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イイね!
2009年09月17日

【プリウス】フロント右異音再発修理

【プリウス】フロント右異音再発修理 ついこの間アッパーの部品交換したのに、昨日のブログにも書いた通り、またまた異音再発です(涙

面倒と言ってると悪化しそうなので、今回は早目にバラシました。
まずはバラス前にセンターのロックナットの緩みを確認・・・異常なし!
次はスタビリンクを外して一旦ホイルを戻し車を揺する・・・音消えず、スタビ関係ではない!
次はダンパー本体の異常を疑ってバラシ。

バラした後、ダンパー本体の伸縮を手で確認しても異常なし!?仕方がないのでダンパー本体までバラしてロッドの傷や油漏れ等点検しましたが異常なし!?
内部メタルが擦り減ったり傷が入っていないか?覗き込んで確認しても異常は見当たらない・・・
う~~む・・・困った。。。

で、この前問題だったアッパーの2面の切り欠きを再度確認。
すると、買って来た新しい方の品物の精度が悪く切り欠きにきっちり入り切れないことを発見!!!
なんてこった~ここってブーツが有ると見えないので、通常組み付けは手応えと回してみてロッドが一緒に回るのを確認して組んでしまいますが浅く嵌ってはいるもののキッチリ奥まで入って無かったようです。
結局、ルーターを持っていないのでヤスリを当てながら調整してきちんと入るまで修正して再度組み付け。
古い方とこの前買った部品両方でフィッティングを確認すると元々使っていた方がガタが少ないじゃぁあ~りませんか!
古い方を使って微妙なガタを調整する為にシールテープを巻いてから再度組み付け。
センターのロックナットはビル付属の物はフランジナットのようなツバ広になっていないので、今回はトヨタ純正品のナットを使い更にスプリングワッシャーも入れました。
ここはホントはセルフロックナットなので一度外すと交換部品なのですが、やり出すと組み換えが頻繁になる私は滅多に交換しません^^もちろん100%自己責任で点検は怠りませんけど^^

組み終わって車を揺すると異音は消えていました。
でも、ここまでの流れを考えると、しばらく走らないと安心出来ませんねぇ。。。

原因が判明しただけでも大きな収穫ですが、この先続かないことを祈ります。




スタビ関係からの異音じゃなさそうだったので、強化した自作部分をちょっと強めて付け直しました。
テストドライブを兼ねてマイルチャレンジを終わらせようかな~?^^





__________________________________________________________________________________________________

暗くなってから家を出て試乗してきました~
家から都道へと出る裏道にマンホールの復旧跡の淵が大きく沈んだ穴があるんですが、そこでいきなり『ガキッ!』と嫌~~な音。。。
アッパーがズレタ音に違いありません(--)
しかし、その後40km程のテスト走行では異音は始まらず、今のところ異常なし!?
ズレタと言うよりは、完全に嵌った音なら良いんですけどねぇ、スプリングワッシャー入れたからそれで持っているだけのような気も?
前回も治った!と喜んだのもつかの間・・・距離を重ねる内に鳴り出しましたからねぇ~。。。
何とも先が思いやれれますw
最悪はアルミの削り出しでマウントをワンオフ製作でもしてもらおうか?なんて思いながら走ってきました。
思うに普通に乗ってる程度ならズラされることも無さそうなんですがビルが硬い系のダンパーなこととダウンサスなのでプリロードが低めなことも関係して大きく掘れた舗装を知りながら減速したりハンドルで回避するといった操作を普段からまったくしないで乗っているのも原因の一つかな?
空気圧も高目ですしねぇ、もっと酷いことになるとホイルが歪むなんてことも考えられます。
エアロでも組んで常に擦ることを気にしながら乗っていればこんなことは起こらないんでしょうが・・・

今日分解研究した限りでは、異音が始まった時点で完全にズレが発生している状況でも無さそうなので増し締めで対応し続けるか?またはしっかり噛み合うマウント(スプリングシート)をワンオフするか?くらいしか今のところ対応策が見つかりません。
増し締めと言っても、元々緩みを意識して締めていますから規定トルクを大きく上回っていますから、これ以上強めるのはダンパーのネジまで傷めてしまいそうで、とても危険です。
いっそのこと車高調化して作ってアッパーもピロにしたり変更する方向で考えれば色々ありますけどねぇ。
そういえばアルハイ時代から頭の中だけで考えている純正形状のビルを使って貫通タイプのエアサスを組むって方法もありました~。
まぁお金がそれなりに掛かりますし、たぶん収まり&乗り心地的に満足出来ないで終わるだろうなぁ~?と予想していますので、考えてるだけで実行出来ませんが・・・
実はこの方法を使う時が来たら、せっかくエアサスで上げ下げ出来るのならエアロも組みたいなぁ?なんて思うのは前々から同じなんですが(笑)



さて、マイルチャレンジも終盤になってますが足の異音で思うように乗っていませんでした。
今日の試乗と買い物で約40km走行しました。
1523kmの積算走行で燃料ゲージ9本目が消えました!
1551kmの走行で帰宅しましたが、まだ最後の1本の点滅は始まりません。
でも、最後の1本になってから点滅開始までって短いんだよねぇ~^^
マイル完走まではあと58.144kmとなりました!
ここまでで達成の確実性はかなり高くなりました。
後はマイル走行を越えて何処まで行けるかですねぇ、たぶん今年は最後のチャレンジになると思いますのでこの先も大切に乗ってみようと思いますw^^





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この記事へのコメント

2009年9月17日 20:54
師匠~今回はずいぶんバラしましたね~!!
きっと嵌っていますよ♪

マイルまであと58km頑張ってください♪
ガソリン無くなったら押しますので、マイル達成を♪
コメントへの返答
2009年9月17日 21:01
何だか以前のようにしょっちゅうバラシが・・・
バネを純正で組んでみようか?とかダンパーも純正に戻してみようか?とか色々悩みましたが、原因がハッキリしただけでも一安心ですw
だってビルOHだと結構掛かりますからねぇ
2009年9月17日 20:57
新しいほうが精度が低いのは困りますね。

異音治まってくれるといいですね!

コメントへの返答
2009年9月17日 21:02
そうなんですョ!ルーター持っていれば新しい方を削ったんですが・・・
テスト走行で途中電話してから、のめこい湯まで行っちゃおうかと思いました(笑)

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