• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

patakiraのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

エスティマからCX-5へ乗り換え

エスティマからCX-5へ乗り換え







先日、エスティマからCX-5へ乗り換えました。

乗り換えの過程は以下のリンク先に記録しています。


新型レヴォーグは?

ヤリスクロスは?

ヤリスクロスとハリアー試乗

CX-5試乗

契約

エスティマの下取価格

納車

CX-5のスタッドレスタイヤ
Posted at 2020/12/31 05:56:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2018年11月28日 イイね!

オフ会、ダブルで。

この3連休にロードスター関連のオフ会に2回、参加しました。

まず一つ目は「おはたか」です。

こちらの参加は2/24の第3回以来になります。




場所は嵐山-高雄パークウェイになりますので、嵐山に向かうことになります。



3連休、紅葉の時期の嵐山なので、途中まで渋滞でした。




パークウェイも紅葉真っ盛りですね。





今回の「おはたか」は、





一周年記念の回だったようで。



それに加えて3連休中日ということもあってか、参加車両が前回参加時の倍くらい、50台以上でした。





すごいですね。

中には「川口」「相模」「練馬」など関東のナンバーも。

連休を利用した旅行途中の飛び入り参加でしょうか。





何気なく駐めたのですが、何となく違和感。

私のロードスターだけ、妙に後ろに下がっています。

というか、なぜ他の車両は下げきらない?





そういうルールというか不文律でもあるの?

と、一瞬悩みましたが、なるほどローダウンしているから車止めまでは下がらないというのが、皆さんは当然の習慣になっているんですね。

先日、私の車両もスポーツスプリングで多少はローダウンしましたが、まだまだということですね。








その翌日の11/25は、久しぶりの「ぽか~んの集い」へ参加でした。

こちらへは2014年9月の参加以来なので、なんと4年ぶりです。

毎回参加したい集まりなのですが、出張や休日出勤が重なってばかりで、すっかりご無沙汰になっていました。

NDに乗り換えたらまだ珍しいうちに参加しないとなんて考えていたのに、2年近く経ってしまったし。

もう全然、新鮮味のあるクルマじゃなくなってしまいました。



場所は滋賀県甲賀市の信楽にある陶芸の森です。

主催者の路渡カッパさんについで2番目の到着でした。





この日も好天に恵まれて良かった。





こちらへの参加はロードスターには限りません。





7駆さんのオールドビートル、ようやく実車を拝見することが出来ました。

なんと1965年式です。

50年以上が経過しているのに、走行距離が6万キロ台。

メーター戻しなどなく、オーナー履歴もはっきりわかっている車両です。

7駆さんで3人目なのだそう。





ボクスターのブリスターさんやZ4ロードスターのjimmy.さんとも超久しぶり。

懐かしい面々とお会い出来るのは、やはりうれしい。

このクルマは車検が近いそうですが、日本車ではまずあり得ないような見積もりの費用にビックリ。

やはりポルシェの維持ってかかるんですね~。





ピッカピカのRX-7。

今となっては貴重な車両ですね。





前日の「おはたか」では多くのNDロードスターが参加していましたが、車止めの件など私のND-RFの車高はかなり高い方という状況でした。

でも今回のぽか~んに参加されていたノーマルのRFに比べると、






うん、そこそこ下がっているじゃないですか。

ノーマルと比べると違いはきちんとわかります。

やはりうちの場合、妻の日常の足という使用状況を考えると、駐車や段差でこまらないようなこの程度のローダウンでいいですね。
Posted at 2018/11/28 19:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2018年08月08日 イイね!

AutoExeのローダウンスプリング

先日、ロードスターRFの6ヶ月(納車から18ヶ月)の点検を受けました。

点検ついでに、ちょっとだけカスタムしました。




AutoExeのローダウンスプリングです。
NCロードスターでの経験上、ちょっとだけ車高が下がり、ハンドリングがキビキビするアイテムです。

NCロードスターの時の記事

ロードスターをカスタムする人は車高調などでもっとしっかりやるが一般的ですが、私はスプリングで軽く下げるくらいがちょうどいいです。
下げすぎると妻からも不評を買いそうですしね。

装着前




装着後





あまり変わってないような。
作業で持ち上げた後だから、まだ馴染んでなくて本来の車高に下がってないのかな?




車止めで比較してみると、やはりきちんと下がっているみたいですけど。
大抵のお店では大丈夫なくらいですが、ディーラーで「セブンイレブンには気をつけてください」と言われました。
セブンイレブンの車止めは他店と比べて高いそうです。
知らなかった。



ちょっとドッシリ感が出たかな。
オーナーにだけわかるような、微妙な違いかもしれませんが。
自己満足感ですね。
Posted at 2018/08/08 22:08:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2018年01月16日 イイね!

久々、ロードスターの集い

久々、ロードスターの集い








先日、第3回「おはたか」が開催予定でしたが、路面凍結への懸念から中止になりました。
でもその代わりのミーティングが開催されたので、それに参加させていただきました。

記事についてはこちらにて。
Posted at 2018/01/16 19:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年11月29日 イイね!

RFが10000kmに

今年の1月17日に納車されたロードスターRFですが、11月16日に走行距離10000kmになりました。



ちょうど10ヶ月で10000kmとはキリのいいタイミングです。
月に1000kmとは、なかなか良いペース。
しかしながら、通勤をバイクでしているのと、家族を乗せて走るのがエスティマの方なので、実を言うと私はあまり乗れていません。
10000kmのうち、おそらく8000kmくらいが妻の通勤使用です。

ただその中で、2回だけロングドライブに出かけています。
というか、私の運転のほとんどはその2回ですね。



6月に神奈川県へ。



神奈川へ、その①その②



11月に北陸へ。



北陸へ、その①その②その③




10000km節目のブログ更新でした。
Posted at 2017/11/29 17:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「エスティマからCX-5へ乗り換え http://cvw.jp/b/300435/44715488/
何シテル?   12/31 05:56
NDロードスターRF、CX-5、TMAX530とシグナスXに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
オプションはツートーンカラーで屋根を黒くしたのと、ボディ同色ではなく黒のリアスポイラーを ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
アイシスからの乗り換えで、家族で移動に使用する我が家のメイン車両です。
その他 その他 その他 その他
妻用のバイクでした。 妻は原付に乗っていましたが、たまに借りると速度制限が怖くてたまらな ...
その他 その他 その他 その他
YAMAHA TMAX 2003年7月から2008年6月までのメインバイクです。 排気量 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation