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鉑鋼灰(boganghui)的CX-3の"鉑鋼灰(boganghui)的RC4" [ホンダ オデッセイハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年12月29日

乗り心地&静寂性向上への道(パフォーマンスダンパー装着)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
本日の午前中で仕事納め。😌午後からパフォーマンスダンパーの装着作業をしました。まずはパレットとコンパネを使って4輪水平且つ1G接地状態での下周り作業スペースを確保。😏
2
安全確保の為、職場の仲間からタイヤ留めを拝借。🤭
3
続いてパフォーマンスダンパーにステッカーを貼り付け。
4
フロントバンパーロアプレートを外し、ボルトを外していきます。
5
取説を何回もチェックして手順通りに仮装着。その後は規定のトルクでボルトを本締めして装着完了。高価なパーツだけに、落下させてダンパーに過度の衝撃を与えたりしない様にダンパーを仮装着する際は2人作業の方が宜しいかと思います。😌
6
フロントバンパーロアプレートの加工はエアーリューターにダイヤモンド回転刃を付けてザックリとカットして、細かい部分はカッターで仕上げました。😏ちなみに切り取った部分は作業効率の都合で6ピースとなりましたが、位置としては5箇所です。
7
続いてリア側です。スペースが無くて写真がうまく撮れませんでしたが。。。😅リア側は事前に運転席側のリアブラケット(R)にダンパーを仮装着してからブラケットを車輌に固定する手順ですが、マフラーパイプやホースの上を通すが故に一人作業でもダンパーを落下させる心配は有りません。
8
上図の通り、ブラケットとダンパー接合部とホースはかなり近くなります。助手席側のリアブラケット(L)はかなり緩めに仮固定しておかないと、ダンパーを固定するフランジボルトeとホースが干渉してフランジボルト通穴作業が不成立となります。ブラケットのグラつきが大きい上、カラーも同時に通す作業となるのでこの下周りスペースではかなりの難作業でした。😓

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この記事へのコメント

2022年12月30日 8:46
お見事!

ていうか作業以上に気になることがあるんですが
パレットの上にオデちゃん乗せる時って

もしかしてリフトでオデちゃん上げました?🤣
コメントへの返答
2022年12月30日 9:02
最初はフォークで左右2輪ずつ一気に上げちゃおうかな?🤔と考えていましたが。。。サイドアンダーフラップに傷を付けたくなかったので、面倒でしたがジャッキで1輪ずつ地道に。。。😓

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