• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARK-V(マークV)の愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

燃料フィルター交換、オイル漏れ修理(カムとクランクのオイルシール)、ヒーターバルブ・ホース交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
久々の投稿です!
今回は、メンテナンスを先日行いました。

・燃料フィルター交換
・オイル漏れ修理↓
→・カムオイルシール交換
→・クランクオイルシール交換
・ヒーターバルブ、ホース交換

作業時間はおおよその時間ですので、注意してください。
2
燃料フィルター交換は特に難しいことも無いので割愛しますw

燃料フィルターをやりながら冷却水を抜いて、タイミングベルト交換の要領でファンシュラウド、ファン、Vベルトなどを外していきます。
3
タイミングベルトを外すのでカムとクランクのマークを合わせてからタイミングベルトを外します。
そして、左右のカムプーリーを外します。
VVT-iの付いているIN側カムプーリーを外していくと、オイルが出てくるので注意してください。

カムを外すとオイル漏れの原因が確定しました!
EX側のカムオイルシールからのオイル漏れでした。
4
古いオイルシールをカムシャフトに傷を付けないように気を付けながら外して、新しいオイルシールを打ち込みます。
画像は交換後です。
念のために、少し液体ガスケットも一部に塗りました。
5
次はクランクオイルシールの交換です。
クランクプーリーは赤丸した部分にピンが付いているので、まずはこれを外します。
そうすれば、錆びなどで固着などがなければプーリーが外れます。
6
あとは、カムオイルシールと同じ感じでクランクオイルシールも交換します。
画像は交換後です。

オイル漏れの主な部分はEXカムオイルシールで、IN側は少し怪しい?程度でした。
クランクオイルシールは大丈夫でした。
ですが部品もありますし、交換してないオイルシールから漏れが発生したら、またバラす手間もありますので交換しました。

タイミングベルト関係、ベルトテンショナー、ベルトなどは交換してから1万キロ位なので再使用しました。
ウォーターポンプやテンショナーが綺麗なのはその時に交換している為です。
7
次はヒーターバルブとホースの交換です。
ヒーターバルブのみの交換なら大した苦労もありませんが、約20年のホースですので今後漏れが発生しても嫌なのでホースも交換します。

ホース交換で苦労するのがエンジン側のホースバンドを外す時ですよね。
自分もかなり苦労しました(-_-;)
やり方としては、プライヤーやバンド外しなどは狭い為うまく掴めません。
そこで、赤丸の道具を使ってバンドを挟んで外しました。
これは、ブレーキキャリパーなどを外す時にブレーキフルードの流出を、ブレーキホースを潰して抑える道具です。
その道具を使ってバンドを掴んでるのが画像の状態です。
これも1回でスムーズにとはいかなく、何度か外れたりして大変でした(-_-;)

これは自分のやり方なのでその点は注意してください。

あとホースが短いのは、ヒーターホースとアッパーホースを繋ぐバイパスキットのアダプターを噛まてるので、ホースをカットしているからです。
8
苦労しましたが、ヒーターバルブとホースの交換も無事に完了しました。
ヒーターワイヤーの固定位置をしっかりともとの位置に固定して終わりです。
そしたら、冷却水を入れてエンジンの始動テストです。
異常などもなく無事に掛かりました!
冷却水のエア抜きをしながら、燃料フィルター接続部の漏れ確認などをして、最後にエンジンルームなどをケルヒャーで清掃してひとまず終了です。
友人の家(ガレージ)から帰宅後再度漏れ確認をしましたが、問題なしです!
そして後日、車を使う時に冷却水のリザーバー量を確認して少し減っていたので補充して無事に完了!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

キャタライザー(触媒)交換

難易度:

熱対策等

難易度:

jzxレリーズシリンダー

難易度:

シフトレバー交換

難易度:

フロントタイヤ&ホイール交換

難易度: ★★

パワステポンプOリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #マークII タイミングベルト等の交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2979361/car/2589954/4801564/note.aspx
何シテル?   05/23 22:36
ニックネームは他と統一の為に変更しましたが、元は「JZX100-MARK2-V」です。 ツアラーVのA/Tに乗ってます。 みんカラ登録は2018/05からです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バンパー(F・R)やドアなどに付いているモールの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/10 10:08:06

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
JZX100マークIIツアラーV(A/T)です。 エンジンとタービンはノーマルです。 紹 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation