
MR221857

助手席側ワイパーアーム
MR221855

運転席側ワイパーの固定ナットキャップ
MR300585

助手席側ワイパーの固定ナットキャップ
MB821132

ワイパーアーム固定ナット 2個
MS440134
3
カウルトップを外す前に、ワイパーアームを外すので、現在のワイパー位置をマスキングしておきます。
4
そしたら、アームの根本にあるカバーを外し、頭が12mmナットで止まっているので、レンチやソケットで緩めます。
5
次にカウルトップの固定クリップを外します。

赤矢印2箇所
青矢印5箇所

新品があるので、こじるなり破壊するなり、好きに外しましょうw

クリップの色がカウルトップの元の色です。
クリップなんで色褪せないの…?
6
次にカウルトップを外すのですが、カウルトップ側にクリップが付いているので、黄色矢印の箇所を引っ張るようにして外します。
7
画像がいっぱいだぁ~…

ざっくり行きます。

左から
外側の『作業工程5』の受け側のクリップ
MB814167 2個

外側の『作業工程5』の差し込み側のクリップ
MB814166 2個

内側の『作業工程5』の差し込み側のクリップ
MS470075 5個
8
ワイパーアーム固定ナット
MS440134 2個

運転席側ワイパーの固定ナットキャップ
MR300585 1個

助手席側ワイパーの固定ナットキャップ
MB821132 1個


それぞれ組み付けて?完成です。
一番車所のようにだいぶ綺麗になりました!
フォトアルバムの写真
真っ黒!

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この記事へのコメント

2021年11月5日 18:46
お疲れ様です。
部品出るうちに交換しちゃったほうがいいですよね\\\\٩( 'ω' )و ////
一部交換しただけでも見栄えが違いますね(*´Д`*)
コメントへの返答
2021年11月6日 10:44
コメントありがとうございます!

ワイパーアーム一本3500円位。
カウルトップ7000円位と、全部で15000円位と安くはないですが、塗装して何年後かには剥がれちゃうよりは、新品でる内に交換しちゃいました!

カウルトップは本当に見栄えが変わるのでオススメです!!
作業自体もそんなに難しくないので、更にオススメです!!!

プロフィール

「[整備] #ランサーエボリューションV クランクプーリー&ファンベルト交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2873418/car/2598152/8223507/note.aspx
何シテル?   05/08 18:17
長野県周辺をプラプラしてます。 見かけたらパッシングしてあげてください(*´`*)

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