デフ死亡
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
30分以内 |
1
64がやっと心臓移植から退院してきました(∩´∀`)∩
ただ、車屋さんで移植作業中にまたリアデフのオイルシールからオイル漏れ発見…。
もうデフに異常があるんじゃ…
そういえばなんか音もでてたような…
ここのシール交換するとスペーサーも換えないといけないから大変だよねーと整備士さんと談笑してたら、
整備士さんが
噂だけどフランジ側からスペーサーが出せるらしいと…。
やった事無いからあくまで噂だけどと…。
まじ?
そんなこと出来たら最高じゃーん!
どーせシール交換しないといけないから人柱になりましょう(´・ω・`)
てことでスペーサーとシールです。
退院翌日にまた手術(笑)
2
フランジ外して
3
シールを外すとベアリングが見えます。
この奥にスペーサーがあるんですが…
うん、やっぱり取れねぇ…( ノД`)
このベアリング、シャフトに圧入されてるぐらいに硬いので取れるわけがない(笑)
このベアリングがダメなのか?
普通はスッと抜けるのか?
元々こんなもんなのか?
なぞは深まるばかり…
だれか教えて下さい…
4
もう嫌…
デフ下ろしました
なんかオイルがざらざらするんですが…
もう嫌な予感しかしない
5
1年もたってないのに汚すぎないか?
嫌な予感しかしない
6
徹子さん……
なんでそんなに
嫌な予感しかしない
7
不安を捨て去り
スペーサーを新品に
8
ジャストなプリロードを出します。
ぶっちゃけトルク云々より感覚頼りです( *´艸`)
スペーサーが潰れているうちは同じトルク感です。
で、ベアリングが接触してくるとトルクが変わります。
このあたりの絶妙な感覚と力加減が勝負
。
ちょっとでも締めすぎるとスペーサーがダメになります。
でもこれ…なんか変
ガタが無くなったジャストポイントで止めただけなのに、既に何故か抵抗がある…
あ、ベアリング確認するのわすれた…
やべえ でも戻れない…
とりあえずガタ無しジャストポイントで止める。
でもフランジの抵抗が…
9
何事も無かったかのように継続(笑)
こっちはしっかりと洗浄。
10
完璧に組み上げました(笑)
美しい
ぶっちゃけサイドベアリングも痩せていて怪しかったですが、もうヤケクソで見て見ぬふり(笑)
11
ケースなんてオイルまみれのままドッキング
もうどうにでもなれ(笑)
12
どれどれ(´・ω・`)
フランジの感触を確認
もう、確信しかない(笑)
13
で、全部戻して試運転。
うん、知ってるよ、音が出るよね…(´・ω・`)
もう嫌…
リビルトエンジンの慣らしも早く終わらせたいので、7万キロ走行の中古のデフをポチリ。
MTターボの4WDってタマが少なすぎ…
届いたらとっとと交換して、このデフは時間がある時にベアリング交換して予備保管する予定。
せっかくワコーズのオイルを用意したのに今回は使わず。
早くデフ届かないかな(´・ω・`)
ではお疲れ様でしたー(*´▽`*)
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