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こっつンの愛車 [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2021年5月9日

カーボン噛み掃除🧹

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1

マフラーを交換したせいなのか…

単純にエアクリーナーが交換時期を過ぎたせいなのか…

ベルトが削れてここ最近アクセル全開走行時間が増えたせいなのか…😅

心当たりは複数あるので必然だったのかもしれませんが10年目の愛車がアイドリングしなくなってしまいました💧

定期的にエンジン洗浄剤は投入していたのですが10年目で初めて排気バルブのカーボン噛みの症状が出てしまいました。

最初は会社に到着してアクセルオフでエンジンが停止。
次にセルでエンジンが始動出来なくなりました。
キックも軽くなり始動できてもアクセルをふかしていないとエンジンが止まってしまうように…
走行できてもトルク感がなく…スピードが上がらず
😭

プラグは交換したばかりだったのでエアクリーナーを先ず交換しました。

エンジン本体はバラせないのでインジェクションを外してクレのエンジンコンディショナーを注入・洗浄してみました。


メットインの10ミリのボルトを4カ所外して上に持ち上げるとシートが外れます。

2
青矢印の8ミリのボルトを2カ所外してから

赤矢印の10ミリのナットを外して上に持ち上げるとインジェクション部が外れます。
3
穴からエンジンコンディショナーの泡が溢れないようにエンジン内部に向けてスプレーします。

しばらくすると泡が消えてくるので何回か繰り返してからエンジンコンディショナーが堆積したカーボンに浸透するまで暫く待ちます。
4
インマニのゴムシールにラバープロテクタントを吹いてからインジェクション部を戻します。
5
バッテリーをジャンピングしてセルを回してエンジンをかけます。

プラスとプラス(赤)マイナスとマイナス(黒)をブースターケーブルで繋ぎます。

10秒セルを回したら10秒間休むを5回繰り返したらエンジンがかかりました!


白煙が出なくなるまでエンジンを回して完了です♪
6
圧縮は戻りましたがまだ不安が残るので御守りにヤマハの添加剤を15ml燃料タンクに投入しました。





ヤマハ(YAMAHA) ヤマルーブ ガソリン添加剤 PEAカーボンクリーナー 200ml 90793-38040 https://www.amazon.co.jp/dp/B00XDKG3PK/ref=cm_sw_r_li_api_glt_i_DRDEW748DGSHNCX8GWZB?_encoding=UTF8&psc=1
7
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