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2008年04月02日

【給油】実燃費で20km/Lクリア~^^

【給油】実燃費で20km/Lクリア~^^ 取り合えず初回の目標にしてた無給油1000kmはクリアしました^^
時期的に恵まれたことと毎日の走行距離が比較的多かったので何とか走り切りましたが最後は燃料も残り少なかったと思います。

今日は仕事で山梨の都留まで行き、用事が済んでから塩山まで足を延ばして温泉に入って一休み。
で、411号線から奥多摩湖を回って帰宅。
Gツーリングの純正足回りを試すには良い山道でした。
Gの足は硬めなので無難に走ってはくれますが、やはり接地感が無いので安心して乗っていられません(--)
硬さと215-40のタイヤで誤魔化して走ってるってぇ感じですね。
山道を走る度にビル足が待ち遠しい今日この頃。。。
柳沢峠の大菩薩ラインは標高が1500M以上あったのでお出掛けリセットのモニター燃費も一時は18km/Lくらいまで下がってました。
登りがあってこその下り坂で挽回してますが、延びたところでも25kmまで届かず。
結果からすると大きな山越えがあって下り勾配を利用しても、日常の使用との燃費の差は大した違いがないように感じました。
アルハイの場合だと上手に乗り切れば山越え利用の下りで稼ぐ燃費の方が大きいことが多かったのですが、プリウスって安定した燃費が出せるのでこんな結果になりました。
下り勾配を車なりに走行すると直にバッテリーが満タン充電になってしまい、結果強制的にエンジンが始動してしまいます。
これはアルハイでも同じでしたが、後続車も居なかったので左足ブレーキを軽く掛けながらアクセルからは右足を離さずに滑空叉はモーター走行して満充電を避けつつエンジンの始動もしないようにする為の苦肉の策なんですが、完璧に出来るわけでもありませんので、久し振りに練習をしながら走って来ました^^
左足ブレーキなんて書いちゃうと敏感な方から危険!とか物言いが付きそうですが、あえてこんな裏技もありますョ~^^と 言う ことで^^
真似される方は居ないと思いますが、走行中にニュートラルに入れるなんてことよりも危険が伴いますのでくれぐれも自己責任でお願いしますw!

1500Mの峠越えですっかり燃費を落としてしまいましたが、練習をしながらとは言え頂上を越えてからは約25kmの間、一度もエンジンを掛けずに下ってきました。

その後一旦自宅へ戻り晩ご飯を食べてから給油に行ってきました。
ちょっと遠いいのですが、いつも安いスタンドまで行ってみると何と!リッター115円の看板が目に飛び込んで来ました。^^
しかし車を止めたら係りのオジサンが出て来て、『今日はガソリンが売り切れてしまいました』だってさ~?ん??と思ったんですが暫定税率騒ぎの渦中ですからね、GS側も調整が付かなかったのかも知れませんね。

諦めて戻り方向にあるエッソに行きましたが、こちらは人並みでリッター128円の表示でカード値引き2円の126円。で、もって請求時の値引きが2円ありますので結果124円/リッターで給油しました。
今日の給油で思い出しましたがプリウスって燃料タンクのエアの抜けがかなり悪いようです!口切満タン!!!と思ったらジンワリと下がる。 口切満タン!!!と思ったらまたジンワリ下がるの繰り返しがかなり長く続くので、結局は時間切れで計量器が止まってしまいます。前回と同じ感じでやめようかとも思ったのですがカードを入れ直して2回目の給油をしてみました。2回目で入った量は2.37L。で、今度は満タンか!?と思えばまた油面が下がります。さすがに3回目となると気が引けてやめてしまいました。毎回の給油でこんなことをするかと思うとちょっと面倒で嫌な気さえしてしまいますネ~
本気で無給油の記録でも狙ってない限りは1回目の停止で終わりでも良いんですが2回目で2L以上入ってしまいましたので2回目を入れると入れないでは燃費の計算が大きく狂ってしまうのが困りもんです。


【今回の燃費】
走行距離1021.7km
タイヤ外径誤差補正後=1034.85km

給油量(1回目ストップ)まで45.82L
1034.85÷45.82L=22.585km/L
リッター115円!/5773円

2回目給油 2.37L
リッター124円/294円
1034.85km÷(45.82L+2.37L=48.19L)=21.474km/L

燃料ゲージが点滅開始は山梨の柳沢峠を登り切るちょっと前でした。
点滅後の給油までの走行距離=144.1km(下りがかなり多かったので^^)

今日のお出掛けリセットのモニター燃費
24.3km/L 
走行250km

でした^^
ブログ一覧 | 【燃費】プリウス/サンバー/ニコット | クルマ
Posted at 2008/04/03 00:20:26

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この記事へのコメント

2008年4月3日 6:27
おはようございます。

おめでとうございます。
燃費の方が1000キロ超えたと言うことで、凄いですねプリウス
タンクの方が問題があるみたいですけど・・・

左足ブレーキなんて技もあるようですし
って僕も左でも右でも同じ様に停止出来るので危険とは感じた事は無いのですけど
僕は左の方でブレーキを踏むと神経をつかうので日常は使いませんねぇ
でも、ATで下がるような坂で車が下がる時なども使える技だと思うので使っていますけど
長い下りで満充電を避けるのに使える事は憶えておこうと思います。
コメントへの返答
2008年4月3日 11:36
こんにちは、ありがとうございます。
まぁ、このくらいは誰でも走れると思うのでまだまだですね~
左足ブレーキ完璧ですか?!^^
下りでブレーキを何故掛けるか?ですがブレーキのスイッチが入ることでエンジンの起動を避けられるんですョ。
速度が何キロでも出せる状況ならブレーキは踏まずに度胸だけでアクセルから足を離さないで調節すれば同じことになりますが実際にはスピードが出過ぎます。
長い下りで引きずり過ぎはブレーキのフェードも気をつけないとネ^^
2008年4月3日 8:13
1000kmいったんですか(驚

もっと上目指してがんばって下さいね♪
コメントへの返答
2008年4月3日 11:37
ガッちゃん!!!
現状でこれ以上は長距離走ってもムリポ!!!!!
しかし短距離と長距離の差が小さく安定してるところがプリウスは偉い^^
2008年4月3日 9:16
おはようございます。
早速、無給油1000km達成ですね。おめでとうございます。
マル秘テクの公開もありがとうございます。

50Lで1000km以上走れるっていうのは、やっぱプリウス凄い!
コメントへの返答
2008年4月3日 11:40
ありがとうございます。
プリウスで1000kmじゃぁ誰も驚かないですョ~^^
アルハイで使い慣れた走法では速度が高過ぎるようです。
マル秘ってぇほどのことでもありませんが上にも書いた通りにシステムを誤魔化す為の苦肉の策です。
ちなみにアルハイでも同じことなんですが車が重たい分はブレーキの負担も大きいと思いますんで・・・^^
2008年4月3日 9:54
安定して20kmが出るというのは変な気を遣わなくて良いので精神的に楽そうですね。やはりモーターのパワーが肝なのでしょうか。
アルにもプリウスのバッテリーとモーターを移植したらどんなになるのか興味はあるところですが、このあたりはメーカーではテスト済みなのでしょうねぇ。
ちなみにボクはほぼ100%左足ブレーキでーす。
右足ブレーキの方が逆に危険だと思います(笑)
コメントへの返答
2008年4月3日 11:45
こんにちは~^^
そうそう!そこが一番肝心かなぁ!?
アルハイで長距離走ると何とかして燃費を延ばそう!!!ってなことで、かなり神経使って乗ってましたからね。
同じようにシステムの具合を見ながら乗ってますがイザという時に必要な加速が出来ますしある程度燃費を落としてしまってもアルハイよりも幅が小さいので回収も楽です。
1500Mの峠を登って頂上で18.3kmまでしか落ちなかったってことにちょっと驚きでした^^
左足使いの方って意外に多いんですネ
無理に左足を使ってブレーキランプが無意味にチカチカする車の後ろにつくと煩わしいですからね~^^
しかし100パーセントってことは無意識に書いた裏技?を使ってるかも知れませんね。

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