• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abcの愛車 [ホンダ リードEX]

整備手帳

作業日:2024年9月6日

バッテリー交換 CTX7L-BS

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
転ばぬ先の杖というタイトルでバッテリーの充電を定期的にやっていましたが、いよいよ寿命がきて交換することになりました。(自宅でバッテリーあがり)

今回も購入したバッテリーは、バイクパーツセンターで販売している、
CTX7L-BS
です。
リピート購入です。
送料込みで3280円。

整備手帳を読み直してみたところ前回バッテリー交換したのは、2018.12.1ですよ。約5年9ヶ月、走行距離約11.000kmの使用。
この値段でこの性能。次回もリピート確定です。(Vストローム650でも使ってます。)

自作のバッテリーインシュレーターを使っていること、年にバッテリー充電を1〜2回やっていたのも長寿命の秘訣だと思います。
今回の交換までに10回充電していました。
やはり整備手帳をつけておいて良かった。読み返しできるのはいい事です。

2
新旧比較

書いてある内容は同じ。
若干プリントの位置が違うかな?
3
バッテリー裏側。

こちらもプリントの位置が少し違うかな。
4
初期充電して取り付け完了。軽快にセルモーターが回ります。

今回はバッテリーを上がらせてしまい交換となりましたが、4ヶ月ほど前にバッテリー充電をしています。普通に充電完了したのと夏の時期なので普通にセルモーターが回っていたので「根拠もなく、まだバッテリー使える」と思っていました。バッテリー交換後のセルモーターの回り方と同じでしたから「バッテリーあがりの兆し」を見つけられませんでした。

次回の交換はもう半年位は早く交換しようと思います。


総走行距離 28971.2km
5
前回の整備手帳(バッテリー交換)


イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

リードEXエンジンオイル交換(42,272km)

難易度:

LEAD EX バッテリー交換

難易度:

オイル交換

難易度:

ブレーキランプ点灯したままを修理

難易度:

バッテリー充電 2回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「キリ番40000キロ http://cvw.jp/b/294003/47124347/
何シテル?   08/01 22:47
 ご覧頂きありがとうございます。今まで、ブログやホームページは拝見させて頂くだけでしたが、ちょっとした心境の変化で始めてみました。試験的実施なところもありますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

八幡ねじ 先端キャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/27 16:10:43
温泉探訪(2020年の温泉七傑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 07:15:37
左リアタイヤのパンク修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 20:06:45

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
当時ネッツトヨタで販売していた初代のシエンタからの乗り換え。 平成27年の大晦日に追突 ...
ホンダ リードEX ホンダ リードEX
20年以上、使っていたホンダ ディオ(2st)を手離す時が来ました。 よく走って壊れ知ら ...
スズキ V-Strom 650XT ABS スズキ V-Strom 650XT ABS
リードEXがメインですが、いわゆるリターンライダーです。初の大型バイク所有となります。( ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 初めて買った四輪車。このゴルフⅡを買ったのは、私が幼少の頃父親が赤色のゴルフⅠのMT車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation